光は我らと共にある

パダギン ボボソン ババン ジバシパ ギヂゾロヅギゲダボドザバギ どうも、漆黒です。生きてます。






改めまして、こんばんは。漆黒です。地震が起きてから間が空いてしまいましたが、生きてます。更新できなかったのは、自分の本棚に収納してあるカードが、地震でレミングス・シンドロームを発症したからです。ようやく、片付きました・・・





さて、それは置いときまして、今回の地震で亡くなった方には、心からお悔やみを申し上げます。メメント・モリ。死を想え。我らは、この死を忘れぬことを誓いましょう。そして、汝らに、光の導きのあらんことを。




さて、こんな状況ですが、自分はTCGを続けてます。今日も秋葉でD0していましたし。しかし、D0のデッキで紹介できるような物が目下、無いのが悩みの種です・・・そろそろ、ネタも尽きてきましたし、VIセンチュリーの情報がでないかなぁ、と思っている次第です。もしくは、東方零次元の委託先とかを。つうか、東方零次元、まじめに委託しないかなぁ・・・もし、やるなら、確定で3つは買うんですが・・・




と、まぁ、徒然と書いても仕方ないので、今回はChaosのデッキでも紹介しようと思います。D0の方は、少々お待ちを。
カード整理してたから、全然デッキ浮かんでないんですよ・・・


デッキ名:斯衛の威信にかけて。

パートナー
征威大将軍「煌武院 悠陽」 4

キャラ
”斯衛軍”第19独立警備小隊”衛士”「戎 美凪」 4
”斯衛軍”第19独立警備小隊”衛士”「巴 雪乃」 4
”斯衛軍”第19独立警備小隊”衛士”「神代 巽」 3
”斯衛軍”第19独立警備小隊長”衛士”「月詠 真那」 3
並行世界の「香月 夕呼」 4
謎めいた少女「社 霞」 3
”斯衛軍”00式戦術歩行戦闘機”武御雷”Type-00A 4
”斯衛軍”00式戦術歩行戦闘機”武御雷”Type-00F 3

イベント
甲21号作戦 4
慈愛の眼差し 4
00ユニット起動 3
くずれたあやとり 2
加速度病 2

セット
74式近接戦闘長刀 2
皆流神威の鍔 1

エクストラ
無し



悠陽だー→斯衛軍パンプとな?→斯衛作ろう。という、短絡的発想から生まれたデッキ。内容的にはファンデッキです。まず、エクストラなしと、言う男らし過ぎる構築です。加えて、キャラの総数が少ないというおまけ付き。ユニット?あれはイベントの一種ですよ。きっと。

まわし方は、斯衛軍を盤面に並べて、そのサイズで押し切ります。基本のサイズが9・11とかおかしな盤面を作り出すことができるので、ただアタックするだけでも案外、相手を裏にできたりするのが強みです。守りは悠陽と雪乃(搭乗済み)が防御が高くなるので、そこ中心で耐久するといいでしょう。




・・・あまり、書くことないですねぇ・・・まぁ、Chaosはアージュで復帰したも同然なのでこんなものです。まだ、D0のように自分の考えからデッキ組める段階ではないですからねぇ・・・精進することにします。





では、今日はこの辺で。それでは、あでゅー。





いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

こいつは・・・・俺メタですね。わかります。

ギバギ、ジュジュガラパ ジャザシブソバ どうも。漆黒です。絵が卑怯。





あらためまして、こんばんは。漆黒です。さて、本日も公開カードの方を。




幽々子&妖夢 ユニット スピリット/メイデン
使用タイミング:クイック
使用コスト:黒2青2無3 移動コスト:黒1青1無1
パワー:7500 スマッシュ:2
●プランゾーン効果『盟約―〈西行寺幽々子+魂魄妖夢〉』《クイック》([手札、スクエア、エネルギーゾーン、墓地のいずれかにあるあなたの「西行寺幽々子」と「魂魄妖夢」をそれぞれ1枚選び、除外する]あなたはこのカードを自軍エリアにフリーズ状態で置く)
●あなたのターン終了時、バトルスペースにあるこのカード以外の対象のユニット1枚を選び、破壊する。
●このカードの効果でユニットを破壊した時、そのユニットの持ち主は相手の墓地にあるカード1枚を選び、持ち主の手札に加える。



新しい能力である、盟約を持ったカード。効果は、合成元のカードが名称指定になった代わりに、探索場所の増えた合成。幽々子と妖夢が強いカードなら十分に発動すると思います。てか、肉屋+プラン通りで3ターン目・・・能力はターン終了時に自身以外のユニット破壊+相手選択の墓地回収。まぁ、どちらにも発動しますが。居座ることができれば、毎ターンユニット破壊+ハンドアド+1なのでとても強いです。パワーも7500あり、フィニッシャーになりえます。しかし、反面、自分のユニットしか場にいない場合は自分のユニットを破壊する羽目になる+相手にハンドアド+1なので、運用によっては自分の首を絞めたり・・・使いどころを「きちんと見極めて使いたいカードですね。公式と合わせるなら、やはり、黒青ですね。コントロール色の強いカードなので黒青コントロールの1枚になりそうです。まぁ、クレバスを退けることができるか、というと微妙ですが・・・



さて、公開カードはここまで。と、いっても実は今日はあまり、ネタがない・・・さすがに、バイトの日は動けませんしね。さて、どうしたものか・・・公開するデッキもあまりないし・・・しょうがないのでVGP用の白ビートでも。では、どうぞ。



デッキ名:私の胸の内の光は、今まで消えたことはない。

白ユニット

破戒の騎士ホーリー・バスタード 3
シェカラート 3
エヴァンジェリカル・エンジェル 3
ワードエイト 3
聖騎士ホーリー・レイピア 3
ブラッディ・マリー 3
忠実なる騎士フェンリル 3
聖騎士ホーリー・クレイモア 3
ワーキシー・ナイト 3
光の天使ピース 1

白ストラテジー
信頼の証 3
白銀の衝撃 3

白ベース
タクティクス・グラビティ・フィールド 3
ソーラービーム・サテライト 3


俗に言う、”フェンリルビート”の1種類です。自分的に”メタビート”になるように組んでみました。VGPの仮想敵その壱です。戦略的には、早い段階でフェンリルを展開し、その後は4,5コスト帯の優秀なユニットでスマッシュ、フェンリルによるスマしばりで相手がアドバンテージを得る前に殴り切るタイプのデッキです。しかし、そんなにうまくいかないのが世の常なので、各種のメタカードにより、フェンリルなしでも盤面を有利にできるようにしています。特に、ブラッディ・マリー。4コスト移動1と重ためのユニットですが、相手は6コスト以上のカードをプレイできなくなるという、非常に強力なロック能力を持っています。最近のコントロールは大型を振り回すデッキが多いので、十分に刺さってくれると思います。とりあえず、VGP予選でも、見かけるタイプのデッキですので、皆さん、プロキジでも良いので作成してみて、戦ってみることをお勧めします。・・・ちなみにSR,Rの塊です。普通に組めるデッキか疑わしいレベルです。本当に。白はSRが必要になってしまった・・・なんか、いやなので、白黒コントロール組みます。ケルベロスで。来週までには公開できるよう頑張りますか・・・





それでは、今日はこの辺で。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

桜散り、春が舞う・・・この前、雪降ったがな。

ゼジャガガルギ・・・ ドググ ゾドバゴバギギ どうも。漆黒です。雪です。関東で雪です。この時期に。地面凍ってるぞちくせう。





あらためまして、こんばんわ。漆黒です。Chaosのアージュが、デッキ浮かび過ぎて困る。





まぁ、色々置いておきまして、本日の公開カードからまいりましょうか。では。




森羅結界 ストラテジー スキル
使用タイミング:クイック
●プランゾーンにある表向きのカード1枚につき、このカードの使用コストをー青1する。
●あなたはバトルスペースにある対象のあなたのユニットを1枚選び、あなたのユニットの無いバトルスクエアにリリース状態で置く。



自分のユニットを好きなスクエアに飛ばせるストラテジー。しかも、リリースして置かれるので、詰めにも最適です。しかも、プランが表ならコストが下がるおまけ付き。しかし、代わりに素のコストが重く、単体では役に立たないために、使いどころを見極めないといけない、難しいストラテジーですね。公式と合わせるなら、ふつうにビートの詰めように1~2枚差しておくと面白いですかね。これで、いきなり飛んでくるハワードさんとか。







さて、ちょいと置いておいて,Chaosの話。



作りたいデッキがありすぎてRとかUCが足りないでがんす。今はまさかの四型デッキを製作中。意外とでますよ?この大型メカ。出た後は焼はらうくらいしかできませんが・・・しかし、本当に出てくるので目下改造中。意外といける気がしてきたんだぜ・・・


今は他にRR彩峰でデッキにならないか模索中。意外にサイズが大きくならないってのが、課題かなぁ・・・でも、良いセットないんだよね・・・実際。後、能力が相手依存なのも何とも。反射得るのは実際問題強いんだけどね・・・

そうか。貫通をメタりまくったデッキを組めばいいのか。真ん中RR彩峰、横に千鶴とかにしとけば、相手はきっと貫通で殴りにくくなるはず。よし。それだ。さっそく組もう。あ、できたら明日あたりにレシピ乗せます。できればですが・・・




そして、また話題が変わる。


FFTCGのモチベが高いです。ふつうに面白いから困る。つうわけで、今回は初のデッキレシピだ!いあ!あとらっくなちゃ!




デッキ名:火タッチオニオン

火フォワード

1-012U ティファ 3
1-013C ティファ 3
1-023R レッドXIII 2
1-024C レッドXIII 3
1-011R ジェクト 3
1-005C クラウド 3
1-018R フリオニール 1

風フォワード

1-056U オニオンナイト 3

雷フォワード

1-015U オニオンナイト 3

光フォワード

1-153S クラウド 1
1-152R オニオンナイト3

火バックアップ

1-020C 魔人 3
1-007C 幻術師 3
1-003C 赤魔道師 3
1-008U サッズ 3
1-016U ひなチョコボ 2
1-025U レブロ 1
1-006C 黒魔道師 1

火召喚獣

1-019U ブリュンヒルデ 3
1-004C イフリーと 3




火の単色デッキにオニオンナイトで風味をつけました。こいつが、意外と回ります。特にサッズ+賢者オニオンが優秀で、7000までなら6000を展開しながら焼いていけるのがかなり良いです。赤魔道師+忍者オニオンでブロック減らすのも良いですね。後、ふつうのオニオンナイトもヘイストなのがえらい。ふつうに詰めの段階で使っていけるのは優秀です。
後は、基本的な火デッキじゃないかなぁ、とか。賢者オニオンを使う関係上、少々火力は多めの設計です。あ、後、近所だとすごい安いんですが、ジェクトはガチ。相手がユニット沸かせば強くなるとかすごいいやらしい。倒される時もワンチャンスジェクトシュートがあるので、タダでは死なないのも良いですね。ジェクトがいないといるでは、安心感が違います。
後、やはりSクラウドは足したいところ。こいつ、まじめに強いですからね・・・まぁ、SRなんで当たらないのが難点ですが。


FFTCGの火は除去とアタッカーのバランスがいいので、初心者のお勧めの色です。初心者の方は火で組んで始めてみては?





それでは、今日はこの辺で。あでゅー。




いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

###このタイトルはスキマ送りにされました###

グビラパ レ ダババシゼボパバダダ・・・ どうも。漆黒です。D0で勇者を使えないかどうか奮闘中。





あらためまして、こんばんわ。漆黒です。まず、恒例の東方零次元公開カードと参りましょうか。


八雲 紫 ユニット ロード
タイミング:クイック
使用コスト:黒3無5 移動コスト:黒1無3
パワー:7000 スマッシュ:2
●このカードがスクエア以外からスクエアに置かれた時、あなたは対象のライン一つを選び、そのラインにあるすべてのカードを除外する。
●このカードがスクエアを離れた時、あなたはリム―ブゾーンにあるすべてのカードを持ち主の墓地に置く。


やってきました、妖怪の賢者、スキマ妖怪こと八雲紫です。8コストの大型ユニットでスクエア以外からスクエアに置かれる際に指定ライン一つをスキマ送りにします。敵味方を問わないので、ベースだろうがユニットだろうが、自分のだろうが相手のだろうがお構いなしなところが残念ですかね・・・使いどころを考えないと自分が損をしそうです。パワーも7000と低い+移動も重いので、本当にコントロール向きのカードですかね。
しかし、問題は下の一文。スクエアを離れると除外されているカードが、すべて墓地に戻ります。明日から本気を出すが禁呪1な事を考えるとこれは相当、強い気がしますよ・・・問題はスクエアを離れた時なので、恐らく墓地トップはこいつになること。クローゼとかとはあまり相性が良くないかもしれませんね。しかし、強いことに変わりはないので東方零次元発売後はこいつ中心のデッキもできるのではないか、と予想します。




こんなところでしょうね。八雲紫は悪いことできそうです。では、ここから違う話。






D0で勇者ジャッカルっぽいものを作りたいんですが、遅い、という事で困ってます・・・V限定なのでブーストできないのがつらいところです。今の環境だと、5コストだとゆっくりな印象になってしまうんですよね・・・パワーもマキリでちょうど焼かれる7000ですし。今のところ、

1、勇者をミラージュ等で動かす
2、勇者サイクロンをねらう

を、コンセプトに据えてるんですが、勝率が伸びない・・・今はアイスまではいってぶっパ型になってしまってます。何かブレイクスルーがあれば良いとこまでいける気がするんですが・・・今のところ手づまりですな。はい。






FFTCGはあまり触ってない・・・Cシーフかジタンがないと実質改造できませんからね。もう一つの火デッキも積んで、Sクラウドくらいだしなぁ・・・新しいデッキは金がないです。まぁ、風属性単のプレイングを磨くことにします。



Choasは目下、デッキ作成中。ネタからガチに見えるものまでいろいろ作っては崩し、作っては崩し、しています。今のところは、斯衛が一番強く見えている罠。しかし、攻撃力が不足しているような気もするので、こちらも要改良です。S11のブッパデッキも作りたいんだよなぁ。12点は浪漫すぎるので、スマガ使ってた自分的には作らざる得ないです。9点より多いとかどういう事なの・・・とりま、木曜の大会を目標に詰めるかなぁ、うん。





では、今日はここまで。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

めーりんかわいいよ。めーりん。・・・不憫だけど。

ギサグドグ ガドグビヂガンドバ ゴセドブ どうも、漆黒です。左目がもう見えなくなってた。





改めまして。こんばんわ。漆黒です。良い日和ですね。最近、着実にFFTCGが布教できていて良い感じです。おもしろいよ!FFTCG!


さて、そこはおいときまして、今日の東方零次元公開カードです。では、


彩符「彩光乱舞」 ストラテジー スペルカード
使用タイミング:クイック
使用コスト:白2無2
●あなたは自分のスマッシュゾーンにある対象のカードを1枚まで選び、破壊する。
●バトルスペースにあるすべてのあなたのユニットにターン終了時まで以下の能力をあたえる。
『●このカードがスマッシュした時、スマッシュゾーンにある対象のカードを1枚まで選び、破壊する。』


めーりんのスペルです。このカードからするに、めーりんは白なのかな?効果は、単純にスマッシュ回復に加え、自分のユニットにスマッシュに成功したら1点回復するという能力を与えます。旨く行けば、3~4点回復することも夢ではないです。コスト4と少々重いですが、狙ってみる価値はあるのでは?
と、いいますが、現時点では強さが分からないカード。東方零次元のスピードがある程度遅いならワンチャンスあるくらいでしょうか?公式の今の環境だと、これを打つ暇あったら除去、もしくはユニット出さないときついかですからね・・・しかも、4コスト帯は優秀なユニットのたまり場なのでプレイ自体がそもそも難しいです。まぁ、ふつうに遅延コンとかに入れると面白そうですが。遅延はスマッシュ割れるだけでもだいぶ違いますからね。プラチナからのダメ押しとかどうでしょう?



と、まぁ、こんなところです。今日のは、なんともめーりんらし(ry




そいや、冒頭で言いましたが、自分の周りでまたFFTCGを始めた人が。ふつうにシステムとかは面白いのでTCG好きなら始めそうな気がします。しかも、FFTCGは意外とエントリーデッキの内容がいいので、ここから強化できるのがいい。皆もやってみよー。

と、言うだけではダメなので各属性の特徴を書いてみる。突っ込み可です。


火:焼の色。使いやすい火力を多数そろえます。また、速攻性にも優れ、序盤から攻めていけるのも強みです。問題は、最大サイズ。最大サイズがジェクトなので相手のでかいのに押されることも・・・

雷:除去の色。実は、唯一のブレイク回収がある色でもあります。ヘイスト持ちが多いのも特徴の一つ。また、相手をダルにできるユニットが2体と詰めに強さを発揮します。弱点は、コスト。比較的、重いコストのカードが多いので手札管理はしっかりしたいところ。

水:ドローの色。モーグリヤバイキングといった優秀なドローカードを有します。また、パーティを組んでの行動=ユニットの大量展開にすぐれ、特に展開できている時のSティーダは脅威です。弱点は、サイズの小ささ。一応、アルティミシアという大型は存在しますが、全体的に小さいです。

氷:妨害の色。相手をダルにしたり、ハンデスしたりが得意です。また、4コスト以下ですがリアニメイトガ存在し、カウンターを有する唯一の色でもあります。弱点は、こちらもサイズの小ささ。メインのアタッカーが6000や7000なので火力に弱いのが難点です。大型+対象になるとハンデスのクジャをうまく使いましょう。

土:ユニット同士の戦いにすぐれた色です。ガブラス、ヴィンセントをはじめとした大型で優秀な優秀なユニットが多いです。ユニットのパワーを上げるのも得意で、特に防御時には高いコストパフォーマンスを発揮します。弱点は、こちらもコスト。優秀なユニットは大型なので、こちらもしっかりと手札管理をしましょう。

風:トリッキーな色。相手の防御をすりぬけたり、バックアップを起こしたり、ライブラリアウトをねらったりと、他の色にはない動きをします。また、アレキサンダーという優柔な除去も有します。弱点は、ユニットのサイズと、決定力の無さ。ユニット同士の戦いで有利になる能力持ちが少ないので、注意が必要です。

闇と光;自分の場にどちらか1枚しか存在できない特別なカードです。手札にあってもコストにすることができず、腐りやすいですが、その分、強力なカードたちです。うまく使う事で勝利はぐっと近づくでしょう。



こんなところでしょうか?みなさんも、レッツ、FFTCG!











と、言ってる割に漆黒はD0,Chaosばかり弄っております。D0はVGPのため、Chaosはアージュが発売したからです。つうか、今はD0、Chaos、FFTCGがTCGのモチベ高い3つ。恐らく、これからもこの3つメインなんだろうなぁ、と。




それでは、きょうはこのへんで。あでゅー。










すべてのデッキは、製作され、使用され、研磨されるべきだ!すべての可能性をデッキに!デッキという可能性を探求せよ!デッキ探求はTCGプレイヤーの務めなり!いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

・・・すいません。言ってみたかったんです・・・


ぱっちぇぱっちぇにしてやんよ!

ゾシムマ グシギ ラギドバ、ゾグジャデデガダビビセド・・・ どうも、漆黒です。VGPは1回目の敗退・・・





あらためまして、こんばんわ。漆黒です。色々ありますが、本日は恒例の東方零次元公開カードから。



パチュリー・ノーレッジ ユニット ウィッチ
タイミング:クイック
使用コスト:赤3無2 移動コスト:赤1無1
パワー:6000 スマッシュ:1
●あなたのストラテジーが解決されて墓地に置かれるに際し、代わりに除外してよい。そうしたならば、あなたはバトルスペースにある対象のユニット1枚を選び、4000ダメージをあたえる。
●このカードがバトルに勝った時、あなたは相手の山札に一番上のカードを持ち主のスマッシュゾーンにリリース状態で置く。



ふむふむ・・・ようするに、ストラテジーが火力4000になると・・・・


へ?いや、それやばくね?往復ビンタすら3コスト8000火力になるわけでしょ?しかも、トップ変わらないとか危険な香りが・・・ついでに、下はアミダ能力。投げつけても強いとかぱっちぇさん、パないです。パワー6000あるし。これは、他のストラテジーによってはすげぇ化けるなぁ・・・へんな、事にならなきゃいいけど・・・あ、ちなみに公式と混ぜるとそれなりに強いですが、あくまでそれなりレベル。だって、今の赤単はこう言うの入れるより、殴った方が強いんだもの・・・






さて、公開カードはこの辺で。今日はVGPの予選に行ってきました。以下、レポ~。


使用デッキ:プラズマボーイに惚れて

1回戦目:赤単フレア改 暗識 ×

いきなり彼女かよ。あのデッキ、粘りもあるから苦手なんだよなぁ・・・つうか、フレアはでかい。
相手の初動はツジガハナ。自壊から修羅とかが怖いので失恋を打つと、案の定手札に修羅が・・・もちろん落とす。そして、次のターン
彼女:プラン→修羅見える
・・・orz 俺の、失恋返せ・・・その後は、修羅に3点もらうもノゼやボーイで守りきる。ホリプパもデ出るが、こちらもノゼで。そして、相手手札0で迎えた相手ターン。
彼女:プラン→深紅の衝撃→墓地のユニットは8枚
・・・orz そのままホリプパに殴り殺されました。


2回戦目 白黒プラチナ 凶月 ○

また、身内かよ。まぁ、半分身内なんですが。序盤はお互いに失恋とか浸食を打ちあう。そして、それ以外はほとんど動かないwwまぁ、コントロール対決だし。自分は、マグマ・ダンサーパンプのためにちまちま殴る。まぁ、そしたら出てくる、プラチナドラゴン。この時点で、プラチナコン決定なのでこちらは時間稼ぎ+相手のデッキ削りにプレイングを切り替え。と、いいますかクリスタルコロニーある時に殴り切れるスマ力はこのデッキにありません。その後は、何度も出てくるプラチナを迎撃しながらホリプパで墓地焼+デッキ削り。相手のデッキ切れで勝ち。


3回戦目 赤単フレア ○

やっと、身内以外・・・相手はまた、赤単フレア。苦手なんだよな・・フレア・・・序盤は相手のツユシバが止まらなくて1点もらうも、アポカリプスが無双して相手のユニットが消滅する。その後、相手のカンゼミズプレイ、対象アポカリプスというプレミもあり、こちらのペースに。しかし、そこはフレア。毎ターン質のいいユニットが並ぶので除去優先。その後は、ちまちまとスマッシュして、後半顕現した神龍をゾンビで焼いて、そのまま勝利。アポカリつえー。




というわけで、2勝1敗で権利ならず。ちなみに、権利は家の彼女がとりました。俺も取らないとまずい・・・その後は、お楽しみ抽選で、「男ならトップだ!」と言ってアポカリプスを引き当てる。アポカリプス、余った。なんでさ?そして、フリー。神龍デッキを使い驚かれる。おもに、デッキの重さ的な意味で。7コストより上が異様に多いデッキだからなぁ・・・TGFで死ぬのは相変わらず。






D0はこんなところ。そして、本日はOS:アージュの発売日!4BOXほど所望。とりま、思いつきで斯衛軍デッキを作る。ユニットがきちんと並ぶとやはり強い。9・11先制攻撃とか10・10とか、9・14とか9・11貫通とかが並ぶのはやはり、圧巻。今は、A-01デッキを考え中。Rの遥かUの遥かどっちがパートナーなんだろうか・・色々試すしかないか。






きょうは、こんなところで。では、あでゅー。


穣子キタ―!え?PR?会場特典?・・・・orz

バギジョグドブデンドバゾグショグロバギ・・・ どうも。漆黒です。今日の公開はPRだそうですね。





では、さっそくカードの方を。




秋穣子 ユニット ミソロジー/ナチュラル
タイミング:クイック
使用コスト:緑2無1 移動コスト:緑1無1
パワー:2500 スマッシュ:1
●このカードが手札からプレイされてスクエアに置かれた時、あなたは自分の山札の上からX枚をあなたのエネルギーゾーンにリリース状態で置く。Xはバトルスペースにあなたの「秋 静葉」があるならば2、ないならば1である。


エネルギーブーストカードですが、自分の場に秋静葉がいると2枚。それ以外の時は1枚となっています。リリース状態で置かれるのでもしかしたら、追加のプレイがしやすいかもしれません。しかし、3コストとバニーやハーピーよりも重く、さらに移動も2コスト掛かるため、ビート向きではないですね。コントロールだとスマッシュいけるユニットが増える+ブーストで使いやすいかもしれません。恐らく、強さは秋静葉の強さによって変わるでしょうね。静葉にアンタッチャブルとかついてれば、もしくは・・・・まぁ、PRなので妥当なんではないでしょうか?前述のとおりに、緑がらみのコントロールには入る可能性はありますしね。公式だと、社交場という最悪のライバルがいますので・・・本当に静葉頼みでしょうか?でも、社交場はスキップとも相性がいいからなぁ・・・





と、こんなところでしょうか。




そういえば、今日はOS:アージュ発売日ですね。自分も買うんだろうなぁ・・・まぁ、そのうちレヴューを行います。今日は、この後、色々あるので後ほど・・・それでは、あでゅー。
 

さすが霊夢さん!腋が!巫女服が!腋巫女パネェ!

ズブショブザ・・・ド? どうも。漆黒です。霊夢がまさか過ぎる。





改めまして、こんばんわ。漆黒です。東方零次元は驚きの公開カードです。では、その驚きをどうぞ。



博麗霊夢 ユニット メイデン
タイミング:クイック
使用コスト:赤1白1無4 移動コスト:赤1白1
パワー:6000 スマッシュ:1
●このカードは対象にならない。
●[白1 このカードをフリーズする]《クイック》あなたはバトルスペースにある対象のユニットを1枚選び、フリーズする。


まさか過ぎる赤白という複色。いや、紅白巫女なんで配色的にはあってるんですが・・・さすが霊夢。博麗の巫女はひたすら自由だ。能力はアンタッチャブルと相手のユニットをフリーズする遅延効果。アンタッチャブルでパワーも6000と場持ちがよさそうなので意外にいやらしい動きをするかもしれません。むしろ、移動スタックで相手をフリーズできることが悪いことに使われそうな・・・もしかして、フリーズしている敵を何かするスペルがあるのでは?夢想封印とか。とりま、赤白という難しい配色をどう料理するかが、プレイヤーの腕の見せ所です。公式と混ぜるなら・・・光の柱の乙女とかと合わせると面白いかもしれません。フリーズを除去だったはず。弱点は、相手の進軍は止められない。と、言うところでしょか?6000以上が踏みに来た場合は自分自身では止めることができません。まぁ、他のカードで対処すればいいんですが。とにかく、配色さえ頑張れば相手のスマッシュを遅らせることができたりと色々使えそうな良カードか、と。


てか、東方零次元のカード結構絶妙なバランスだよね?面白いカード多いし。作ってる人が本当にD0好きなんだろうなぁ・・・東方?嫁が嫌いな人がいるわk(ry





さて、今日もこの辺で。最近、東方零次元の公開カードしかいている気がしない。ネタがな・・・
それでは、あでゅー。

東方零次元公開カード

ボセザベパ バギデゴババギドギベバギビガギダ どうも、漆黒です。今日は特に何もなかったんですが、これだけは書いておかないといけない気がしたので。




あらためまして、こんばんわ。漆黒です。では、今日の公開カードを。



リリーホワイト ユニット フェアリー
タイミング:クイック
使用コスト:青1無1 移動コスト:青1無1
パワー:2000 スマッシュ:1
●このカードが自軍エリアのスクエアから中央エリアのスクエアに置かれた時、あなたはカードを1枚引く。
●このカードが中央エリアのスクエアから敵軍エリアのスクエアに置かれた時、あなたはカードを1枚引く。




考察:青の軽量ユニットで前に進軍するたびに1ドローできる能力を持つ。プレイからタイムラグがあるが、進軍するだけでドローができ、ビートダウンに適した能力になっている。欠点があるとすれば、多くドローするためには前後に移動しなければならず、コストがかかりすぎる点であろうか?また、移動スタックで除去されてしまった場合もドローをすることができない。そのため、運用は難しいが、上手く使えれば大きなアドバンテージを生み出す1枚である。公式では、ストームドライブというライバルがいる。しかし、そちらよりドローのタイミングが早いので環境によって使い分けたい。






さて、今日はあまり書くことのないのでこれだけ―。では、あでゅー。

頑張っても報われないことって多いよね・・・

グヅザ ガンダダダデデギギボドバンゼババダダ どうも、漆黒です。留年が確定しました。頑張ったんですが必修が残りました・・・努力はしたんですが・・・人生、ままなりません・・・





あらためまして、こんばんわ。漆黒です。暗い話はあまりしたくないので、この話はここまで。まずは、東方零次元の先行公開カードからまいりましょうか。




迷い家 ベース ストラクチャー
タイミング:クイック
使用コスト:黒2無2
●このカードと同じラインにあるすべてのあなたのユニットにパワーを+1000する。
●墓地効果/リム―ブゾーン効果(墓地かリム―ブゾーンで有効になる)
『[無0]《ノーマル》あなたはこのカードをベースのないあなたのベーススクエアにリリース状態で置く。ターン終了時まで、あなたの墓地とリム―ブゾーンにあるすべての「迷い家」の効果は起動できない。』


4コストとしてはパワー+1000と割に合わない効果ですが、その真価は墓地・リム―ブゾーンから0コストで戻ってくることにあります。ブラックナイトで除外しようが、サテライトで割ろうがすぐに戻ってきます。しかも、プランから落ちれば更新のついでに張れるというおまけ付き。しかし、その分効果は薄いのでベースとシナジーあるカードといっしょに使い事が前提ですね。存在するがそこにあるかわから無い迷い家らしい効果だと言えます。公式と合わせるとしたら、ベースを破棄して何かしらの効果が出るものと相性がいいです。悪戯をするフェアリー等が2コストからデメリットなしでブーストできます。しかし、1ターンに1度しか起動できないので無限にはなりにくそうです。


今日のカードはここまで。いや、本当に欲しいな東方零次元・・・てか、公式の方の新弾情報がでないからこう言う新しいテキストが出るとすごいうれしい。早く公式も新弾情報出さないかな・・・







さて、本日は(昨日は?)D0とFFTCGをやってきました。D0はVGPに向けての調整。色々とカードを出し入れして、一応は納得できそうな形に。恐らくこのまま予選に出ると思います。ついでに今日の教訓。プランジャーは投げ捨てるもの。あれは引くものだ。後、パニックヴォイスってマナナン・マクリルで戻るよね?とか言う電波を受信する。もしかして、スターロードに光があたるか!?

デッキ紹介をしたいが、最近VGPのデッキばかり弄っていてデッキができてません・・・そろそろ、ノーマル構築も作らないとなぁ。




FFTCGはまったりフリー。風属性単はFFTCGではなく、別のゲームをやっているような気がする。バックアップって起き上がるものだよね?なんで、オニオンナイトデッキの方が使っている感じは面白い。除去したりアタックタイミング考えたりで。風単はそこらへん無いからなぁ・・・ひたすら時間稼ぎばかりするので。あと、全ブッパ。暗闇さん、パネェっす。




はて、あまり書くことがないな・・・やっぱ、大丈夫なふりしててもショックがでかいんだろうか?
では、今回はこの辺で。あでゅー。

先生。東方零次元が欲しいです・・・

ドグゾグゼソジゲン、ゾグビバデビギセバブデザ・・・いや、誰かマジで手に入れてきてくれませんかね・・・お金は出すんで。




どうも、漆黒です。東方零次元は東方例大祭8で東方零次元政策委員会様から頒布される2次創作カードゲームです。リンクはこちら
http://tohozerojigen.net/index.html
勝手に宣伝するんだぜ!




つうわけで、東方零次元欲しいです。誰かください。まぁ、それは置いときまして公開カードに触れときましょうか。



ルーミア ユニット アヤカシ
タイミング:ノーマル
プレイ赤2 移動無1
パワー500 スマッシュ1
●速攻
●ターン終了時にこのカードを持ち主の手札に加える。


考察:見たことあるテキストなのは仕様です。しかし、それは使い勝手は実証されているという事。パワーは低いですが速攻と移動の軽さで、ユニットの間を縫うように進み、スマッシュをたたき込むことができます。まさに「闇を操る程度の能力」で闇に紛れるルーミアらしい能力です。ターン終了時に手札に戻るのも、いいかえれば相手ターンで迎撃されにくいという事なので、まるきりのデメリット出ないというのがいいですね。

2枚目
金符「シルバードラゴン」 ユニット イマジナリ―/スペルカード
タイミング:クイック
プレイ白3無3 移動白1無2
パワー6000 スマッシュ2
●隊列召喚ディヴァイド白1無1
  ◎■△
  ■☆■
  △■◎
◎または△のスクエアすべてにあなたにユニットがあるならば、あなたはこのカードを☆のスクエアに隊列召喚のコストでプレイしてもよい。
●このカードが隊列召喚でプレイされた時、このカードは以下のテキストを得る。
「●このカードは対象にならない」

考察:隊列召喚のスラッシュとバックスラッシュのどちらでも条件を満たせる隊列召喚ディヴァイドを持つパチェリーのスペルカード。種族はドラゴンじゃないですよ?効果は隊列で出すとアンタッチャブルを得る6000のスマ2。対象にならないのは強いですがパワーが少し心配・・・フィニッシャーとしては使いにくいような気がします。もし、パワーが上がるベースがあれば化けるので今後に期待なカードでしょうか?本家と混ぜるならやはり、フェンリルですかね。



2枚とも絵がきれいで良い感じです。画像はリンク先のホムペで確認してくださいね。





では、違う話を。VGPの予選が始まりました。皆さん、デッキ調整に余念がないことだと思います。つうわけで、自分的に今回の環境で強くなりそうなカードを紹介します。




・フレアロード
巷でもメタの一角と言われていますね。やはり、軽コスト+高パワーは単純に強い・・・対策としてはやはり墓地トップを変えることが一番です。失恋でフレア以外を落としたり、場のフレア以外のカードを倒したり、と。まぁ、それでも強いことに変わりないですが。プラチナなら遅延してこちらのペースに持ち込める。

・プラチナドラゴン
こちらも環境再メタ。対策していないと死ぬ。クリスタルコロニーと合わせてすごい遅延具合を発揮するので、ビートは出させるときついものがある。対策としては、そもそも白を使うのが一番楽。TGFもサテライトもあり対策は万全。他では赤のスクエア消滅系が対策としてある。八岐大蛇や大宇宙しかないのだが。他には、そもそも対象に取らない除去や下に7500以上のユニットで滑りこむとかがある。しかし、強いものは強いので警戒しながあプレイングしよう。こちらもプラチナ投げ込むという手も(ry

・マキリ
相手が早々にスマッシュしてきたら十中八九これだと思え。対策としてはそもそもスマッシュ先行を取らせなことが一番楽だ。そうすれば、奴は5コスト5000の5000火力なので大幅に弱体化する。それができない場合は・・・消去的だが7000以下のユニットを場に残さないというのもありだ。向かってるユニットをさばいていれば勝機が見つかるかもしれない。あと、プラチナ。スマッシュも回復して焼かれない。何この龍。つおい。

・アポカリプス
地味だがふつうに強い。こいつのせいでユニット展開できないとか多々ある。対策としては、できるだけ迅速に踏みつぶすkとが理想だ。中央エリアにいる場合は優先的にユニットを投げ込んで処理しよう。残っていると歩きまわられてやはり死ぬ。プラチナもいい。そもそも、除去られない。

・フェンリル
最近目立たないがそれは皆が慣れたから。スマッシュ使えないとかいうルールブレイクは健在。白+2000も実に強い。対策はやはり、早々に除去してしまう事。2コストと軽いので色々なカードで対処できる。一番楽なのはケット・シーこちらの場にはユニットも残るし一石二鳥。こいつに関してはプラチナは微妙。スマッシュ回復する時点で強いのだが。




こんなところかな?細かいのあげるときりがないので。でも、上のはとりあえず頭に入れと置かないといけないと思う。まぁ、最終的には・・・

プラチナつえぇよ!!

何だあいつ。耐性:白以外とか舐めてやがる。とりあえず、皆プラチナ使おうぜ!俺、メタるから!(せこい)
・・・まぁ、それをおいといてもプラチナは絶対にいると思うので皆さんご注意を。ちなみに、漆黒は使いません。あのカードは買った方も負けた方も気分が悪いので。何もせずに負けるor勝つってむなしいからね・・・







ここから、FFTCGの話。


誰か俺のSティーダをSライトニングに変えてください。


使う予定がないものを2枚引いても・・・とりま、交換希望です。あと、緑のフォワードシーフ。あいつ、コモンなのに1枚もないでやんの・・・誰か交換しちくりー。

デッキは風単デッキアウトでまとまってます。リュック使うにはそれしか思いつかなかったのが一番の理由ですが。それなりに強くてお気に入り。とりま、バッツが楽しげ。バックアップ5コストからバッツ→風のキャラ全部起きる→そこから考えるが強すぎる。とりま、風単ならバッツ必須だろうなぁ・・・あと、オニオンナイト。やはり、バックアップ起こせるのは強いよ。





とりま、今日はここまで。では、あでゅー。
プロフィール

漆黒@銃剣士

Author:漆黒@銃剣士
千葉のTCGプレイヤー。最近はボードゲーマーにクラスチェンジ気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR