

風を集めて 約束の場所へ今すぐ飛んで行きたいけど

ふわりゆらゆら 羽が揺れるたび思い出すだけ 君の言葉と 誓った夜に見た あの夢を。どうも、漆黒です。今日は前回の宣言通りにフィエリテデッキを。緒っち変な構築ですが、どうぞ。



赤白三成コン

パートナー
天王寺飛鳥

スタートカード
砂漠の城王クレオパトラ 1


誇りのフィエリテ 4
絆のリアン 4
ロウブリンガーバトゥーラ 4
絢爛聖光気 3
リベンジフォース 3


無双才覚石田三成 4
尊厳の神君アウグストゥス 3
爆散する石炭 4

白IG
ロウブリンガーダストギール 2(ヴォイドブリンガー)
ロウブリンガーダウラギリ 4
聖獣オーラペガサス 2(ライフリカバリー)
持ち逃げするメインクイーン 4

赤IG
刀職人一刀 2(ヴォイドブリンガー)
太陽の神使ヤタガラス 2(ライフリカバリー)
しゅほうはっしゃー! 4



三成コントロールです。石田三成を自軍プレイヤー脇に置いて、その火力で相手にプレッシャーをかけて盤面をせあつぃテイクデッキです。いろいろなタイプが考えられてますが、これはフィエリテを採用して守りを重視したタイプですね。フィエリテをうまく自軍プレイヤースクエアに戻せれば、三成とあわせて、まさに鉄壁を誇るでしょう。
デッキの使い方としては、基本は守りから入ります。ライフ1点くらいはくらってもいいので、三成をきちんと守れる。手札と盤面の構築に専念しましょう。特に、中央エリア左右のスクエアにゼクスを置ければ、かなり三成が守りやすくなります。三成が維持できればこっちのもの。手札の火力イベント+三成で相手のアタッカーにどんどんおかえりになってもらいましょう。そうして、盤面を制圧した後は、絆のリアンやバトゥーラ等の優秀なゼクスで相手のプレイヤーに肉薄していきます。IGも積極的に行って、常にプレイヤースクエアにプレッシャーを与えたいですね。

こんな感じです。Z/Xは攻めてるほうが有利といわれる中で、受け身に回るデッキは珍しいと思いますが、以外にこのデッキやりおります。D0とかでコントロールデッキを使っていた人とかは好きなんじゃないかなぁ。後、このデッキはイベントが14枚とかキチガイな量が入っているので、そこら辺を調整するといいかもしれないですね。自分はこのままやると思いますが。三成で焼きたいんだ・・・




さて、では今日はこの辺で。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

怒りの鉄拳!正義の鉄拳!悪を打ち砕くために 爆裂弾幕!炸裂弾幕!思い切り喰らわせるさ

希望の鉄拳!願いの鉄拳!笑顔取り戻すために クリーンな兵器!クリーンな戦士! 夢の魔神(マシーン)だ・・・非想天則!やられなきゃクリーンだ!漆黒です。平日ですが、Z/Xの大会に出てきたのでれぽを。





あさ。起きて、そぼろうどんを作る。甘辛いそぼろうめぇ。



ゲーセンで戦国。いろいろデッキを試す。一番強いのが、百選腐敗ワラ。誤字にあらず。腐敗の罠、防御時に強すぎる。そして、統率上がった元春さん鬼神。時点では、慧眼酒井。いや、精鋭射撃は厨計略です。嵐能力高すぎ。気ロックで2発撃てばあいて帰るもん。




で、そんなこんなんで千葉CKで大会。参加者は9人。うち3つ俺のデッキとかいつものこと。使用デッキはこちら。




赤青アレキスタチウム

プレイヤー
黒崎神門

スタート
金盤奏音シュトラウセ 1


九大英雄アレキサンダー 4
尊厳の神君アウグスゥス 3
激走鉄騎タンクハート 2
爆散する石炭 3
覇者激震槍 3


音速の城ダームスタチオン 4
抹消機械デリート 4
夕凪奏姫スメティナ 3
γーS02アリオト 2
家電合体タンタル 1

赤IG
運命の猟犬ライラプス 3
狩猟の女神アルテミス 4
しゅほうはっしゃー 2

青IG
メテオソードスピカ 3
魔性機械ヴォイド 
鋼城テクネチウム 4(ライフリカバリー)


1戦目 ヒラオチャン 緑単

序盤から3-5000、4-6500と流れよく攻め続け、ダームスタチウムにつなげる。しかし、その後はダムスタ等の大型をおやすみなさいで処理される+12エネたまり龍膽に責められる状況に。しかし、ここはアウグストゥスでしのぎ、一気に攻勢へ。最後は、アレキサンダーを維持して能力からな売りまくって勝ち。一度、相手のデッキ切れからヴォイド部リンガーがめくれるという幸運があったのもあったと思います。

2戦目 ディルさん 城緑赤フィエリテ

身内2連発。相手はフィエリテで守り名がら、三成やバトゥーラ等の優秀なゼクスと豊富な火力で制圧するデッキ。とりあえず、先功をとりコンスタントに攻めまくる+イグニッションを積極的に狙うことで、攻めの姿勢を維持。相手がダームスタチオンの対処に戸惑っている間にアレキサンダーをプレイヤースクエアに立たせ、イグニッションから出たゼクスに覇者激震槍の後に、アレキサンダー能力で押し込んで勝ち。スピカ3回ドローは鬼畜でした。

3戦目 始めてみる方 4色フィエリテ

身内以外だーやたー。先功とられるも、相手がデリートをうちとれずにこちらに攻めが回る。アルテミス→ライラプスの動きがおこり、完全に攻守逆転。ダームスタチオンでアドをとりながら、アレキサンダーを置いて、最後はやはりアレキサンダーの効果で連突して勝ち。スピカ2回。ワロタ。


会談つぶれて優勝。千葉CKの大会は2連続俺のデッキだ!感覚的には、理想的にまわってます。特に、強い!と信じて入れたスピカがいい働きをしてくれました。1ゲーム中に1回でもドローできればかなりのアドバンテージを得られるのでかなり、ゲームが有利に進みます。


で、ここからはデッキの紹介。

見ての通り、天才軍師(笑)の神門君とアレキサンダーのデッキです。アレキサンダーデッキは攻め続けてる間は非常に強いので、手札を切らさずに攻め続けるをコンセプトに制作しました。
使い方としては、先功の場合、スピカやダームスタチウムを使って、手札を補充しながら攻めを維持し続けていきます。一応、スタートカードは手札補充の能力付きですが、ここぞというときはイグニッションに使ってでもライフをとりに行きます。9コスト以上たまる段階で、2点奪えていればアレキサンダーの奇襲能力で大体はライフを持っていけるので、そこまで攻め続けられるかがカギでしょう。
逆に、後攻をとった場合はどうやって攻めに回るかがカギになります。この場合は、スタートカードの手札増強も含め、ダームスタチウム等で手札を維持しながらしのぎます。アルテミス→ライラプスやアウグストゥスのような1-2で交換の取りやすいカードや、5コストバニラのような倒されにくいユニットを積極的に使って、相手の手札に消耗を誘い、相手が息切れしたところでアレキサンダーからの連突でライフを奪っていきましょう。このとき、覇者激震槍があれば攻めやすいので、終盤まで取っておきたいですね。


と、ここまで語りましたが、このデッキもまだ、詰め段階です。今回の大会で分かったところは、アリオトがあまり使うタイミングがないことです。確かに、手札は増えるので使いやすのですが、アレキサンダーがいれば、あり音出してる暇があれば場のゼクスを起こしたほうが強いことが多いんですよね・・・そのため、アリオトをガラスエレファンとにさらに、タンクハートをタイタルに変えて今はやっています。ガラスエレファンとは起こすとさらにパワーが上がるので相性がいい感じですね。色バランスもいいので、個人的にはお勧めのデッキなのでみなさん、試してもらえたら嬉しいです。




さて、こんな感じです。個人的には、アレキサンダーと龍膽、リゲルが気に入っているので、アレキサンダーの後はどちらかを使ったデッキを作っていきたいですね。飛鳥君?…誰それ?まぁ、一応、デッキは作って載せますけどね。全プレイヤーのデッキは一応作ると思います。まぁ、龍膽と千歳が優先泣きもしますが。


まぁ、今日はこの辺で。あでゅー。




いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

よみがえる 墓の下から いま次々と 地獄には 行かせてあげない

ほら 心奪うよ さあ恋焦がれ 可愛らしい あたいに惚れなよ。どうも、漆黒です。ゼクス発売しましたね。そのせいで2日徹夜です。リアルタイム超眠いです。



さて、ゼクスも発売を迎えまして、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?じぶんも色々とデッキ作って遊んでします。いや、三成とかダムスタとか、色々強くて面白いデッキがたくさんできそうですね。個人的には三成が強い気がして・・・なに?お前の意見は知らない?ふむふむ。なるほど・・・よし、ならばデッキ紹介だ。今日はオーソドックスなデッキで行きますよー。





黒赤ズィーガー

パートナー
上柚木綾瀬

スタート
死の鎖ケッテ 1


四足の勝利者ズィーガー 4
決殺の牙プファイル 4
ラスキウス 3(こわくとか変換できんぞゴラァ!)
魔人の目覚め 2


優しい硝子グラスエレファント 2
激走鉄騎タンクハート 4
煌きの金ゴールドピーク 2
尊厳の神君アクグストゥス 4
覇者激震槍 4

黒IG
嘆きの魔人マロエル 4
不幸の魔人ミセリア 4
骨蛇スケルタルヴァイパー 4
月影葬送牙 4

赤IG
太陽の神使ヤタガラス 4(ライフリカバリー)



ズィーガーに全ての魂を注ぐデッキです。基本、ズィーガーの能力を使い一気にライフを削ることで勝負を決めることを中心に据えたデッキです。きっと、色々な方が作ってると思うのですが、まぁ、漆黒流というところで。

まず、目につくとは思いますが、

ヴォイドブリンガー?ナニソレ?

ヴォイドブリンガーないです。一応、理由はあるんですが、抜きました。まぁ、その理由を説明しますと、

・ズィーガーは速攻気味のデッキなので、発動機会が少ない。
ズィーガーは、4コストという軽さを生かして、どちらかというと、速攻気味に動くデッキです。てか、もたもたしてると、普通に死ねます。ゆえに、基本的にはライフは相手の方がたくさん削れているのが望ましいのです。そのため、負けてる時限定の発動では機会が少ないんですね。

・IGでめくれてもうまみが少ない。
ヴォイドブリンガーはIGでめくれれば、ただの2コスト3500ゼクスです。下手をすると、能力がない分、ラスキウスより役に立たないです。そのため、めくれると「お前じゃねーよ!」と言われるのもしばしば・・・そのため、IG率をあげたいがための理由です。

・そもそも、めくれない
漆黒の人間力ではめくれない。
重要です。そもそも、めくれないなら、
まだ、IGしてアド取れるものを入れます。

と、こんな感じでヴォイドブリンガーは抜けてます。今のところは困ってないので、大丈夫とは思いますが・・・人によっては入れてもいいかもしれませんね。


まぁ、こんな感じでヴォイドブリンガーは抜けております。で、デッキの戦い方ですが、

ひたすらにズィーガーの効果を狙っていく

これにつきます。手札が切れようが、何しようが、相手のライフめがけて突撃してください。オーダーはただ一つ、見敵必殺、見敵必殺だ!そのためにタンクハートや、ガラスエレファントなどの、相手プレイヤースクエアの上に居座る大きめのユニットを倒せるようなユニットを多めに積んであります。これらで、一気にライフを削れると勝利が近いです。そして、それでもどうしようもない時は、どうにかして、相手プレイヤースクエアの回りのマスを1つだけ開けます。そして、ズィーガープレイ→アタック→「奥義!覇者激震槍!」で、95002回アタックをしてライフをもぎ取りに行きましょう。また、チャージをためることのできるカードも豊富に採用してあるので、積極的に狙っていきたいですね!





さて、今回はズィーガーデッキの紹介でした。眠いです。まぁ、オーソドックスな、皆思いつくデッキなので、こいつを基礎に皆さんの手になじむように改造して逝ってくださいね。眠いっす。



あ、そいや話変わりますが、なんでZ/Xの主人公のパートナーの技名イベントは、あんなにテイルズの奥義っぽいんでしょうか?ねむー。
覇者激震槍!だの、月影葬送牙だのと確実にあれ、テイルズの奥義ですよね?いっそ、誰かそれっぽく叫んでくれないだろうか?面白そうだし。眠。





限界。眠い。おさらばです。皆の衆。あでゅー。




いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

あなたが どこかで 誰かと 笑顔でいますように 夕暮れ空のかなたに 祈りを馳せるだけ

ねぇわたしに笑いかけて ここから離れないでと 願えば 稲田姫様に 叱られてしまうから どうも、漆黒です。題名わかる人、怒らないから手をあげなさい。稲田姫様が叱るけど。


さて、Z/Xの発売を明日に控えたわけです。つうことは、公開カードがないのでネタがありません・・・・しかし、それでは困るので、とりあえず、全SRのレヴューでもやろうと思います。どこで知ったって?いや、もうほとんど情報出てるし?察して。まぁ、ちょっち画像はみつからなかったので文章だけですが、どうぞー。





無双才覚 石田三成 4-6000 ブレイバー
起:フリーズ:ノーマルスクエアにあるゼクス1体を選び、4000ダメージを与える。

4-6000とサイズが次第点でありながら、自身フリーズだけで4000のダメージを飛ばせると、非常に強いことがかいてあります。しかも、起動能力はイベントと同じタイミングで使用できるので相手ターンにも能力が使えるという使いやすさ。個人的には一番好きな一枚です。
しかし、所詮4000しか飛ばせないので、他のカードで火力を補助してやるのがよさそうです。赤は低コストの火力があるので、上手く使って活躍させたいですね。後、できれば自軍エリア横なんかにおいて倒されにくくすると良さそうです。


九大英雄アレキサンダー 5-7500 ブレイバー
起:赤4:あなたのプレイヤーが「黒崎神門」の場合、このカード以外のスクエアにあるゼクス1枚を選び、リブートする。

赤のメインヴィジュアルSRです。こちらもサイズは大きさをキープし、パートナー指定ではありますが、僅か4コストでゼクス一体をリブートするという強力な能力持ちです。自身が5コストなので、出したそのターンに能力使用とまではいかないかもしれませんが、コントロールされた盤面においては、かの征服王の名に恥じない制圧力を見せてくれるでしょう。
また、別にコントロールでなくても9エネあればプレイ→効果使用で一気にたたみかけられるので赤がらみのビートではよく見かけるかもしれませんね。しかし、サイズ的には5コスト以上のバニラたちには一方的に蹂躙されるのできちんと守って応力を生かしていきたいですね。




ロウブリンガー バトゥーラ 5-7500 ガーディアン
自:このカードが攻撃されたバトル終了時、このカードを攻撃したゼクスがノーマルスクエアにあるならば、そのゼクスを破壊する。(この能力はこのカードが生き残っていなければ発揮されない。)

ビッグシシャパンマともいわれるカードですね。自分よりも小さいゼクスに殴られて生き残れば、相手を破壊する”殴り返し”のような能力です。パワーの大きいこのカードがプレイヤースクエアに居座った場合、相当めんどくさそうです。巷だと評判は低いようですが、今回、白はパワーマイナスイベントが2枚も追加されたため、実は非常にアドバンテージを稼ぎやすいカードになっているのではないかと考えてます。サイズ的には倒すには当然、5コスト以上のカードを使わなければいけないので、それをイベント一枚で返り討ちにできるのはかなりテンポとれると思います。
しかし、それでも殴り返す=スクエアが空くという事なので、相手に追撃のチャンスを与えてしまうのが玉に傷。そこら辺を上手くフォローしたいですね。ちなみに、プレイヤースクエアでもうっとおしいですが、中央エリア左右においても相当うっとおしいです(笑)


誇りのフィエリテ 7-10500 エンジェル
自:このカードが攻撃したバトル終了時、あなたのプレイヤーが「天王寺飛鳥」ならば、このカードをゼクスの無い、あなたのプレイヤースクエアに置いて良い。

白のメインヴィジュアルSRです。7コストと非常に重いですが、10500は圧巻のスペック。早々の連続攻撃では落ちません。しかも、パートナー指定ですが、殴った後にプレイヤーの守りに入れる便利能力付き。今回のトップSRでは?とか言われています。たしかに、パートナースクエアにでかいゼクスがいると強いのは鹿が証明しているので、このカードも強いのではないでしょうか?鹿と違って、殴った後に守りに入ることができますしね。
しかし、カードプールが増えて、このスペックでも結構簡単に火力が出るようになったので、油断しているとすぐにやられてしまいます。そのため、守りを固めたいですが…7コストなので守りに割くコストがあまり残せないのが難しいところです。そこら辺をどう折り合いをつけるかが難しいですね。




たおやかなる薙刀 菖蒲 5-7500 ホウライ
自:このカードが登場した時、あなたのリソースにあるカードを1枚選び、手札に戻してよい。

7500のパワーを保ちつつ、リソースから1枚カードを回収する能力を持った可愛い娘です。絵がきれいで、そっちの人気もあるみたいですね。能力的には、終盤になるほどに強力で、泣く泣くリソースに埋めたキーカードや、追いうちのための低コストゼクス、更には守りに必要なイベントまで多種多様に持ってくることができます。一気に戦略の幅が広がるので、ここぞ!という時に使っていきたいカードです。
しかし、この能力は同時にデメリット能力でもあるので、時にはリソースから”戻さない”という選択肢も考えないといけないですね。くれぐれも、3ターン目に出して、回収とかはしてはいけません。展開が非常に遅れます。


刀の武人 龍膽 6-9000 ホウライ
常:あなたのパートナーが「青葉千歳」の場合、あなたのリソースにカードが12枚以上あるならば、このカードのパワーを+3000する。

緑のメインヴィジュアルSRです。9000と元から高いパワーを誇りますが、パートナーが千歳でリソースがたまれば圧巻の12000のパワーを誇るようになります。12000ともなると、下手すると③パンチしないと落ちないレベルになるので、相手の相当のプレッシャーをかけることができそうです。更に、緑はパワーをあげるのも得意のので、瞬間パワーがすげーことになることも・・・
しかし、あくまでリソースが12枚あればのこと。リソースを12枚ためるのは実は意外と厳しいので、そこを補える構築にしないとバニラの劣化になったりするので、注意して構築しましょう。




音速の城ダームスタチウム 7-9000 メタルフォートレス
自:このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、カードを1枚引く。

カーロボットです。きっとサイバトロン。合体ロボことダームスタチウムです。7-9000と高いスペックに加えて、
カードを引けるという分かりやすくも強力なアドバンテージ能力を持っています。サイズも大きいので、実はこいつを維持し続けると、そのままアド差で勝てるのでは?と、言うほど強力な能力です。
そのため、逆に言うと相手は真っ先にこいつをつぶしに来るはずです。そのため、こいつを守れるような構築にするのが難しいところだと思います。まぁ、相手からするとつぶさないと負ける能力ですので。
しかし、7コストと非常に重たいため、出したターンは動けなくなることがほとんどです。そこを突かれてライフを持っていかれないように十分に注意しましょう。


ソードスナイパー リゲル 5-6000 バトルドレス
常:あなたのプレイヤーが「各務原あづみ」の場合、このカードは以下の能力を得る。”常:レンジ∞(このカードはどのスクエアでも攻撃できる。)”

青のメインヴィジュアルSR。パートナー指定だが、レンジ∞というとんでも能力を得る。どこに置こうが、どのスクエアの敵でも狙い打てるのは、まさに魔弾の射手の様です。代わりにパワーは5-6000と少々低めの設定なので、自軍エリア横等に置いて、火力の様に狙い打つのがいいでしょう。もちろん、すきあらばプレイヤースクエアも狙えます。
しかし、あくまで攻撃なので相手ターンにはただのゼクスである点に注意。あくまで、火力の様に使えるだけです。あと、イベント関係には結構弱く、結構簡単に処理されたりするので注意しましょう。




憎しみの魔人オディウム 5-7000 ディアボロス
自:あなたか相手のライフが減少した時、ノーマルスクエアにあるコスト3以下のゼクスを一枚選び、破壊してよい。

関東のストーリイベントで中心となった魔人がSRで登場。効果は、ライフが減るという事象によって引きおこされるオートアビリティ。3コスト以下と範囲はあまり広くないが、それでも何回も発動する可能性のある除去という点で魅力的である。サイズは7000と5コストにしては小さいサイズだが、それを補って余りある能力であると言えよう。追い打ち、守り、何れでも役に立つ能力なので、とりあえずでもスクエアに置いておくと相手の動きを抑制することができる。また、破壊したくない時は能力を発動しなくていいところもいいところ。
しかし、やはりサイズは小さいのですぐに殺される。まぁ、それでも避雷針のような働きはできているので氏提言仕事は果たしたといえるであろう。


四足の勝利者ズィーガー 4-6000 プレデター
起:[チャージにあるカードを3枚トラッシュに置く]:あなたのプレイヤーが「上柚木綾瀬」の場合、このカードをリブートする。

黒のメインヴィジュアルSR。高いスペックを誇りながら、チャージ3枚と少々重たいが自身をリブートするという強力な効果を持っている。パートナー指定ではあるが協力で、一気にライフを削るもよし、雑魚を蹴散らすもよし、2回パンチで大型を駆逐するもよしと、チャージがあれば八面六臂の活躍ができる。更に、覇者激震槍とのコンボは強力。手札2枚とチャージ3枚で9500が2回パンチともはや悪夢に近い。
しかし、所詮は4コストの低コストなので、意外と色々な除去に引っかかる。意気揚々と殴ろうとしたところでさっと除去されては元も子もないので、相手の残りエネルギーをきちんと見ながら、効果的に運用していきたい。






さて、こんなもんでしょうか。地味に疲れた・・・そのうち、気になるカードとかはレヴューするので、よければ見てください。それでは今日はこの辺で。あでゅー。




いあ!いあ!あとらっくなちゃ!




 

時空の彼方から 眩しい光たちが 街を照らせば

あふれる勇気が 輝く風に舞い上がり 時を超えていく。どうも、漆黒です。Z/X、いよいよ明日販売解禁ですねー。



34fhudi4845gfesaht.jpg


生き残る=吸血鬼から人間に戻るでおk?なんか、あやしさしかない司教さんの登場です。7コスト8000と高めのパワーに、登場時に5コスト以下のゼクスをトラッシュから手札に戻す能力を持っています。その場その場で有用なゼクスをひっあって来れれば強いですね。
しかし、問題は本人の重さと、リフレッシュ後の意味の無さ。7コストだと行動がどうしても、次のターンに回りがちなので、気をつけて運用しないと、こいつを出した→回収だ!→あれ?次のターン来る前に死ぬんじゃね?とかありえるので、注意です。また、トラッシュがたまっていないリフレッシュ後なんかだと、普通に意味の無いカードになるので、意識して使いたいですね。まぁ、とにかく漫然と使ってもダメ。デッキ構築段階から使いかたをきちんと考えるのがいいでしょうね。



それでは、今日はこの辺で。あでゅー。





いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

空に光る星も どこか不思議の色 今夜地球の上 何か起こってる

秘密めいたエナジーさえも 風の中で震えてるよ どうも、漆黒です。lovのSPが届いてた。吃驚した。とりあえず、額に入れました。




33gu4g5r45dsafgttcbn.jpg


反撃するのは良いが、別に倒してしまってもかまわんのだろう?リベンジフォースです。1コストでノーマルスクエアのゼクス1枚に-2500の修正を与えます。うん。ふつうに強いですねー。守りにも攻めにも、はたまた火力との兼ね合いもいいので、光ならデッキに何枚か忍ばせたいカードですね。コモンというのも手に入りやすくていいと思います。コンボ的にはやはりシシャパンマあたりと相性がいいですかね。イラスト的にも、フレーバー的にもあいますし。
まぁ、でも自分は三成を推します。合わせて6500までなら焼けますよ。素晴らしい。相手ターンにやったりすると素敵ですね(コントロール脳)



そいや、Vジャンプ買ってないや。買ってこないといけない気がする。



ちょっち、戦国の話。

遂に元春が10枚になったわけだが(うっぱらってるので、手元ある残りは2枚)これは使えっていうお告げなんでしょうか?言って、あのカード上手く使える気がしないんですが。毛利だと、素武力とか低くなりがちですし・・・焙烙で錯乱しながらとかできればいいんですが、そんな技術ありませんし・・・
いっそ、小早川と合わせて毛利両川デッキとかどうだろう?ネタにはなるよね!きっと!・・・弱そう。コストの半分以上が槍以外とかどうしようもない気がする。
でも、そろそろ元春使ってあげないと呪われそうだな・・・



そういうわけで、今日はここまで。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

逃げたり諦めることは誰も 一瞬あれば出来るから 歩き続けよう

君にしか出来ないことがある 青い星に光がなくせぬように。やはー。漆黒です。夜寝て起きたら、蚊にⅥっ個所も刺されていたよ。あの蚊め・・・くびり殺してやる・・・!



32gjis4545efa7981.jpg


ハートキャッチ☆スメティナ!・・・すいません。黙ります。
4コストの移動能力持ちゼクスですね。相手の邪魔なゼクスを奥に押し込んだり、はたまた、相手のシステムゼクスを前に引きずりだしたり、自分のゼクスを退けるなんて芸当もできます。・・・まぁ、皆さん、ヴィーバルで分かってますよね。ヴィーバルが普通に強かったので、この子も強いと思われます。てか、普通にパワー第点でこの能力は強い。ヴィーヴァルはちと重くて困ったりしましたが、それもこの子使えば解決ですねー。個人的にはダームスタチウムでブンブンしたいです。颯爽と走りまわるトランスフォーマ―とか強そう。


しかし、ピアノかオルガンなんだろうけど、どうやってペダル踏むんだろう・・・・?





それでは、今日はこの辺で。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

たとえこの身が 誰かの刃になろうと たとえこの身が 命を奪えど

たとえこの身が 全てのモノを切り裂けど この身 全てが 人振りの鋼 どうも、漆黒です。いろんなものを犠牲にしましたが、どうにかブログが表示されるようになりました。うん。主に時間とか。



31fdui48g45r14a.jpg


がーおー。たーべーちゃーうーぞー。虎です。でかいです。バニラです。・・・言う事がないです。強いて言うなら、今の環境の鹿見たいな使い方をされるんでしょうが、なんか、製品版が出ると普通に対処される気がしないでもありません。まぁ、しかし、やはりでかいのは説明不要に強いので、居場所はえるんでしょうね。



そういえば、公式の開封動画が公開されていましたね。よると、パックは基本がC4、UC2、R1+ポイントが1P,3P,5Pのいづれか1枚で、C3、UC2、R1S、R1か、C3、UC2、R1、P1とSRかPが入る場合はCが一枚減るみたいですね。1BOX20パック入りで、SRは5、Pも5と、感覚的にあたりのパックは2パックに1パックといった感じなようです。とりま、思ったよりもSRの封入率が良かったので、集めやすそうなのはうれしいですねー。単純計算で8BOXくらい買えばそろいそうです。まぁ、そんなお金ないんでそこまでは変えないんですけどね。まぁ、とりあえず、自分は緑青とかになりそうですかねー。アスピディスケも使いたいですし、龍膽さんかっこいいですし。あぁ、でもオディウムさんも能力面白そうだったしなぁ・・・石田三成もかっこいいし・・・悩みます。






と、いうわけで今日はこの辺で。あでゅー。


いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

やれ 楽しく さあ踊りましょ (アソレ!)

呼ばれて飛び出てよよいのよい!どうも、漆黒です。なんか、メンテ中だったらしいですが、おわったらしーので更新を・・・表示されてるよね?全部消えてますとかないよね?



30ghfu44455s8fs.jpg


ウェアライオンですね。バニラです。孫う事なきバニラです・・・なんで、、トリガーとなる奴は基本的にバニラなんでしょうか?まぁ、下手に能力ついてると強くなりそうなのはわかるんですけどね・・・まぁ、でも、4コスト6500とサイズは大きいので、やられにくく、使いやすそうです。相方もでかくなるんで、やはり緑はサイズで押す勢力になるんですかね?まぁ、ぶっちゃけどのゲームでもそうですが。



さて、特に書くこともないんでこの辺で。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

眩しい季節、踊る影 背中合わせの道

近くで届かない君は いつも微笑んで見てる どうも、漆黒です。暑い。もう、何もかも置いてけぼりにするくらい暑い。



29gjidf454545ga.jpg


黒のヴォイド・ブリンガーですね。もしかしたら、すべての色に互換があるのかもしれません。とりあえず、ヴォイド・ブリンガーがそもそも強力な能力なので、見かけることが多いかもしれませんね。・・・しかし、除去の色である黒なので、他の色のヴォイド・ブリンガーよりも採用率が下がる気がします。めくれなくても除去できるならそっちのがいいしなぁ。IGイベントでも代用できますしね。



余談ですが、絵がこの後すごく合体しそうな気がします。がしーんって。




それでは今日はこの辺で。あでゅー。


いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

月のかけらを集めて夢を飾り眠る

時の砂散りばめてもあの頃へ帰れない どうも、漆黒です。悪夢で飛び起きた。でも、二度寝した。公開カードです。




28ghyd4451285.jpg


いとうのいぢ・・・だと・・・・?


つられる人の多そうなロリ天使です。ムネハデカイッポイケド。白の能力持ちスタートカードですね。2コストと自身をコストに-4000を飛ばすことができます。とりま、-4000と意外に下がり幅がでかいので、攻めにも守りにも使えるというところが大きいですね。アドミラシオンみたいにマイナスを飛ばせる奴や、亀みたく範囲焼の奴と組み合わせるとアドバンテージが取りやすいかもしれませんね。てか、能力持ちスタートカードは難しいですなぁ。製品版でたら色々試してみましょうか。件旧市街があります。動画もあげるのでよろしくねー。




少し、戦国の話。

先生。元春さんもう、いりません。なんですか?使えってことなんですか?でも、今五色とか啄木鳥猛進とか全体強化ばかり使ってるのに、いきなりあんなトリッキーなカード使えと言われても・・・まぁ、考えるんですけどね。でも、毛利は重ねる計略が少ないのがなぁ・・・求心くらい?まぁ、考えますよー。ツカウカシラナイケド。




それでは今日はこの辺で。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

あの日交わした約束は砕けて散った激しく儚い 記憶のカケラ

たとえ二人並んで見た夢から覚めてもこの想い 忘れはしない ずっと。どうも、漆黒です。今回は皆さんお待ちかねのカードですね。




27gdfiogh2154.jpg


トランスフォーマ、恐れるな、前を向いて―♪トランスフォーマーです。超メカいです。合体です。ぱーふぇくとです。・・・と、いいながらこのカードを眺める少女のAA想像したら超萌えた。

まぁ、話は置いといて、青のSRは2枚目の公開です。たぶん、1属性2枚だろうから、これで青は終わりかね?能力としては、9000と高いパワーを持ち、相手を打倒すればドロー1枚という青を象徴するような能力。7コストと重いのが少し残念なところ。まぁ、かっこいいからいいです。
まぁ、実際はそこまで使い勝手は悪くないでしょう。実質手札消費なしで9000が出てきて、上手くいけば次のターンからは勝手にアドを稼いでくれるわけですからね。まぁ、恐らく速やかに撤去されると思いますが。逆に、守り切れれば勝てます。デメリットなしのドローはそれだけ強いので、こいつ主軸にデッキを考えてもいいかもしれませんね。




と、まぁ、おいといて戦国の話。

啄木鳥猛進と五色が調子よくて、従一位Bまで来ました(一瞬正一位が見えるところに行きましたが、なんか超上手い人引きまくって死んだ。)特に、五色を騎馬2で扱ってるので自分でも突撃がうまくなった気がしますねー。まぁ、やってることは五色打って、前出しですが。北条はいろんな双陣が入れられるのがいいですなぁ。相手によって打ち分けられたりするのが普通に楽です。お気に入りは赤揃え。五色から打つと統率上がってるからばしばし槍撃できます。・・・ちょっち、騎馬がおざなりになるけど。と、まぁ、五色はぶつかり合いなら負けにくいので、いかにぶつかるかがカギですね。滝川バラとかでグダらせられると何ともな状態になっちまいますんんで・・・そこら辺は、練習ですね。

啄木鳥猛進?・・・あれ、勘助と敵の間に勝頼いれて啄木鳥打ってるだけで勝てね?もはや、突撃してねーですよ。相手がたまらず計略打っても、猛進で倍プッシュだし。うん。勝頼は速い歩兵だ。10気合いパネェ。



それでは、今日はこの辺で。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

これから未来へ歩く道のりの上で

僕らはどれだけの愛を残せるのだろう... どうも、漆黒です。公開カード。



26ht47hycsferfht.jpg


絵がかっこいい赤のパンプカードです。攻撃時限定ですが、1コスト3500という素晴らしいパンプ幅を持っています。象さんのアタック時に使えば、なんとあのフィエリテすら葬り去る一撃です。ここぞという時に使って、一気に相手のライフを削り取りましょう。
とは、言ったものの、守りには一切使えないので、デッキに入れる際は枚数に注意しないといけなそうですね。




てか、なんだろう。このアレキサンダー。ファイナルアタックとかいいだしそうだな、おい。





それでは、今日はこの辺で。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

大都会に僕はもう一人で 投げ捨てられた空カンの様だ

お互いのすべてを 知り尽くすまでが 愛ならば いっそ 永久に眠ろうか。 唵!阿謨伽尾盧左曩 摩訶母捺囉摩抳 鉢納摩 人嚩攞 鉢囉韈哆野吽 !どうも、漆黒です。公開カード。



25ghfud255fsed.jpg



緑にIG持ちですが、デメリットなしで、6500のパワーを出すのは強いと思います。素のパワーも4500で、決して足を引っ張るものではないですし。まぁ、百獣王ウェアライオンが相当弱くない限りは使われるのではないでしょうか?絵もきれいですしねー。Rだから集まりやすいとも思いますし。・・・ウェアライオンがどうしょうもなかった場合は、残念ですがあきらめましょう。



しかし、これを見る限り、やはり3コストIGは能力持ち4500、バニラ5000で決まり見たいですなぁ。まぁ、発売したら、どちらの使い勝手がいいか色々試してみとしましょうかね。・・・ところで、製品版でたら、対戦動画の他に雑談動画用意しようと思うんですが、要りますかね?




6枚目の元春さんはいりません。それでは、あでゅー。





いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

裸足でジャングルの中 スイッチをひねったら

キリンやマドンナが 手をつなぎラインダンス ども、漆黒です。公開カードに行ってみましょうか。



24ghdfu54454.jpg



おー。回収系イベントですか。これは使い勝手がいい。単純にパワーの高いゼクスを拾ってプレッシャーをかけるもよし、cip持ちを戻してアドを獲るもよし、小型を戻して一気にライフを奪うもよしと、汎用性高いですな。コストが2コストと軽いのもいいです。青黒でひたすらリゲル出し続けるとかやると友達なくしそうですね。うん。まぁ、汎用性があって、UCなんで、使われるカードになると思います。



・・・しかし、とりま、オディウムさんは憎めればなんでもいんでしょうか?パルパルならぬ、オディオディ?・・・語呂悪いな。





では、今日はこの辺で。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

一度火がついたなら かっ飛んでいくだけさ

誰も止められないぜ Let's Go! Let's Go! Let's Go! やはー。漆黒です。公開カードいきませう。


23gfjk5454544.jpg


今日のカードは白ですね。4コスト5500と合格のスペックで、やられてしまった時に自分のゼクスをパワーアップする能力を持っています。相手からすれば、最後に倒したいカードになるわけですが、まぁ、なかなか難しそうです。配置を工夫すれば倒さざる得ない状況も作れますしね。また、自分で破壊することでコンバットトリック見たいな使い方も面白そうです。まぁ、4コストなんで破壊できればなんですが・・・起動能力で自分のゼクスを破棄することがコストのカードなんかがあれば面白そうですね。



それより、こいつ、MF2のヒトトリに激似じゃないですか?そこんとこどうですか、アドミラシオンさん。




それでは今日はこの辺で。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

これはお前の物語だ!

やはー。漆黒です。




FFTCG対戦動画です。いや、Ⅵで本当に青単は強くなりましたよね。主にファリスが。やはり、10000で1ドロー付きはプレッシャーが違います。



青く輝く幾千万の

愛のかけらが 散りばめられた どうも、漆黒です。ちょいと遅れましたが、公開カードです。


22ghduys5445.jpg



青のメインヴィジュアルがSRで登場です。なんか、有象無象の区別なく私の弾頭は許しはしないわ。とか、言いそうですね。そして、言った後にノスフェラトゥに殺されそう。もしくは、ノスフェラトゥを率いそう。
能力としては、パートナーは指定されますが、レンジ∞という、恐ろしく汎用性の高い能力。本気で有象無象の区別なく撃ち抜けます。5-6000は、氏とサイズ的には心配ですが、レンジ∞だとどうせ、自軍エリアのどっちかに置くのであまり、殴り殺されることはなさそうです。てか、出ちゃったなぁ・・・個人的に、守り固めながら攻められるカードは出るとやばいと、言ってたんですが、1弾で普通に出るとは・・・もしかしたら、1弾環境はリゲルだらけかもしれません。そのくらいのポテンシャルというか、能力を秘めたカードだと思います。まぁ、ぶっちゃけ言います。見たままだけならぶっ壊れだっ!作った奴面貸せや!ゴルァ!


まぁ、とか言いながら、謀魔弾の射手みたく、強大なのに犯し殺されそうな気がします。製品版は除去が優秀っぽいですし。





ちょっとだけ、戦国の話。


五色をせっかく引いたので使ってみようかと思ってます。ん?理由?

計略セリフ大好きだから


それ以外に何があると。で、ぶっちゃけ5色って騎馬2とかの方がいいんすかね?騎馬1だと安定して火力が出なさそうなんですよねー。まぁ、槍は熱くしたいので、騎馬2と言っても1.5×2になりますが。誰か、教えて。エロい人。




まぁ、今日はこの辺で。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

i'm a soldier, значит я

Иответчик и судья どうも、漆黒です。公開カード―


21ndfjgv4hfgr.jpg

みんな大好きカメさんです。与えるダメージが3500と、微量上がってます。たぶん、2コストバニラは焼き切れる範囲なんだと思います。フリーカードの時でも、制圧力は高かったので、製品版でも役に立つでしょう。10エネから2枚プレイすると盤面がきれいになるのは変わりませんしねー。



あ、やべ。書くことない。つうわけで、あでゅー。




いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

俺達に退路はない!

突き進め―!どうも、漆黒です。





Z/Xの対戦動画です。フリーカードなんで、単調と言えば単調ですが、まぁ、参考にどうぞ。製品版でたら動画あげようと思うけど、需要あるんだろうか?

泣いて怒ったり そして笑ったり 誰かを愛したり いつも

花は咲き そして散ってく それでも明日はやってくる。どうも、漆黒です。迷える子羊の毛まで毟りたい。




20gjirfg7gt5rg.jpg


緑のSRが登場です。5コスト7500と高いパワーを持ち、能力はリソース回収と強力な能力。ハンド減らさずに斯スペックが出てくるとかかなり驚異です。リソースが減る?おいおい。緑だぜ?ブーストしろよ。ブーストしろよぅ。ブーストできないなら、死ねよぅ・・・ごほん。取り乱しました。まぁ、実際にすごく強い能力です。菖蒲を出すだけで、リソースから今の盤面的に一番必要なものを持ってこれる、要するに菖蒲のプレイ時にリソースが全部公開された手札になるみたいなもんです。しかも、戻すことは強制ではなく、任意なので戻さないという選択肢が取れるのが憎い。もし、自分のゼクスをエネに送るカードがあったりなんかしたら、菖蒲がぐるぐるするイメージがします。何それ怖い。まぁ、ともあれ、SRですが、4枚持っておきたいカードですなぁ・・・こう言うの、後々コンボデッキ基本パーツに化けたりするし。




ちょっち、戦国の話。

啄木鳥猛進使ってたら、いつの間にか従一位に戻れました。まぁ、完全にキツツキが強いだけですね。勘助の場荒し能力は以上。てか、それ考えると、SS兼次はすげぇなぁ・・・似たようなことを低士気でできるとか。バーうpする前に当てておきたいですなぁ。上杉の基本パーツになりそうだし。うん。
まぁ、でも啄木鳥猛進が調子いいのでしばらくこれで行きます(勝頼が殆どスペック要因なのは内緒。統統統つけた統率7の勝頼超つおい。)





では、今日はこの辺で。あでゅー。




いあ!いあ!あとらっくなちゃ!



あ、後で動画あげるので後ほどね。

久しぶりの動画

今日はここまでと言ったな?あれは、嘘だ。漆黒です。




つうわけで、対戦動画です。編集が3回も飛んだので色々あきらめて素のままです。・・・次は頑張るかもしれない。

そしてみんなの暖かい 時間が戻ってきたの

さあ 楽しい演奏と 料理で祝おうよ どうも、漆黒です。フーリエ変換してたら更新忘れるところだった。



19ghfud445ga.jpg


今日は黒のスタートカードですな。ふつうにバニラで、癖の無い能力です。強いて言うなら、種族名があれですな。プレデターって、あれか。宇宙をまたにかける狩猟民族か。ゼノモーフでも狩るんすか。でも、見た目的にはゼノモーフに近いすよねぇ・・・まぁ、そんなことは置いといて、バニラなのでフリーカードと同じ感覚でプレイをスタートできそうです。青の見たく特殊能力があってもいいけど、こう言うのも安定するからいいですよねー。




ヘルシングまた読みたい。色々終わったら全巻セット買ってこようかし。セラスかわいいよ。セラス。





つうわけで、今日はここまで。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

幻想郷で生まれて

死んでは綴られる命の歴史を どうも、漆黒です。公開カードー?



18gjfud47254.jpg


今回は持ち逃げするメインクイーン。この前公開された、絆のリアンの能力トリガーとなるカードですね。能力的に3コストIG持ちのバニラなので、デッキには問題なく組み込めそうです。絆のリアンも能力が発動すれば相当の高スペックを誇るので、上手く動くように構築するのが、腕の見せ所でしょうね。



さて、今日はこのへんで。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!
プロフィール

漆黒@銃剣士

Author:漆黒@銃剣士
千葉のTCGプレイヤー。いつも土日は某TCGショップでカードゲームしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
