東方伝説獣 第1話 影

第一話 影



いったい何が起こっているのだろうか?何時も通りの、夜の狩りの帰り道。何時も通りに獲物を仕留め、何時も通りに里への帰り道を下り始めたはずだった。
「逃げぇ!逃げぇ!」
「足ぃ、止めたらあかん!走れぇ!」
「う、うわぁぁぁぁ・・・」
今いる仲間は3・・・いや、2人。一緒に狩りに来ていた狩人仲間は、みんなやられてしまった。あの、とてつもなく大きな、大きなあの化け物に。
「与兵ぇ・・・おまえの、おまえの能力で慧音先生をば、よべんのかい!?」
「馬鹿言え!あんな、でっけぇバケモノ、慧音先生でも手に負えんわ!」
「でも、このままじゃ、確実に食われちまう・・・俺は、食われんのは嫌じゃあ!」
そんなことをいったって、どうすればいいのか。あんな化け物、どうすることもできない。
今は、先ほど捕まったのであろう、仲間を食らっているのか追っては来ていないが・・・それも、時間の問題だろう。あの化け物はその、大きさの割に、実に早く、”飛ぶ”のだ。地面を這いずる人間になど、すぐに追いついてしまうことは想像に難くない。
・・・なら、このまま逃げていいのだろうか?必死に走れば、人里にはつくかもしれない。
でも、その後は?あの化け物が追ってきてしまったら?・・・考えたくもない。
嫁のお梅や娘のたえ。おっかぁに、慧音先生。山の上には博麗の巫女様だっている。そんな、自分の大切な人たちや、この幻想郷にとって大事な人たちのいるところにあの化け物を連れていくのか・・・?
「な、何しとるんじゃ与兵!はよぅ、はよぅ、走れ!」
「・・・できんのじゃ!わしらが人里に走れば、あの化け物もついてくる!わしだって、食われるのは嫌じゃ!でも、嫁や!娘や!他の皆が食われるのはもっと嫌じゃ!」
「わ、わしだってそうじゃ!でも、食われるのは・・・ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ・・・・!」
来た。ついに来た。あの化け物だ。でも、逃げるわけにはいかない。俺はここで食われる。人里の場所を知られるくらいなら、ここで食われる。
あぁ、でも、あいつの存在をどうにかして、人里に伝えなければ・・・でも、どうやって・・・
「・・・!ハハ!せや、わしの能力は助け呼ぶためのもんと、ちゃうんや!」
俺の能力。いつも、いつも、妖怪に襲われた時に人里から助けを呼ぶのに使っていたが、そうだ。あれを使えば人里に、あいつのことが伝わる。断片かもしれないが、少なくても、注意を促すくらいはできる!
「皆、聞いてくれ!」
俺の能力は、”声を届ける程度の能力”。この能力で俺は、離れたところにいる生き物に自分の声を届けることができる。そして、今は、届ける生き物を、人里のすべての人に!
「狩人の与兵じゃ!声届けの与兵じゃ!」
化け物が旋回するのが見える。あまり、時間はない。
「わしらは、もう人里には、戻れん!でも、助けに来たら、あかん!」
化け物がこちらを向いた。そのまま、加速し、その口で、俺を飲み込むのだろう。
「鳥や!鳥や!化け物みたいな鳥や!鳥や!」
でも、何故だろう。恐怖は、ない。もう、眼前に化け物の口が迫っているというのに。
「・・・・すまんのぅ。お梅。」
最後にそう呟いて、俺は食われた。






「はぁ?でかい鳥の化け物?なによそれ。」
「そうだぜ。なんでも、腕利きの狩人が5人も食われたって話だぜ。」
博麗霊夢はその噂に半信半疑だった。狩人が、夜の森に狩りに出て食われることは多くはないが、起こらないわけではない。
しかも、魔理紗の話では、その鳥は山のように大きい鳥であったとの噂である。いくら幻想郷では常識は投げ捨てるものと言っても限度がある。
それに、
「馬鹿らしい・・・大体そんな鳥、今まで見たことないわよ。仮に外から来たんだとしても、そんな危険そうなもの、あのスキマ妖怪がほおっておかないわ。」
「あくまで噂だぜ。私だってそこまで信じてるわけじゃないさ。でも、狩人の最後の声が、鳥!だぜ?少なくても、何かはいると思うんだぜ。」
「どちらにしても、私の出る枠ではないわね。」
そう、博麗の巫女はあくまで、”人と妖怪の調停者”であり、”異変解決人”だ。その、博麗の巫女が不確定な情報で行動するなど、もっての他だ。
加えて今は、このお茶を飲むことに忙しい。霊夢にとってお茶の時間は何物にも優先したいものなのだから。
「つれないんだぜ。」
「そうですよ!霊夢さん!一大事だったらどうするんですか!」
魔理紗はつまらなさげに肩をすくめたのだが、隣にいた早苗は更に声を荒げた。
早苗が声を荒げるのは珍しいことではないが、ここまで真剣なのは珍しい。いつもなら、”常識にとらわれないモード”とも言える状態になっていることが多いからだ。
何が違うかと具体的に言うと、目が正常である。ぐるぐる目玉にはなっていない。今は通常モードでの運行のようだ。
「もし、その大きな鳥がギャオスだったら大変です!人里が襲われる前に発見して退治しないと!」
「・・・ぎゃおす?なによそれ?魔理紗、知ってる?」
「知らないのぜ。早苗が好きな特撮映画のキャラクターかなんかじゃないか?」
「え?皆さん知らないんですか?ギャオスというのはですね・・・」
早苗の話のよると、ギャオスとは昔に本当に日本を襲った、所謂、”怪獣”の一種らしい。
全長は最大のもので○○mもあり、その大きさに似合わずに空中での動きは俊敏であるとのこと。更に、肉食で人間を好んで捕食する性質を持つ上、繁殖力が非常に高く、日本で目撃されて以来、またたく間に世界中にその生息圏を広げたんだそうだ。早苗がこちらにやってくる前には毎年、たくさんの人が被害にあっていたらしい。
「・・・ですから、その鳥がギャオスだったら大変です!こっちにはガメラもいないのに・・・」
「ガメラ?なによそれ?」
「?ガメラは、ガメラですよ?」
「・・・まぁ、いいわ。でも、それなら大丈夫よ。」
「む?霊夢。どう言うことなんだぜ?」
「簡単よ。あんたたち、こちら側に流れてくるものの条件は何だった考えてごらんなさい。」
「スキマ妖怪の仕業だぜ。」
「スキマの仕業ですね。」
自信満々に答える魔理紗。横の早苗もうんうんと頷いている。・・・霊夢はちょっとだけだが、今度会ったら紫にやさしくしてやろうと思った。別にかわいそうだと思ったわけではない。ただ、ふと思っただけだ。
「~~~それもあるけど、もう一つの方よ。紫の絡まない方ね。」
「・・・・あ。」
「確かに、それなら心配なさそうなんだぜ。」
幻想郷とはこの魑魅魍魎跋扈するこの土地一帯・・・いや、むしろ一つの世界とも言うべきこの場所を指す名前である。
はるか昔、この地は妖怪と人間が普通に暮らす、普通の土地であったのだが、世の人間が科学を発展させ、闇を恐れなくなり、更に幻想を否定し始めたことにより力を失い始めた妖怪たちの未来を憂いた妖怪の賢者、八雲紫が作り出したものが、この幻想郷である。
幻想郷は二つの巨大な結界、すなわち、外界と幻想郷を遮断する博麗大結界、外界の非常識を幻想郷の常識と為す、幻と実体の結界に覆われている。そして、霊夢の言う話に関係のあるのは幻と実体の結界のほうだ。
幻と実体の結界は、常識、非常識の変換のほかに、外界で忘れ去られたもの、すなわち外界で幻想に至ったものを幻想郷へと引き寄せる働きを持つ。その働きにより、幻想郷へは外界から妖怪が引き寄せられ、幻想郷のバランスを保つことになっている。
「その、ぎゃおす?かしら?それ、外界では相当大きな話題になったんでしょ?」
「あ、はい。連日、新聞なんかもギャオスの話題でいっぱいでした。」
「新聞とは、あまり信用できないな。嘘が交じってそうだぜ。」
「魔理紗、それは今関係ないわ。確かに信用はできないけどね。・・・まぁ、それは置いておいて、そこまで大きな話題になったのなら、忘れされれることなんてそうそうないわ。大方今回のも、血の気の多い妖怪の仕業でしょ。」
「・・・たしかに、言われてみればそんな気もしますね。」
「でも、それならその妖怪を退治するのが博麗の巫女の仕事じゃないのか?」
そう言って、魔理紗はお茶を飲む霊夢にジト目を送った。相変わらずのんびりとしていて、梃子でも動きそうにない。
「いやよ、めんどくさい。それに、万が一そのギャオスだったら私が危ないじゃない。」
「・・・こいつ、やっぱり怠惰巫女なんだぜ。」
「それに、」
「?なんですか?」
「なんか、なんとかなる気がするのよ。何となくだけど。」
もし、その大きな鳥が外界で暴れたその、ギャオスであっても何とかなる。霊夢はなぜなのかは分からないが、そんな気がしていた。しかし、ただの勘ではない。幻想郷の博麗の巫女の勘なのだ。下手な予言よりも信じるに値するほどの的中率がそこにはある。
「また、霊夢の勘か。・・・なまじ、当たるから困るぜ。」
「まぁ、霊夢さんがそういうなら・・・」
そういって、3人の話は他のことに移って行った。幻想郷に入り込んだものの正体も知らずに。これから、この幻想郷がどうなっていくかも知らずに・・・












――――彼はずっと眠っていた。
――――はるか昔から、ずっと昔から
――――ずっと、同じ場所で眠っていた。
――――けれど、彼は感じている。己の倒すべきものを。己の果たすべき使命を。
――――そう、目覚めは近い。彼の同族がいる世界とは近くて遠い、この美しい世界を守るために――――







あとがき

なんか、始めたよこの人。みなさん、こんにちわ。漆黒です。ちょっち、何か書きたくなりまして・・・そんなわけで、幻想入りの小説です。プロットは出来上がってるんでちまちま書いていきます。まぁ、需要があるかは知りませんが・・・とりま、誤字脱字はチェックしているんですが、見逃しがあったら教えてください。いそぎ、修正しますので。では、今回はこれで。あでゅー。




いあ!いあ!あとらっくなちゃ!






これが、俺の物語だ!

ボセパ ゴラゲボロボガダシザ! どうも、漆黒です。FFTCGの大会に出てきましたよー。




改めして、漆黒です。今日は津田沼のホビステで、FFTCGの非公認に。では、まずレポを。



津田沼ホビステ FFTCG非公認

使用デッキ:赤単タッチオニオン

1回戦目 相手:本日優勝の方 雷風青バックアップコン

ジタンで殴られました。あいつ、賢者オニオンしかつぶせないでござい。前半は押せてたんですが、どうにも後半のドローがバックアップばかりで・・・Rレッド13引ければ勝てたんだけどなぁ・・・S技4回言えたし(爆)

負け 0-1


2回戦目 相手:赤単ビート

オニオンナイト以外は同じようなデッキ構成の対決。こちらのクラウドとティファのコンビが強すぎました。しかも、ティファはやられてもまた引く始末・・・後半は、ジェクトがでかくて、それでごり押ししていました。あと、やはりEXバーストはめくれると流れが変わりますね。ブリュンヒルデつえー。

勝ち 1-1

3回戦目 相手:マガツキさん WOL

なぜ、ここまできて身内戦・・・内容は、まさかの5分終了。先行からオニオン+ティファはなー。そのまま、相手がそろう前にヘイストでごり押ししました。ケフカは相手に使わせて相内ねらいをするものです!そうしないと、やってられません!さいしゅうてきに、賢者オニオンとかで焼き切って勝ち。

勝ち 2-1


と、いうわけで2-1でフィニッシュ。感想としては、オニオンナイトが、強い時と弱い時の差が激しいのが気になりますな。攻めている時には無類の強さなんですけどねー。思うに、もしかしたら忍者オニオン使わないのかな?使用頻度が低いし、壁くらいにしかなってないし・・・また、弄りますかねー。




その後、何故か水単を作成。モーグリはないですが、普通に戦えます。と、いうか、パーティーって強いですね。ワッカ出てると突破力が違うよ・・・意外といけたので、こちらも詰めてみようと思います。



大会後は千葉CKに移動。ちまちま、ボックルが火を噴いたり、アイスドラゴンで墓地使いきったりした後に、東方祀爭録をプレイ。やっぱ楽しいが、シノくんがレーヴァテインを連打するせいで、デッキにそして誰もいなくなるか?が6枚あるとかの謎の状況に。当然、勝てるはずもなく、シノくんぶっちぎりでした。レーヴァつえー・・・つうか、東方祀爭録は早めに御神酒を買わないと勝ちにいけないなぁ・・・やはり、リソース3は果てしなくでかい。今度から、そっち中心に狙おうかな。



東方祀爭録後はなりたけでラーメン食べて終了。土曜日はChoasの公認とD0の公認があるからハードだぜ―。ついでに、CCでアージュのタイトルもあるから更にハードだぜ―。まぁ、回りますけどね。



それでは、今日はこの辺で。あでゅー。




いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

ギガ!ギガ!ブドゥスズ ズダグン! あぁ、蜘蛛が!蜘蛛が・・・・・!




どうも、漆黒です。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?じぶんは元気です。最近、蜘蛛の夢を見ますが元気です。限切って言ったら元気です。




さて、あの地震からもしばらくたって、関東の方ではそろそろ普通の生活の戻りつつあります。まだまだ、被災地の方々はそんなこと言える状態ではないでしょうが、その被災地の方のためにも、被災していない人は、いつも通りの生活をすべきだと思います。ぶっちゃけ、被災していない人が自粛と化しても、被災地の人は腹は膨れませんし。そんなんするくらいなら、自分はカードショップに行って、カード買ったりして遊びます。そのカードの、代金のうちの消費税、その店が寄付をする店なら、一部が役に立つわけでしね。何もしないより、数倍ましだと思います。





さて、話がそれましたな。このブログはTCGのブログ。TCGの話をしましょうかね。
最近は、Chaosのモチベが高いです。明らかにアージュが出たせいなんですが。まぁ、好きな作品なんでしょうがないですね。代わりに、D0はちょっちモチベがダウン・・・早く新しい情報が欲しいです。権利は、4月10日の秋葉原の大会がワンチャンスですかね・・・いけるといいなぁ・・・





と、いうわけで、今日もChaosのデッキの紹介でもしましょうか。

デッキ名:俺は彩峰が使いたいんだ!


パートナー
”A-01部隊”所属「彩峰 慧」零式”衛士”強化装備 4

キャラクター
”A-01部隊”所属「珠瀬 壬姫」零式”衛士”強化装備 4
”A-01部隊”所属「鎧衣 美琴」零式”衛士”強化装備 4
”A-01部隊”所属「榊 千鶴」零式”衛士”強化装備 4
”A-01部隊”B小隊隊長「速瀬 水月」 3
特殊任務部隊”A-01部隊”中隊長「伊隅 みちる」 4
副司令付き秘書官「イリーナ・ピアティフ」 3
天才物理学教師「香月 夕呼」 3

”A-01部隊”00式戦術歩行戦闘機”武御雷”Type-00A 4
”A-01部隊”00式戦術歩行戦闘機”武御雷”Type-00F 2


イベント
S-11 2
霞の目覚まし 4
甲21号作戦 2


セット
ラザフォート場 2
絆の証 2
ささやかな幸せ 2


エクストラ
”A-01部隊”戦乙女「伊隅 みちる」&「速瀬 水月」 3
司令部での二人「香月 夕呼」&「イリーナ・ピアティフ」 3
”207B分隊”小さな二人「鎧衣 美琴」&「珠瀬 壬姫」 2
プチコンビ「珠瀬 壬姫」&「鎧衣 美琴」 1
問題児と優等生「彩峰 慧」&「榊 千鶴」 1


パートナーをRR彩峰にして、相手をけん制しながら周りをA-01でかため、最終的にS-11で吹き飛ばすデッキです。場に壬姫と美琴がそろえば、手札がある間は意外と彩峰がでかくなるので、耐久できたりします。ドローも、きちんと場を作れれば、千鶴がメインに2ドローなので意外と困りません。リカバリーも多いので、立て直しもできます。


と、書いてますが、実はこのデッキ、先制攻撃にまったく耐性がない+パートナーが小さいという欠点があります。特に、最近はパートナーが意外と大きいデッキが多いので、彩峰ではなかなか・・・やはり、冥夜パートナーが安定な気がします。でも、冥夜は誰でも思いつくからなぁ・・・



と、愚痴っていますが、それでも、意外とこのデッキは戦えます。ちょっちRが多いデッキですが、皆さんも考えてみては?アージュは新しい能力のユニットが加わって、デッキ構築の幅が日rがったエキスパッションだと思うので、アージュを機にChaosはじめてみようかなぁ、と思う人にもお勧めですよ。だって。既存プレイヤーもまだなれてn(ry







さて、Chaosの話題はこのくらいにしまして・・・



東方祀爭録を買ってしまいました。


いや、なんかパッケージでレミィが買えと・・・5500円したけど後悔はしていない。してないったらしてない。

でも、実際おもしろいです。さすがドミニオン。ゲーム性は保証されてます。個人的にレミリアがチートなんですがね・・・ゲームの加速っプリやばい。個人的には賢者の石と彩光乱舞が好きですね。すごい勢いでコンボがつながるのがすごい楽しい。相手の邪魔もできますしね。キャラカードも24種類あって、まだ使ってないカードとかもあるので、まだまだ楽しめそうです。やりたい人は、土日とかに千葉CKに来るといいよ。俺がいor。店長に行って遊んでください。ちなみに、俺がいなくてもやっていいです。ただし、持って帰るのはやめてね!高いんだから!





それでは、今日はこの辺で。あでゅー・



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!
プロフィール

漆黒@銃剣士

Author:漆黒@銃剣士
千葉のTCGプレイヤー。最近はボードゲーマーにクラスチェンジ気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR