

劇場に夢がある 劇場に愛がある

みんなそろって さあ劇場へ 行こう どうも、漆黒です。公開カードー。どんどんぱふぱふー。



17gndjhufg4h.jpg


今日の公開カードは青。3コストで、どんなゼクスでもお帰りいただけるのはIGアイコン持ちともあって、使いやすそうです。相手の乾坤一擲のゼクスを戻してやると非常に楽しいことでしょう。特に、この前紹介されたズィーガーなんかを能力使用の後に戻してやると素敵。主に、相手の顔色的な意味で。まぁ、それでも、自分のゼクスは戻せないので、そこは少し汎用性に欠けますかね。気にならない程度ですが。





では、今日はここまで。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!



胸いっぱい抱きしめた熱いトキメキは 無限大の勇気になる

倒れても何度でもまた走り出すよ  あの日の答え見つけるんだ。どうも、漆黒です。今日も公開カード行きましょー。


16gfdsigfsd4.jpg


今回は赤のレンジ持ちですね。パワーは低いですが、レンジ持ちの役割は空いたプレイヤースクエアに強襲をかけることがほとんどなので、あまり気にならないでしょう。中央エリア左右のスクエアにおいて、倒される分には相手のアタック回数削れてますしね。しかし、Rか・・・なんか、どんどんRが公開されますが、大丈夫でしょうかね・・・まぁ、ユーザーとしてはうれしいですけど。




では、今日はこの辺で。あでゅー。


いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

駆け足で過ぎて行く 季節の風の中で

僕は地図を見つけたんだ どうも、漆黒です。今日も今日とて、公開カードー。



1515fefsdafs.jpg


おー。龍膽さんだー・かっけー。能力は1コストでスクエアにあるゼクスにパワー+2000か・・・・

・・・


いや、まて。汎用性高すぎるぞ。なんぞこれ、光壁とは何だったのか。攻めにも、守りも、爪にさえ使えるのに、1コストと軽いイベントとか・・・うん。緑使うなら積みますなー。確定で。まぁ、問題はRってことですな。こう言う、必須系のイベントがRだと集めるのきついんだよなぁ・・・難民が出そうで怖いです。ハイ。




つうわけで、今日はここまで。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

皆楽しく 笑顔で 舞台に立とう

歌やダンスで自分を伝えよう。どうも、漆黒です。今日も公開カード紹介です。


1412ef15fsaf.jpg


黒のメインヴィジュアルが堂々のSRで登場。4コスト6000の高スペックに加えて、強烈なコストを要求しますが、なんと、自身を起こしてもう一度殴るという、殺る気満々な能力を持っています。プレイヤーが綾瀬出ないといけない点が少々面倒ですが、この前のフィエリテと比べてもそん色ない能力なのでこれメインでもデッキが作れそうです特に、ラスキウス等のチャージをためるゼクスと相性が良く、下手すれば3回攻撃するかもしれないという・・・このカードも、よく見るカードになりそうですね。





さて、今日は千葉にレバ刺し食べに行くのでこの辺で。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

夕暮れの彼方から蜃気楼

揺らして 揺らして 揺らして 揺らして 気持ちいいことパラダイス どうも、漆黒です。携帯やめてタブレットにした。


まぁ、何時も通りZ/Xの公開カード行きましょー。

135ffe5dsf5e.jpg



今回は白のRですね。4コスト5500の次第点の能力に加えて、ライラプスと同じような、特定カード参照のCip能力を持っています。減少値が5000と大きく、本人のスペックもいいので使いやすそうですね。
しかし、問題はやはり、相方の「持ち逃げするメインクイーン」の能力ですね。できれば、IGアイコンが付いていると展開をつなぎやすくて楽なのですが・・・どうでしょう?こればかりは出てくるのを待つしかないでしょう。




それでは、今日はこの辺で。あでゅー。




いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

夢ならあるはずだ あなたにも僕にでも

見つかりにくいだけだ 忙し過ぎて どうも、漆黒です。バイトがさっき終わりました。


では、今日も公開カードを。

124845grg5.jpg

今日は青のスタートカードですね。このカードをチャージから墓地に送り、2コストを支払うと2枚引いて1枚戻すでいいのかな?実際それだと、スタートには使いづらいかもしれませんが、普通に強いと思います。このゲーム、手札の枚数がそのターンの活動回数を決めると言っても過言ではないので、IG一回捨ててでも手札が増えるのは強力です。もし、その2枚がIGなしで、IG持ちを戻せたら普通にうはうはですしねぇ。まぁ、単純に書いてあることが強いか―ダ織田と思います。青使いたい人は4枚必須じゃないかな?




戦国の話。

8連敗しました。うーん、焙烙難しい。焙烙当てることはできるんですが、その後の素武力勝負がきついんですよねぇ・・・いっそ、百万一心でも入れようかと思ってます。でも、村上さんは本当に強くて、負けた試合もぶつかり合いとかは普通に勝てていたので、もう少し練習してみようと思います。最初は負けが込みそうですが・・・




それでは、今日はこの辺で。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

優しい雲 何時も通りの景色に 出逢えたなら

おいで ここまで スピードあげて 愛を探そうよ。 どうも、漆黒です。今日も、公開カードすなー。



11ds1g215f.jpg


今回も、フリーカードの強化版・・・なんですが、基礎パワーが上がり、能力自体には弱体が入ってます。まぁ、今までも7000の火力は頼もしかったので、使いづらくはないと思いますが・・・如何せん、5コスト8000を超えられないのが少々厳しい気がしますねー。構築段階で、ウィニーに寄せるとかの考えをしたりと等と、今までのようにただ使うだけだとそれまでのカードになりそうです。



それより、個人的には千歳ちゃんに何があったのか気になります。千歳ちゃんの薄い本はよ。




あと、戦国の話。



今日は生祭ですねー。そろそろ、全国大会の情報が出るころかなぁ、とか思っております。後は、10月くらいに新カード追加とかですかね?まぁ、楽しみに待ちます。アップデートはまだまだ、先なんでしょうが、まぁ、楽しんでみることにします。





それでは今日はこの辺で。あでゅー。




いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

あたながいてはじめて 未来は動き出すはずだから

永遠という場所に 行きたい いつの日にか どうも、漆黒です。今日も今日とて、Z/X公開カードです。


1066515498.jpg

見てのとおり、フリーカードの「おやすみなさ」の強化版です。IGアイコンが付き、エネに置かれるゼクスがスリープで置かれるようになっています。特に、IGアイコンがついたのが曲者で、切り返しのIGでめくれれば無条件で相手が一枚排除できると考えると、使い道がひりがります。てか、今までイグニッションフェイズでは場のゼクスをどかせなかったのが、これでどかすことができるようになったので、その辺の使い方を研究すれば、相当強力なカードになってくれそうですね。




さて、Z/Xはここまでにして、戦国の話。

最近は華麗慈愛と村上慧矢の二つを使ってます。どちらも癖が強いデッキで、なかなか使いなれなかったりしてますが、なんとか慣れてきました。でも、もしかしたら村上慧矢は特殊な状況でしか慧矢使わないので、何かほかの物に変えてもいいかもしれませんねぇ。百万一心とかでしょーか?騎馬2+焙烙2とか動かせる気が微塵もしないですけどね・・・・まぁ、練習あるのみですかね。



と、いうわけで今日はこの辺で。あでゅー。




いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

FLY AWAY! 愛してる君の心へ

SMILE AWAY! 泣きたい日もあるよ どうも、漆黒です。思いのほか、金が足りない。FFあきらめるしかないか・・・

まぁ、今日もZ/Xの公開カードに行きましょうかね




0921645612.jpg



所謂、鹿サイズのゼクスですな。単純にでかいバニラが強いのは鹿が証明しているので、こいつもきっと、つかわれるんじゃないかなぁ、と思います。しかし、問題はこいつがクロなことで・・・もし、殿色にもこのサイズのゼクスがいるというのなら、もしかすると、今の鹿のように鉄板採用はなさそうですなぁ。まぁ、でも、昨日のフィエリア程のサイズもいるので、純粋に高い打点を出せるのはすごく強いので、やはり、使われはしそうですな。


てか、むしろ、ノスフェラトゥであることに何か意味があるんだと信じたい。種族シナジーあるといいなー。




で、本日はこの辺で。あでゅー。




いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

輝いていたいよね

何時も笑っていたいよね。どうも、漆黒です。ゼクス公開カード、はっじまるよー。




0752495485.jpg

まずは、青のカード。2コストのバウンスイベントですね。4コストまでと幅が広く、使い勝手がよさそうです。しかし、代わりにIGアイコンと味方のゼクスを戻すことはできなくなっています。それを考えると、個人的にはフリーカードのコメットシュートの方が使いやすい気がするなぁ。バウンスだと、終盤は時間稼ぎにもならないことがあるからね。


では、次ー。


0816411545.jpg



白のメインヴィジュアルのカードが堂々のSRで登場。7コストで除去能力などは持っていないが、10500というとんでもないパワーと、殴った後にプレイヤーが天王寺飛鳥なら、プレイヤースクエアに戻ってくるという、まさに守りの天使。てか、場所が空いて追撃しやすいし、10500とかのとんでもないサイズでプレイヤー守れるしで、とんでもなく使いやすいんじゃなかろうか・・・?しかも、プレイヤースクエアに置くのも強制じゃないし。うん。こいつは、強いすな。まぁ、完全防御よりの能力なので、攻めには使いにくそうだったりしますが・・・

てか、杜若ェ・・・・





さて、今日はここまで。ドリフターズが面白いです。首置いてけ!あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

どこに居場所がないっていう人

僕のコノユビトマレ。どうも、漆黒です。公開カードが出たので更新を。



さて、今日のカード。

0654454818.jpg



バニラかよっ!どうやら、バニラIGは3コスト5000が基本らしいですなぁ。しかし、ライラプスとのシナジーを期待したのにバニラか・・・まぁ、このゲームは一概にバニラが弱くないのでライラプス使いたいならデッキに採用されるんでしょうね。でも、やっぱり何か能力持っていて欲しかったなぁ・・・スタートカードとか。




と、ちょいと急いでいるので今日はここまで。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

世界中のクエスチョンマーク

賑やかな夏の午後のパレード。どうも、漆黒です。さ、今日も公開カードに行きましょか―



0548746864.jpg


今回のカードは、新しいキーワード能力、ヴォイドブリンガーを持っています。能力的には負けている時にライフから出ると1枚除去できるって感じですかね。2コスト3500とパワーもあり、しかもイグニッションアイコンつきなので普通に採用できそうなのがいいですね。ライフリカバリー4枚、ヴォイドブリンガー4枚の計8枚の能力持ち積めば意外とめくれるんじゃないかなぁ、とか思います・・・・まぁ、俺は恐らく採用しなさそうですが
入れるならもっと面白い能力入れたいです。

しかし、こう言う能力があるってことは構築に幅が出そうでいいですね。公式の解説見る限りは絶対に入れなきゃいけないわけでもなさそうですし。ますます、製品版が楽しみです。・・・・そろそろ、チャージで使える起動能力来ないかなぁ(チラチラ


てか、ウェアアントラーが子持ちなことに驚いたんですが。あの鹿、リア充かよ





それでは、今日はこの辺であでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

はるかな時の始まる場所を

目指して、また歩き出そう。どうも、漆黒です。のどいたいっす。



さて、今日もZ/Xの公開カードについて話しましょうかね。


0454659868.jpg


今回もフリーカードの上方版ですね。イグニッションアイコンが消え、パワーが2500にあがりました。現在ではIG枠を獲るのとパワーが低いので敬遠されていますが、能力自体は強いこと、更にチャージから捨て札にすることで起動できる能力があることから意外と使われるんじゃないかと思っています。はまれば強いのは今も同じですしね。




余談ですが、一応フレーバーも変わってるらしいですね。




さて、戦国の話。

どうも、自分は低統率だと騎馬を扱いにくいらしいです。今は華麗とかメインなので中東そうなんですが、やはり突撃後の硬直が少ないのは良いですね。采配中に火力が出ます。まぁ、でもまだデッキには慣れてないので練習していきたいところです。・・・いまのところ、鬼島津のカードパワーで勝っている気がしないでもないですからね。





後、最後にD0と零次元混ぜたデッキ作ったけど、試せてない。混ぜたらいやがられるんだろうか?


さて、今日はこの辺で。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

急に泣き出した空に声をあげ、はしゃぐ無垢な子供たち。

慌てふためく大人を、よそに遠い瞳で虹の橋描いてる。どうも、漆黒です。更新いきなりとどこ売りました。理由?飲み会とか、終電逃しとか。


さて、それでは二日分の公開カードです!まず、1枚目―。

ph_r02.jpg


青の手札交換イベントですか。1コストで2枚引き、2枚デッキに戻せますが、手札は最終的には1枚減ってます。手札に来たイグニッション持ちをデッキに戻したり、ここぞという時に欲しいカードがない!って時には意外と重宝するかもしれないです。しかし、問題はイレイスの存在。あいつは1枚引いて甘い戻すですが、IG持ちで2500といえどもゼクスつきなので・・・IG枠余るならイレイス入れたいかなぁというところですかね。手札1枚の時には役に立たないのはどちらも同じですし。

しかし、これを見るとゼクスはドローには慎重なカードゲームになりそうですかね。個人的には、D0位はドローできると青を使う理由ができるんだけどなぁ。とか思っとります。まぁ、アスピディスケいる時点で青使うんですけどねー。



続いて2枚目。

0315642542.jpg

こちらはフリーカードの上方版ですね。フリーのものよりも、パワーが500上がっております。3コストIG持ちは能力持ちでパワーが低いのと、能力はないがパワーが5000の物に分かれていく感じなんですかね?それだと、相当IGの枠悩みそうですねー。てか、現在は1ターン目から殴りに行くのが主流になってますから、きっとそれも構築次第で変わっていくんでしょうね。て、3コストIGが4500と5000の二種類いるだけでだいぶ変わりますな。うん。





さて、ゼクスはこんなことろ。個人的には、早くメインヴィジュアルのカードが公開されないかなぁ。とか思っていたり。




さて、戦国の話。

もう、最近は開き直って使いたいカード使ってデッキ3~4個でぐるぐるしてます。やっぱそっちの方が面白いや。直虎ちゃん可愛いとか、未だに飛ぶが如く強いとか、

鬼島津マジ、兵種鬼島津とか。


あいつ、号令撃たれてもふつーに生きて帰ってくるのがおかしい。車と気合いが弱体されましたが、未だにまったく死なないです。やっぱ、武力11はだてじゃないんですなぁ。慈愛の陣と相性いいのもいいですね。後、最近光の射す方へ進むカードよく見ます。他が下方されたからか、相対的に価値が上がったらしいです。個人的には、1回のチェストでみんな帰ってしまうのがすごくメンドクサイ・・・釣りに合わせられて、1コスト投げ捨ててワンスルーもメンドクサイ。使い方によってはデメリットじゃないこともあるのは面白いカードですね。




それでは、この辺で。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

息もできないくらい

ねぇ、君が好きだよ。どうも、こんばんわ。漆黒です。


どうも、Z/Xのカードの公開が始まったので、急きょ更新モードです。公開のある日はなるべく更新していきますよー。では、さっそく。


ph_r01.jpg

赤の2コストのイグニッション持ちゼクスですね。パワーは2500と次第点の物を持ちながら、条件付きではありますが、5000の大きなダメージを与えることができる点は非常にいいと思います。
しかし、問題点は「狩猟の神アルテミス」が存在するかを参照するところで、今のZ/Xはゼクスがよく死ぬのでアルテミスの場持ちの良さでかなり、強さの違いが出ると思います。まぁ、それでも、ワンチャンスでも5000をCiPで飛ばせるのは強いので、アルテミスも強ければ、要注意カードですね。


あと、Z/XNewsでいくつかのカードも公開されてましたが、個人的にはおやすみなさいのイグニッションアイコンが熱いです!これで、イグニッション枠にイベント絵を組み込めるので、デッキ構築の幅が格段に増えますね!



さて、今回のカード公開は運命の猟犬イラプスでした。今後も、カードが公開されるたびに更新しようと思います。目指せ、Z/X検索第2位。





あと、戦国の話。

相変わらず、村上慧矢ですが、最近は色々なデッキで遊んでいます。騎馬2野伏、釣りが如く、飛天野伏etcetc...と、まぁ、やってて気づいたんですが、

自分、家久好きすぎですね。


まぁ、わかってはいたんですが。まぁ、これからも家久は使いつ吹けると思います。まだまだ、強いですし。特に釣りが如くは、まだ現役です。ふつうに釣り→飛ぶのコンボが凶悪なんで勝ててます。勝率は6割くらいでしょうかね・・・何より、釣りだと関東王に有利つくのがいいです。未だに、7C位隠れた後の釣りは武力とんでもないので普通に押し切れますね。ただし、五色牙城。お前はだめだ。武力で勝てん。



それでは、今日はこの辺で。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

My name is カーボーイ

僕らは、いつも何かと戦ってるぜ。どうも、漆黒です。前回、Z/Xのデッキとか紹介すると言ったので紹介を。では。


ストーリーイベント東京使用デッキ



獣人ウェアベア×4(スタート)
薔薇兜ワイルドローズ×4
のんびり屋ルリジッサ×4
獣人ウェアアントラー×4
力ある矛杜若×3


壺売りのシャム×4
聖獣オーラペガサス×2
ロウプリンガーシシャパンマ×3
賢さのサジェス×3
あこがれのアドミラシオン×2
尊大なる光壁×4


抹消機械イレイス×4
鋼城テクネチウム×2
奏声ヴィーヴァル×3
τーA03アスピディスケ×4

会場で配られた青を急きょ混ぜ込んだ3色デッキです。τーA03は最初2枚でしたが、あまりにも強いので4枚の増量しました。動きとしては、序盤は他のデッキと変わりませんが、このデッキは直接的な除去が杜若野3枚しかないために、殆どτーA03やヴィーヴァルでテンポアドを取りながら戦うデッキになります。具体的に言いますと

①相手の除去できないカードはアタックしにくいところにヴィーヴァルでよせる。
②鹿と杜若は基本相手の鹿の処理に使う。
③τーA03で稼いだテンポアドで押し切る。

この三つを使う時に意識してます。順に説明すると、
①は、このゲーム理想は相手カードの殲滅なのですが、実際は殲滅できないことも多々出てきます。そんな時に役に立つのがヴィーヴァルで、そんな処理できないカードを適当な一にう動かして、時間を稼ぐことができます。要するに、テンポアドを稼ぐんですね。それをよく考えながら移動させると強いです。

②はっきり言って、この環境の最大のメタは鹿なので、それをきちんとつぶせれば、このデッキはたいていのデッキには攻められるデッキだと考えています。実際、負けた試合は鹿が1枚分処理できなくて負けた試合ばかりでしたし。そのため、一発で鹿を処理できるこの2枚は非常に貴重です。できれば鹿の処理に使いたいです。

③τーA03は個人的には鹿よりやばい気がしているカードです。特に3コスト2枚とか、4コスト+2コストの2枚とかを戻せると、はっきり言って2ターン分くらいはテンポ稼いでくれると思います。巷じゃ、パワー低いと言われますが、プフファイルあたりがつぶせるだけ十分です。後、この子は自分のZXも戻せるという事を覚えておくと便利です。3コスト2枚で殴る→τーA03プレイ、自分の3コスト2枚戻す→3コスト2枚プレイ、再アタック。という流れで、一気に3点以上持っていけます。相手は驚きますが(笑)しかし、τーA03も守りでは弱いので注意しましょう。


こんな風に、実際今のZ/Xは攻めてる方が圧倒的に強いので1枚で流れがガラッと変わるτーA03は非常に強いと思います。個人的には、製品版が出てもτーA03=漆黒ってなる位まで使いこんでいけたらと思うくらいには未来を感じてますね。・・・まぁ、なにかというと、皆!青はできる子だお!ダメな子じゃないお!



と、Z/Xは此処までで、戦国の話。

小早川に惚れた。

いや、強いですね。小早川。島津と鉄砲が下方されてようやく範囲外から撃ち殺されることが減りました。全治のフルコンすら追い返せる可能性に満ちた一枚です。

実際、士気5ですが、7.5Cの間、相手の主力を完封できるのは強いです。使い方によっては相手の軍勢が半壊する可能性すら秘めています。何より、慧矢から村上水軍につなげるのが異様に強くて・・・ちょっと、つかってみようかと思ってます。

しかし、問題は関東王です。あれはどうしようもない。基本的には焙烙でライン上げて、関東王撃たせてからのめっ!で逃げ切ってカウンターすることにしてますが・・・如何せん、ぶつかり合いを強制された時の負け確定具合がひどいです。実際、関東王には土橋といい男くらいしか計略メタがないのが無茶ですよね・・・個人的には島津よりひどいです。島津はまだ、やり方次第でぶつかり合い勝てましたが、関東王は無理です。ちょっち、早く修正されないかな、とか思ってます。




と、まぁ、今日はここまで。では、あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

魔王、復活せしめん!

憎しみの魔王、深淵より来たれり、いま、復活の時。どうも、漆黒です。今日はZ/X野ストーリイベント関東に行ってまいりました。とりま、10時には会場前に到着し、覚悟の構えをしいておりました。

その後、入り口だけ開いたらしく、皆が中にはいるなか、自分は

「展示物に見える」

とか、わけわからんこと言いながら外の石に座ってました。

てなわけで、開場。ランブルの列に並びながら、時を待ちます。で、受付を終わらせて少し待っていたら、予想以上に人が集まったらしく、会場を拡張するとのことで、待ち時間が発生しました。そんなわけで、急きょ、その場で手に入れた青のカードをデッキに組み込み、いざ出陣。



まぁ、先に結果だけいいますと、8勝4敗の成績でした。上位陣には今一歩届きませんが、結構いい線いったと思います。


で、感想を言いますと、

青のか0度がガチで強いです。いや、本当に。もう、テキストは公開されてるんであれですが、パワーが低いとか気にならないレベルでテンポアドをすごい取りやすいのが印象的でした。てか、俺は勝った試合は青のカードパワーで勝ちましたwwτ-A03むっちゃ、強い。3コスト2枚戻すだけで2ターン位のテンポ稼げるので、一気に劣勢を跳ね返せる郷カードです。
まぁ、それでも鹿が並ぶとどうしようもないんですがねwwww本当に、フリーカード環境は鹿に始まって、鹿に終わる感じだと思います。やはり、2打撃強要は相手への強制力がやばいですなぁ。やはり、鹿への対策がきちんとできているかどうかが勝てるかどうかの分かれ目になってると思います。



まぁ、そう言う技術的なことはまた今度、というか、フリーカードの大会が近くなってから書くとします。今はまだ、ぶっちゃけあんまりきっちりアルゴリズムになってないですからねー。






と、ゼクスはいったん置いといて、まぁ、今週くらいには書きますが・・・



戦国の話を。


バージョンが上がりました。島津がめり込んで、いろんなものが下方されましたね。自分が最近使っていた紅騎兵も微妙に下方されて、体感的には事情前から城に張り付いて、一回の突撃が関の山くらいの時間になりました。まぁ、それよりもきついのが、鬼コジでして・・・もはや、短すぎて話になりません・・・SEGAさん、あれだと全く役に立たないですよ・・・超武力になっても倒す前に終わるのでは意味ないですからね・・・

なので、今はいろんなデッキを試している最中です。まぁ、どれもこれも紅騎兵が強くて時点になりそう何dネスがね・・・




と、まぁ、今日はこんなところで。今からゴジラ見るんで(爆)あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!






プロフィール

漆黒@銃剣士

Author:漆黒@銃剣士
千葉のTCGプレイヤー。いつも土日は某TCGショップでカードゲームしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
