抜刀…突撃! うぅおああああああ!ここが!新!選!!組だあああああ!!

どうも。バーサーカーでもなく、FGOの土方っぽいキャラらしい漆黒です。どんなだ。


この時間に何してるんでしょうか。まぁ、お酒飲んで興が乗ったのでレギオンズ公式ホームページで今公開されてるカードの軽いレビューをやろうかと思います。
がしゃどくろ

今日というか、昨日の公開カードですね。黒勢力のカードで、5コスト 3/3/4と貧弱ですが、再生の基本能力を持っています。
再生とは、破壊された際にタイムラインではなく、その場に裏向きになって残る能力で裏向きになったカードはターン開始時に表スタンドになり、戦闘にも参加できる能力のようです。いわゆる、尽きないリソースみたいなカードですな。
こいつ自身を見てみると、3/3と貧弱なスペックのため単体では役に立たなそうですが、黒ということはおそらくダメージスペルやマイナススペル、破壊スペルなんかも出てくると思うのでスペル多めのデッキのアタッカーとして重宝するのではないかと(再生していればミニオンを手札から出す必要がない!と、言うことはデッキにミニオンいらないからな!)
・・・まぁ、実は真ん中に出して壁にしておいて、7コストたまった段階で吸血姫『アコニー』→真ん中相手のミニオンに能力→アコニーアタック
→がしゃどくろアタックで9点取れるのやばいですけどね。再生時行動制限ないからできるバーストムーブ。

なゆた
キャントリップとゲインついてるのやばい。基本的に出し得ですが、2/2なのでよく出てくる2/3に一方とられるのは覚えておきたいところ。・・まぁ、黒には下忍カスミがいるのであまり関係ないかもしれませんが。
とりあえず、こいつで相打ち=1枚のアドバンテージなので積極的に相手の嫌がる位置においてあげたいところ。
・・・ちなみに、最高ランクのチャンパーだと思うの私だけ?3枚タイムラインに置かれたら切れる自信がある。

ヴぁんがーど
1コストでアンロックを先取りできるカード。ぶっちゃけ、手札は減りますが3ターン後に4コスト×2が盤面に沸くと考えるとなんで1コストなのか首をひねりたくなるカード。とりあえず、ジェネラルは先攻ならこいつ出すのが鉄板ムーブになりそう。
・・・でも、マスターがガチムチなんだよなぁ・・・

すてら
・・・サイクルカード!語ることねーよ!てか、このままいくと全属性3投確定だな!足りなくなるぞ!

らんたん
カスミよりWTが1軽く、攻撃1があるかわりに顔面しか殴れなくなりました!・・・カスミ使うわ!直接バーンに何か強力なサポートが見えない限り使いません。直接バーンで勝つことが目的なら4枚目以降のカスミとして入るかも。

くくり
こいつは地味に強い。ヒナコは返しにカスミで焼かれる危険性があるが、こいつはそれがない。本当にヒナコと好みで入れ替えられるカード。環境にカスミが多いならこいつが優先で入るかなと。てか、攻撃2あるせいで下手すると2コストミニオンを道連れにできるので、やはり出し得カード。WTも2と優秀なのでルーンブレイダーはアグロ職なのかもしれませんね。


もう、こんな時間だ。とりま、公開カードある限りはレビューかくのでまたの機会に。
では、あでゅー。


なんか、蚊に食われまくった。かゆい。




スポンサーサイト

我が名はレギオン。我々は、大勢であるがゆえに

警告: HMCLおよびO5による承認が必要
貴方がアクセスを試みているファイルはレベル4/2000クリアランスを持つ人員にのみアクセスが許可されています。
このクリアランスは通常のレベル4セキュリティプロトコルに含まれません。










































どうも。いったいどのくらい放置していたかわかりませんが、漆黒です。


ぶっちゃけ、このまま放置しようかと思ってたのですが、
この前ゲームマーケットで体験したレギオンズが意外と面白いのに誰もレポ書いてないので
自分で書くかなぁ、と思ってこんな感じになっています。


と、言いながらゲムマのことは書かないんですけどね。
システム周りとかカードの強さとか中心に書きます。


・ルール回り
タイムラインバトル型と銘打っている通り、タイムラインが肝となる
斬新なゲームシステムです。
何が斬新かって?そりゃおまえ、こんだけコスト無しでカードが飛び交うゲームも珍しいよ。

・・・意味不明なのでまじめに説明しますと、
このゲームは一番最初のプレイは
普通のゲームと同じようにコストを払ってカードをプレイするのですが(アンロックというらしい)
プレイした後や破壊された後に墓地の代わりに存在する”タイムライン”という場所に置かれます。
タイムラインには1~4の数字が割り振ってあり、ターン終了時に3→2、2→1のようにだんだんと
領域が下がっていきます。
さて、ここまで来たらもう、どうしようもないTCGフリークの諸兄ならわかると思いますが、
タイムラインが0になったカードは再利用ができます(しかも、コストは0だ!)
そのため、リソースが尽きることがほぼほぼなく、手札ねぇよ!というストレスがないのが素晴らしいところです。
(ただし、コスト0で使えるカードは2枚までしか保持できない。それを超えたら?消えちまうのさ!)

ちなみにそのほかは普通のラインバトルですね。正面開いているとHPごりれます。

・カード種類
ルールついでにカード種類について話してみようか、という。
カード種類は以下の4つがあります。

①ミニオン
兵士ですね。盤面真ん中の3ラインで戦わせるため、デッキの大半を占めるカードでしょう。
・・・語ることが無い!次!

②スペル
いわゆる魔法ですね。ほかのゲームでは使いきりですが、このゲームはタイムラインシステムがあるため、
一度アンロック(プレイのことだ。鍵を開ければいつでも取り出せるよな?)すれば経過ターンで再使用できます。
そのおかげで、盤面に影響を与える力が強いのは良いですね。
まぁ、苦言を申すとWT早すぎる火力とか出るとバランスぶっ壊れるので慎重にやっていただきですな。

③ロード
個人的にはゲームの方向性とか、ゲームの趨勢を左右する主役カードだと思ってます。
スターターに入っているカードからすでに頭悪い能力もちが多いので、ここからのカードが気になりますね!
(ただし、インフレの塊になる可能性があるので注意だ!某ゲームのレジェンド見たく
枚数制限もないしな!)
ただし、こいつらはWTがない。やられたらやられっぱなしだし、場には1枚しか出せない。
デッキ内の枚数は考えたいところです。

④アーツ
自分の分身である、マスターの必殺技に当たります。
派手な効果を持ち、強力なのですがWTがないので使い切りなのが注意したいところ。
・・・なんですが、スターターのカードはちょっと物足りない感じだったり(ロードが強すぎるのもある)
今後のカードに期待しましょう。


・やってみた感じ強いカード

見習い剣士ヒナコ
2コスト 2/1/2 移動攻撃
うん。こいつは言っていないとアグロじゃないまである。
選考で真ん中に置けば、相手が何かしら除去引かないと2点通ります。
あたりまえだけど強い。
あと、回転はえーよ。

かまいたちの末妹シグレ
2コスト 2/1/3 速攻 直進
かいてあることが強い。後半でもとりあえず2点って言える。
こいつもアグロならなんも考えずに入りそう。

烏天狗キッカ
4コスト 3/2/3 速攻
こいつも入れないとダメな奴。
開いたところから相手の低コストロードを倒すのが主な仕事。
もちろん、最後の打点もお任せです。

フレアランス
4コスト 3 スペル
相手フィールド上のミニオンを一体選び6ダメージを与える
環境最強の除去。一回打てば3ターンに一回相手のミニオンが消えるよ!
まぁ、弱いわけがなかった。

座敷童『シノ』
2コスト0維持 0/3 速攻
【疲労】阿多田のタイムラインにあるカードを3枚まで選んで、WT-1。
見たら殺せ。2ターン生き残らせると稼ぐアドが半端ない。
いいか、カワイイ見た目に騙されるな。見たら殺せ。


かたいたちの次姉アヤメ
1コスト 1/1/2 速攻 移動攻撃
1コスト最強生物。とりあえず出して強い。ついでに移動のせいで3ターン目くらいまで腐らない。
ただし、しょせん1/1なんで、後半はおとなしく除外しよう。

小天使アロエル
2コスト 2/2/3 先制
相手の2/2に合わせると相手が絶望するカード。
殴ると簡単にアドが取れますが、後半はやはり役に立たないのが玉に瑕


下忍カスミ
1コスト 0/1/3
≪配置時/レーン移動時≫相手フィールドにあるユニット1体に1ダメージを与える。
1コスト最強生物その2。HP1のミニオンの人権を奪うカード。とりあえず、ひたすら移動して1ダメージだ!
てか、顔面に投げれるの頭悪い。

ヤタガラス
3コスト 2/3/2 移動攻撃
≪配置時/レーン移動≫あなたのタイムラインのウェイトゾーンⅡ~Ⅳにある、黒属性か緑属性の
カード1枚を選んでWT-1する。
なんで、2/3/2なのかわかりません
なんで、移動攻撃持っているのかわかりません。
まぁ、専用だし仕方ないな!

吸血姫『アコニー』
6コスト2維持 6/5 速攻
≪自ターン≫【MP1】相手フィールド上のミニオン1体にターン終了時までブロック不可を与える。
なんで、速攻持っているかわかりません。
基本7コストでいきなり6~のダメージを相手に与えるのが仕事です。てか、たぶん相手はそれで死ぬ。
ついでに生き残らせるともっと死ぬ。出てきたら殺せ。

緑属性
女王の護衛戦士リコッテ
5コスト 4/5/3
≪配置時/レーン移動≫あなたのタイムラインのウェイトゾーン1~2にある、コストが4以下のミニオンを
1体選んであなたのフィールドに配置してもよい。
実質スタンバイエリアを埋めずにWT-1できるカード。スペックもよいので盤面維持にバリバリ貢献します。
というか、戻せるカードに色指定ないとかどう考えてもやばいにおいしかしない。

樹上の狙撃手『アセロラ』
2コスト0維持 3/3
≪あなたのフィールドにミニオンを配置した時≫相手フィールド上のミニオン1体に1ダメージを与える
アグロ殺すマン。なんでATK3あるのか僕に説明して。
出すだけではアドをとれないが、維持するとガンガンアドを稼いでくれる。
やはり、出てきたら殺せ。

とりあえず、こんな感じ。今のところは赤と黒が強い感じかなぁ。
と言っても、ロードが基本強いので1枚で割と盤面がひっくり返ったりする。
ついでに、そのロードもタイムラインからガンガンカード出てくるのであっさり死んだりする。
基本、1ターンで盤面がガンガン変わるので、個人的には触ってて楽しいです。

こんなところ、とりあえず5箱くらいは買ってみようかしら。ブースター。

では、あでゅー。

激しい風を受けながら それでも先へと進む

――君と出逢って 僕は強くなれた!イデア=サン、カワイイ、ヤッター!お久しぶりです。漆黒です。

あらためまして、お久しぶりです。漆黒です。はや、4ヶ月ですか。放置しすぎですね。まぁ、書くこと無いおって感じ+急がしかったんですよ。。。


で、まぁ、皆さんは最近何してお過ごしでしょうか?私は、Z/Xのモチベが最下層くらいになって、ゲーセンばかりいっておりました。LOVにイデアとか聞いてない。。。

なんで、ゲーセンでLoVとWLWばかりやっていたわけですが、そんなワシにも久々にTCGモチベが!
そう!ドレッドノートが発売したのです。いや、ルール発表から目をつけていたのですが、ついに発売しましたよ。トリマ、友人とカートン割って、楽しく遊んでおります。むしろ、四六時中考えているくらい。駆け引きが厚くて、他に現存するTCGには無い面白さです。封入率もお財布にやさしいしね。


てな、わけでドレッドノート。一応、賞金があると言うことで、ワシ的メタデッキを考えてみました。何?ルールが知りたい?しらんわ!公式言って動画でも見て来い!
なんで、この先はある程度触った人推奨。初見だと???だろうしね。


漆黒のメタデッキ予想ー(どんどんぱふぱふ

現在のカードプールで初期のメタとなりそうなデッキを3つ考えてみました。他にも強いデッキはありますが、ワシ的にはこれが強いかなぁ、と言った印象。では、紹介をば。

①黒青甲殻
恐らく、誰もが気が付くメタの一角でしょう。
後攻時に強化エンチャントが施される甲殻もちのユニットを中心に、豊富な青と黒の戦闘補助スペルで戦うデッキになります。

・パートナーがおり、焼きもこなせるゴモリー。
・勇猛を持ち、先攻だとしても殴りかかれるスペックのペイモン。

上記の2体の中核ユニットが性能が良好なことに加えスペルも、

・1コストで50ものアタックダメージ追加を繰り出すアレスの猛き槍。
・1コスト50軽減。プロテクションがかすむアテナの煌く盾
・こちらも1コストで2枚の衰弱エンチャを投げることのできるベルゼブブの魔風。
・衰弱がついていればBP+40の破格性能のベリトの闇の鎧。

と、そろっており、純粋な戦闘では無類の強さを誇ります。
基本的には後攻をとり、甲殻を発動させ盤面を固くしたのちにスペル戦闘を補助しながらじっくりと戦うデッキです。
派手な効果がない分、堅実なプレイングの積み重ねがダイレクトに勝敗に作用するデッキであり、難しい部類のデッキに入るでしょう。
しかし、その分勝率は安定して出せるので、人気のデッキになるのではないでしょうか。
なお、赤単に焼かれまくったりスサノオでゴリゴリされると普通に死にます。特にスサノオはほとんど対処札がないので天敵です。


②黄色先攻
こちらもカードプールから連想しやすいメタの一角。
黄色に多い先攻時にパンプスアドバンテージをとりやすいカードをふんだんに使い、スピードで相手を押しつぶします。
特にメインユニットはいないのですが、ウルヴァシーからのパンプ、スカンダのエンチャント付与、
カルケティーヤのパワー等の優秀なユニットがそろいます。
また、守りもかたく、アプサラスの誘惑やラクシュミーの蓮の花等の防御スペル。
ウルヴァシーとのコンビが強烈なガネーシャ。そして、神威もちでスペックの安定しやすいシヴァと粒ぞろいです。
先攻をとっていくスタイルのため、ドローはゴットドローに頼ることも多いですが、爆発力がすさまじいためあまり気になりません。
なにより、時間切れしにくいのも魅力。甲殻とは違った意味で安定して勝てるデッキといえるでしょう。
なお、こちらのデッキは黒青甲殻に弱いです。先攻アタックをスペルで防がれるとそのままずるずるとアドをとられて沈みます。


③赤単
赤の優秀なユニットである、スサノオとサルタヒコを中心としたビートダウン。
スターター+αで組めるが非常に強力で、使用者の多そうなデッキです。
基本的には以下の2体のユニットを中心に運用します。

・基本的に150~位のスペックで動き回るスサノオ
・金剛を打つと170までスペックが跳ね上がる驚異の天狗、サルタヒコ

どちらもサイズがほかの色では見ないような数値になるため、単純に殴るだけでも強力です。
それに加え、タケミカヅチ、タケミナカタ、アメノウズメ等の焼きユニットも優秀であり、
烈風、迦具土という強烈な焼きスペルもあるため盤面をあけてのアタックも得意です。
また、守りも弱いわけではなく、金剛でのBPアップ、そもそもの焼きによるアタック回数削減、
最強のキャスター防御札である水鏡と柔軟にこなせるだけのものがそろっています。
単体のカードパワーが高く、初心者にも扱いやすいデッキですが、全体的にコストが重たいため、勝率を安定させるには慣れが必要です。
しかし、構築のしやすさ、効果の派手さから楽しくて、強いデッキといえるでしょう。
なお、先攻をとると強いデッキのため、黄色先攻には轢き殺されることが多々あります。注意。


今のところ漆黒の頭の中はこんな感じです。実際はこれも強いよ!って声が聞こえそうなんですが、現状気にしてるのはこれらになります。
まぁ、ぶっちゃけ始まったばかりでそこまで研究が進んでるわけではないので、色々なデッキが出てくればなぁ、と。


と、それっぽいこと言って今日は終わりにします。あでゅー。


いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

ここがどこかも、夢か現かもわからん。だったらおいは、突っ走ることしか知らん!

日本語(ひのもとことば)しゃべれよう・・・どうも、漆黒です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

さて、私は普通に忙しいです。気が付けば、たまりにたまってる仕事がヤバイ。
まぁ、どうにか暇を見つけてブログは更新できればなぁ、とか思ってます。

つうわけで、今日は新弾のSR考察でも。途中でで力尽きなきゃ。
あ、正式名称とか画像は調べろ。俺はそこまで優しくない。




・新イノセントスター
強いですね。5コスト効果もちとして十分な打点を持ちながら、手札にイベントを引っ張ってくることが出来ます。
そのイベントを引っ張る効果は驚くべきことにデッキ上から10枚の超広範囲。PLを縛る必要がありますが、
旧イノセントスターとのかみ合わせ、めざめよー。の使用が可能な点を考えれば、特に気になるレベルでもないでしょう。
更に、PLを指定していないデッキであれば、こいつを採用することで確実に守り札を手札に加え、デッキの安定性を向上させることができます。
白のイベント採用デッキの安定性を爆発的に上昇させるカードなので、集めておくべきカードだと思います。

・アザゼル
とりあえず、女の子です。彼の者を読めない人がいるとか、激しくドン引きでした。さすがに、馬鹿でいいと思います。
まぁ、それは置いといて、性能は最初、目を疑いました。7コスト10500の高い打点に加え、
イベントを墓地から除外すると言う非常に軽いコストでNSにいる相手ゼクスを文字通り消し飛ばすことが出来ます。
しかも、除外するイベントの色を問わないと言う汎用性の高さ。確実に、今後のコントロール系デッキのフィニッシャー筆頭になると思います。
また、白では初のコスト制限が無く、発動が容易な遠隔除去もちゼクスです。
相手のゼクスの破壊が必要と1トリガーはさむ必要はありますがそれでも待ち望んだカードだと思います。
とりあえず、イラストも相成り、トップレア筆頭です。さすがに強い。

・マルキダエル
こちらはVジャンプの応募者全員サービスから。5コスト7500の打点を持ち、能力は自ターン限定ですが、白1コストでIGを試行できるとんでもユニット。
D0をやったことある人はある種、プランできると思ったんじゃないでしょうか?
さすがに、プランほどの汎用性はありませんがそれでも十分強力な効果だと思います。
何より、チャージに依存せずにIGを行えるため、相手の計算を狂わせることが出来ること、ESも発動可能なため、チャージ利用系ESが使いやすくなること、
白1コストで墓地肥やしが行える事が非常に強いと思っています。特に、墓地を能動的に肥やせるのは各種墓地利用デッキには希望の光になると思います。




・新レルムレイザー
新しいレルムレイザーはパワーこそ低いですが、軽いコストで5コスト以上を破壊できる強力な効果を持っています。IG2枚で抜かれてしまう脆さですが、
ぶっちゃけ、他の除去内臓カードも大体IG二枚で抜かれるのであまり関係ないと思います。むしろ、高コストへの牽制力ならこちらが既存よりも上です。
こいつを軸に除去満載にして、攻め札は旧レルムで使いまわすデッキとかが非常に面白いと思います。
旧レルムと合わせて、黒デッキの安定化に一役買えそうな良カードだと思います。

・ベッキー
4コストでそのままでは6000の能力なしですが、追加で3コスト払うことで高コスト除去+ハンデスの超アドバンテージカードになります。
若干、玄人好みのカードではありますが、使いまわしやすい4コストであり、回収が容易なトーチャーズであり、ハンデスと除去を同時に行えると言う、
非常に他属性なカードです。特にフィデースとは非常に相性がよく7コストで効果使用から除去+ハンデス→8コストでフィデースから展開して除去+ハンデスと
流れるように動くことが出来ます。白の4コストサポート郡と相性が良いのも好印象です。
とりあえず、ウロボロスでつめる除去札と言うだけで私には需要があります。

・スペルビア
いろいろと巷を騒がしている外道。能力は、相手のNSへのプレイに対して手札コストを要求すると言うもの。通常、手札消費を抑えてくれるIGがハンデスに変わるのは脅威の一言です。もし、相手がIGしなかったとしても、こいつを倒すのに1枚+効果で1枚なので、簡単にアドバンテージが取れます。ベイン、ハジェスに変わる概念として、環境に影響を与えてきそうですね。
まぁ、個人的にもIGをメタれる能力なので好きなほうです。しかし・・・あの、ソリトゥスの話し見てから気に食わない。策士面して勝ち気取ってるあたりうぜーです。しかも、最後は撃退されてるし。あれだよ。策士は笑みが引きつったら負けなんだよ。のぶのぶが言ってた。
でも、まぁ、強いし使われるんじゃないすかね?以上。




・ウェアパンサー
5-7500の効果持ちで、スペックは十分。で、能力は緑2コストで+3000を一回投げれます。まぁ、地味です。
しかし、よく考えると、釣って来やすい5コストが2コストでぱんぷ撃ってくるとなると、非常にうっとおしそうではあります。緑は最近、エネを起こすイベントやキャラも充実してきたので、つめてみたら楽しいかもしれません。
後、ソトゥ子とあわせると6コストで2面生めて10500を狩れるすばらしい性能に。エネがあまれば更に相手ターンの防御もこなせます。あと、新アサギでいきなり飛び出してパンプするとか。
と、まぁ、5コストゆえにいろいろと組み合わせがあるので考えてみようと思います。

・新ノーブルグローブ
まぁ、つよいっすよね。範囲とコストが軽く、本人のスペックも十分となると、なかなか隙の無いカードです。デザイン的には旧ノーブルとあわせることを推奨しているんでしょうが、スペック的に厳しいので、リソリンでのフォローは必須だと思います。
また、色に指定が無いので、いろいろな7コストを呼び出せるのは良いところ。アサギでこいつ回収して守るもよし、普通に新エトナ出してかてぇ・・・って言わせるもよし。汎用性は高いです。
ただし、ジャガーと違ってエネが減るので無計画には使わないようにしましょう。普通に息切れしてにっちもさっちも行かなくなります。




・新ロードクリムゾン
スペックは目を覆いますが、赤が濃いデッキならほぼ確定除去内臓です。他の確定除去持ちのコストやサイズを見るなら、こいつは出るだけでよいと、破格のスペックを持っています。てか、6コストなので、月夜やら何やら、割と踏み倒しの手段が豊富なのもこいつを面白いカードと言える一員ですね。
てか、6コストで2面を確定で取れるのは破格なので、相手の攻めを返すには絶好のカードになりそうですね。かわりに、攻めは少し苦手なので、他に攻めのカードを用意したいですね。


・迦陵頻伽
人気投票を超えてやってきたカードです。能力的には、墓地をコストにコスト5以下を特殊召還するというもの。5コストなので、いろいろと出せる対象はありますが、スリープでの登場なのは注意が必要です。
対象としてまずあげられるのはみんな大好きペネトレイトでしょうか?相手を1枚除去しつつ、ぼちにかーどをおとして、次の迦陵頻伽効果を狙うことができます。あと、巷で言われるティラノは墓地コストのため、あまり相性は良くありません。
実は、バトル中に能力をいうことができるので、そこを悪用するコンボなんかも考えてみると面白いかもしれませんね。とにかく、エネを使わずに手数をあげられるカードなので、そこを生かしていきたいですね。

・ジェザー・ハトゥム
こちらはVジャンプから。とにかくイラストがかっこいいですが、能力は7-8500の低い打点ながら、軽減能力と高いばら撒き火力を持ちます。効果の発動条件も相手がIGを少し成功すれば達成されやすいので、以外に狙いやすいのではないのでしょうか?10コストあって、こいつ+ガムビエルでほぼ相手のIG1枚無駄にできるなんていう変な組み合わせもあります。
また。気をつけないといけないのは、こいつの能力はPS限定だと言うこと。PSに8500がいると、ほぼ相手から1点取られる展開が待っているので、そこは軽減であまったコストでフォローしていきたいですね。




・Type.III“Ch05Al”
トップレア候補らしいです。まぁ、絵がかわいいのと能力がそこそこ強いので納得。
まぁ、わしはあまり評価してません。選考最速で使えない+後攻最速発動でも相手にIG先にめくられると返しにならない+そもそも、3枚中にIGが無いといけないと、結構運任せです。まぁ、普通は3枚めくればIGが入っているのが普通なんでしょうが・・・わしは、あまりその確立を信じません。大体裏切られる。
そんなで、あまり評価していないのが現状です。たしかに、相手を倒しながらベアトリクスいえると言うのは強いんですけどね。。。まぁ、周りの研究を待ちます。


・新ヘリカルフォート
個人的に一番デッキを組みたいカード。青1コストと手札1枚でゲームオーバーを打てるというのは破格だと思っています。相手のIGを戻せば1ドローを無駄にさせることができますし、高コストを戻しても手札に行かないので、相手の出しなおしを防ぐことができます。各種デッキバウンスとあわせればシャッフルでトップのカードをデッキの中に沈めるなんてこともできそうです。
また、旧ヘリカルと相性が良いのもうれしい点です。旧ヘリカルで引き、新ヘリカルで守るデッキは非常に面倒なんでは無かろうでしょうか?
とりあえず、手札に戻らないと言う点がシャムとちがうので、そこを利点にできるようにデッキを作成したいですね。


長かった。おわったので、今日はこの辺で。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

ふふ、癖になっちゃうかも……

開幕に御下を鬼島津に使う→闘痕2状態になる→常に武力13の車撃ち気合鉄砲なバイオゴリラ爆誕
お久しぶりです。あけましておめでとうございます。漆黒です。
12月は業務がいそがしかったですまる


改めまして、皆様明けましておめでとうございます。漆黒です。
今年はおよそ三年ぶりに年末年始に休みが取れ、基本的に飲んだくれておりました。休みってすばらしい。

それは置いておきまして、自分は合いも変わらず、カードゲームばかりやっております。
年末にはなぜかバディファイトを始めたり、ヴァンガードの新しいデッキを作ったりと無駄にお金を使っておりましたが。。。
まぁ、そんなわけですので各カードゲームの近況を書きたいと思います。

・戦国大戦
一時期矢雨采配でがんばっておりましたが、やはりぶつかり合いが下手糞すぎて話にならなかったため、バイオゴリラデッキに最終的に落ち着きました。
とりあえず、ぶつかり合いをせずに只管に局地戦に終始して勝ちを拾う謎のデッキとなっております。
特筆すべきは闘痕状態の義弘の固さで、滅多な事ではおちない壁役兼自走砲です。
そこにSR豊久の突撃能力が加わって局地戦では無類の強さです。代わりに、ぶつかり合いになった場合はSR豊久にかけるしかなくなるため、もろいのが難点ですね。
とりあえず、今は矢雨采配で作った借金を取り合えすために頑張ろうと思います・・・


・Z/X
わし、こんなにゼクス弱かったっけな・・・?ってくらい、勝てない。そのせいなのか、デッキ構築がひじょーに迷走しております。
安定して勝てそうなのがESラズベリルティラノというクソデッキしかない危機的状況なため、目下新しいデッキを模索中です。
案的には、除去を此れでもかと突っ込んだ除去コントロールかIG嫌いと言わんばかりにチャージをメタるデッキの二つですかね。
とりま、暇なときにチャージメタデッキは作成してみたいと思います。
後、新SRが全部出揃っていますが、それはまた後日考察したいと。今やると記事が長くなりすぎるので・・・


・ヴァンガード
オラクルのストライドデッキを作りました。新カードたのしぃぃぃとか言いながら、ストライドばっかりしてます。ハンドはすげー肥えるので楽しいことは楽しいです。
でも、たぶんその内飽きる。飽きたらどうするかは考え中。それなりに強いので、我が君にあげる?


・バディファイト
友人に誘われホイホイ始めた。ラグナロク撃って脳汁出すデッキになってました。しかし、あんまりにも勝率悪いので近々改造予定。
アースガルドのデカ物でガリガリするデッキが出来そうです。ガルド系のイベントを何枚採用するかでだいぶ感覚が変わるので、そこはやりながら調整ですかね。。。
後、なぜかドラムデッキも組む羽目に。まぁ、面白そうだから良いんですが、どうしてこうなった?


と、現状はこんなところです。とりま、ゼクスのSR考察は早めにやりたいなぁ。次の弾は確実に環境を変えに来てるので。

では、今日はこの辺で。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

プロフィール

漆黒@銃剣士

Author:漆黒@銃剣士
千葉のTCGプレイヤー。最近はボードゲーマーにクラスチェンジ気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR