

ひとりじゃない 君が希望に変わっていく 向かい風も羽ばたける 笑っていておくれ

ひとつになろう 二人ここまできたことが 僕の勇気の証だから 変わり続けてる この世界で どうも、漆黒です。公開カードの更新です。



okiteno.jpg

4コストのバニラエンジェルです。フィエリテ以外のパワーが何かと低かったエンジェルにはうれしい追加ですね。4コスト帯は、パワーの高さがそのまま、ライフ直結してくるので、エンジェルでない白のデッキでも採用されることは多いのではないでしょうか?まぁ、と、言ってもバニラ。利点はパワーだけなので、そこをどうフォローするかが腕に見せ所ですね。



さて、言う事ないなぁ・・・とりま、この馬はオーラペガサスですよね?見た目的に。





今日はここまで。あでゅー。




いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

JUST WILD BEAT COMMUNICATION 雨に打たれながら 色あせない熱い想い 身体中で伝えたいよ TONIGHT!

濡れたその肩を 暖めるように抱いた 震えてる指先は 何を求めさまようの?
死ぬぜぇ・・・俺を見た奴は、皆、死んじまうぞーーー!!
どうも、漆黒です。Wではデュオが一番好きです。人間臭いと思うの。一番。

さて、今日も公開カードですね。それでは、どぞ。


kmare-za-.jpg

テラビームサイズ。3コストのバトルドレスIGは、パワーは低いですが、パワー5000以下のゼクスにダメージを与えた時にそのゼクスを手札に戻してしまう効果があります。
・・・また、評価が難しいカードですね・・・確かに、問答無用で相手ゼクスを手札に帰してしまえる効果が弱いわけないんですが・・・こう、如何せんパワー3000がネック。インペトリアルジャッジで焼かれるってどーよ?しかも、覇者激震槍は使う意味なさそうだし・・・でも、相手をチャージに送らずに処理できるのは面白いんですよねー。そこに価値を見いだせれば強いカードだと思いますよ?まぁ、処理できる範囲が5000バニラと変わらないので、バニラでいいじゃんとも思いますがね・・・

とりま、下乳エロい。そこはすごくいいと思います。



しかし、エクストラは面白いカード多いですね。単色に未来が見えるカード多くていまからwktkしてます。とりあえず、4BOXは確定として、残りはシングルで店に金落とすかぁ。店がシングル分まで売っちゃった♪とかにならなければですけどね・・・なりそうで怖いな、おい。一応、6BOX分の金を用意しておくか・・・デッキ組みたいですしね!

最近、デッキレシピ書いてないですが、ヒロイックサーガ関東終わったら書く予定。一応、みょんなデッキなんで需要あるかは知りませんがね・・・・





それでは、今日はこの辺で。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

10years after 10年後の 私は どうしてるだろう どんなふうに あなたを好きでいるだろう

10years after 10年後の あなたをみつめてみたい stay together その時 きっとそばで 微笑んでいた。どうも、漆黒です。遅くなってしまいましたが、更新いたしまする。



okitasouzi.jpg


かの、新撰組一番隊隊長がブレイバーで参戦です。能力的にはプロモのシークフリート同じで4コストバニラになってます。ブレイバーは卑弥呼もいて、シナジーが強いので、こう言う軽めで、どんどんだして火力を飛ばしていけるゼクスは良いと思います。バニラなので、戦闘力は知ってのとおりですしねー。赤絡みのデッキでは採用されることも多々あるのではないでしょうか?まぁ、よく見かけそうなカードです。


そして、フレイバーテキストは沖田総司、辞世の句である。こう言うところが”粋”ですよね。






さて、ヒロイックサーガ関東編がそろそろ迫ってまいりましたが、皆さまデッキの調整はできてますか?じぶんは、お金がないです。デッキは大丈夫です。お金がないです。あれです。この時期に、東方零次元をぽちったわしが悪いんです。笑ってください。でも、どうにかしてヒロイックサーガには行くので、皆、みすてないでねー。あと、飲み会して―。ツイッター勢とかで。と、まぁ、頑張ります。一応、1日とかにヒロイックサーガに向けた配信とかできたらいいなぁとか考えております。まぁ、できたらですが。






では、きょうはこのへんで。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

Groovin' Magic ソーダ水にとける

甘く切ない恋の色 胸をキュンとさせる Uh~ 本物のノノリリは!心にバスターマシンを持っているのだから!!!トップをねらえはいいですよ。まず、あの女の子が

地球帝國宇宙軍、太陽系直援部隊直属、第六世代型恒星間航行決戦兵器、バスターマシン7号!!

って、時点でぶっ飛んでる。考えた人すげぇ。


つうわけで、遅れました。が公開カードを。mokuren.jpg

6コスト9000と高いスペックを持ちながらも、多少不確定ではありますが、エネルギーブースト能力を持っています。うん。なんか、よくわからないくらい強いですねー。ホウライデッキだと4投確定レベルではないでしょうか?戦闘力高いのに能力優秀とか驚愕。しかも、能力は任意能力。あはは。汎用性たけー・・・集めます。できれば、2セットほどキープできたらいいな。菖蒲と同じく。


・・・てか、勝ち気っぽいイラストがすげー可愛い。それだけで、すでに欲しいです。はい。


つうわけで、夜も遅いし、今日はここまで。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!



二人は未来だって掴めそうな時にどんな闇の中でもきっと輝いている

願いまで歌で飛んで欲しい 君に心が重なるよ 二人にGod bless… どうも、漆黒です。公開カードですね。


card_120823s.png


うん。すまない。何故か知らんが、公開画像が昨日のカードのまま変わらないから、枠丸ごと保存したんだ。芸院は不明。そのうち解明します。

さて、カードは、黒の3コストバニラIG。ディアボロスという種族がいい感じです。これで、黒単はようやくヴォイドブリンガーが抜けますね・・・とりあえず、良くも悪くも、腐らないカードなので、集めておいて損はないでしょう。

あと、絵がエロい。これ、重要。




バニラだと、コメントすること少ないですなー。そう言えば、Vジャンプにカード情報が載ってましたね。とりま、ホウライデッキはまじめに姦あげたら強くなりそうな気がします。あと、エンジェル。超・堅そう。エキストラパックですが、面白いカードが多そうでいいですねー。環境は変わりそうですね。



そいや、酔っぱらって言いだしたZ/Xラジオやったら面白いんだろうか?悩むなぁ・・・





あと、戦国の話。

バーうpして、色々なデッキに当たるようになりました。個人的には暗黒魔境がまだ強くて、五色と百万一心はまだいける感じですかね。関東王は、ダメージ減少が思いのほかいたいです・・・長さも減って、以外にワンスルーされやすくなってます。あいかわらず、ぶつかり合いでは最強ですが。
そんな中、私は釣り野伏に戻りました。珠光つければまだ、いけるみたいです。自分は飛ぶが如くと合わせてますが、攻城射撃采配と合わせて、隠れながら城門ロックで攻城サポートとか面白いかもしれませんね。ふつうに武力15以上の鉄砲で狙い撃てます。・・・あれ?意外に強い?
後は、疾風陣も強いですね。広さ、長さが全盛期とまではいきませんが、かなりいい感じになってます。刺さらない運用ができるなら、かなり強そうです。個人的には剣聖と合わせると強い。てか、剣聖が固い。連突できるので気持ちいですよ。



さて、今日はこの辺で。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

愛を止めないで 走り続けるの 胸に抱きしめた 光 灯すまで

Ride on!(Ride on!) Ride on!(Ride on!) Ride on! Ride on!(Ride on!) Ride on!(Ride on!) Ride on!
ガンバスターかこいい。どうも、漆黒です。公開カード始まってました。不覚。つうわけで、画像も持って来たんで、3まい続けてどぞ。

hannnibaru.jpg

まずは、赤の新ブレイバー、ハンニバル・バルカ。かの有名なカルタゴの将軍です。かの、スキピオが恐れた人物でもありました。
さて、能力としては、バルカが戦象を使用したことを意識してか、エレファントと名のつくカードを手札から捨てることで、6000と大きな火力を飛ばすことができる能力です。現状では、エレファントと名のつくカードは、グラスエレファント1枚だけなので、今後、エレファントが増えれば、エレファント中心のデッキで活躍できるのではないでしょうか?ブレイバーという点も評価高いですしね。




aobanira.jpg

2枚目は青のカード。なんか、お前のドリルで天をつけ!とか言いそうです。6コストのバニラ。ごブリオンと同じ能力ですな。まぁ、いって、このゲームだと、プレイヤースクエアのバニラは普通に強いので、意外と頑張れる気もします。

siromainasu.png

3枚目は白のエンジェルから。5コスト6500と次第点の能力に加え、初のスクエア参照型の能力です。こいつの強みは、何故か、相手のプレイヤースクエアのゼクスも効果を受けること。それだけで、今まで使いにくかった3コスト5000未満のIGゼクスが使いやすくなります。それだけでも、強いですがおまけに周りの相手ゼクスのパワーまで下がる始末。いや、こいつはうまく使えば相当強いかもしれませんね。研究の余地ありです。



さて、今日は此処まで。また、会田の公開カードでお会いしましょう!あでゅー。




いあ!いあ!あとらっくなちゃ!


コトバが出ない止めたまま幾千の時を越えたら Please One ChanceってSay そのままが過ぎればいいのに

コトバが出ない止めたまま幾千の時を越えたら Please One ChanceってSay そのままが出ないんだ代わりに音流せ。どうも、漆黒です。FOWの体験会に出てきました。




さて、冒頭でも述べたとおり、カードラボ秋葉原店で行われたFoWTCGの体験会に参加してきました。参加人数は・・・すいません。数え忘れました・・・でも、自分がぎりぎりの参加で、人数は結構いましたね。以下、レポ。




まず、ルールは、ザっぱに言えばMTGの巨人戦+遊戯王。ルーラーの能力が多様になってくると環境がカオスになりそうでそこは面白そうです(まぁ、カオズみたいに偏ることも考えられますが・・・)スタックは積めますが、D0の様に可逆性はないらしく、積み直しはできないみたいです。戦闘システムは、一番近いのはプレメモですかね?ATK.DEFが存在し、それぞれで判定を行ってました。また、遊戯王でいう、トラップみたいなものもあり、こちらは以外に効果が高いので上手く使うデッキとか面白そうです。
勝利条件は、
①相手のライフを0にする。
②相手のデッキからカードを引けなくする。
の二つです。
カードの種類は、
①リゾネイター
 ユニットです
②ルーラー
 自分の分身。基本、自陣に有利になる、すげー強いことがかいてあるらしい。
③スペル
 詠唱破棄、詠唱待機、詠唱がある。詠唱破棄はインスタント、詠唱待機はコスト払う罠、詠唱は自分ターンのみ
 使える速攻魔法みたいな感じ。
④アディション
 根気あの体験会では触れませんでしたが、装備カードみたいなものです。

ターンの流れとしては、


①ドローフェイズ
 デッキから一枚ドロー
②リカバリーフェイズ
 スタンドフェイズ
③コールフェイズ
 エネルギーフェイズ。ルーラーをフリーズすると、魔石デッキ(MTGの土地だけをあつめたもう一つのデッ 
 キ)から一枚めくって、エネゾーンに置く。
④メインフェイズ、バトルフェイズ
 メインフェイズとバトルフェイズは行き来できます。リゾネイター出してからアタックでも、逆もできます。
⑤エンドフェイズ
 そのまま。


となります、逆転要素としては、まずJルーラーがあります。これは、ルーラーの能力の一つで、ルーラーそれぞれで異なる条件を満たすことで戦場にルーラーがJルーラーとして降臨する能力です。基本、Jルーラーはリゾネイターを対象とする効果の対象にならず、スペック高い+強烈な効果持ちと、まさに切り札です。しかし、代わりに、Jルーラーがやられると、ライフポイントを半分失ううえに、ルーラー置き場に戻り以降は魔石をだすだけの炭鉱夫になります。
そして、ライフブレイクです。4000、3000、2000、1000以下の値にライフがなるにつれて、1枚、2枚、3枚、4枚とライフブレイクをめくる権利を得ます。これは、権利さえ得ていれば、どのタイミングでもめくることができ、そして、めくったカードにブレイク能力があれば、コストを支払わずに使用できます。基本、ブレイク能力は強力なものが多いので、めくれれば状況を跳ね返すことも可能です。



と、まぁ、こんな感じのゲームでしょうか。個人的には、D0ほどではないですが、考えることが多く、戦略性の高いゲームだと思いました。まぁ、スタックの積み方とか、ダメージのあたえ方等の文句はありましたが、それは来ていた方に質問された際に、すげー言ってきたので完了されるといいなー。とりま、D0ユーザーはすきそうなシステムでした。プレイングとデッキ構築重視なんで、カードゲーマーには受けそうかなぁ。個人的には、10月27日発売のTDデッキでも買って、ためしに遊んでみたいと思います。それで、面白ければ、はじめてみようかなぁ・・・本当は、FFがもっとはやればいいんですけどね。本当に、戦略性高いよ。あれ。なんではやらないんだろう・・・





とまぁ、今日は、戦国で理不尽な負け方したし此処まで!では、あでゅー。




いあ!いあ!あとらっくなちゃ!


最速最高の瞬間を魅せつけて 遥かなる高みへ もっと強く羽ばたけ FLY HIGH 誰もが羨んだ姿に届くまで

全てを追い抜いて どうも、漆黒です。ちょっち、間が空いてしまいました。バイトしてたんです。許してください。




さて、最近はZ/Xばかりやっとります。みょんなデッキばかり作っては周りを困らせてる状況です。まぁ、それでも昨日は大会に出てきたので、レポでも。



千葉CK公認大会

使用デッキ:赤青白三成リゲル

1戦目 相手:緑黒
ブン回る。てか、IGしまくる。もはや、相手に申し訳ないくらいの成功率で、そのまま押し切り・・・リゲル?出てませぬ。


2戦目 相手:緑黒青
先攻からコンスタントに攻め続け、タンタル→リゲル→ダムスタ綺麗につないで、アドバンテージを取る。後は、自軍エリアに並べたリゲルと三成の対処に相手がハンドを使ったところで、一気にたたみかけてフィニッシュ。

3戦目 相手:緑黒
すごく、相手が事故です・・・4ターン目にプレイヤースクエアが空っぽの悲劇。それでいて、こちらはきちんと3枚に一回はIGが成功するので、ライフ差を盾に押しこんで勝ち。

4戦目 相手:青緑赤
決勝卓。後攻0ターンに石炭打って、攻守交代から、リゲルと三成が置けていい形に。しかし、相手2点目ライフリカバリーからの、しゅほうはっしゃーのIG×2で三成とリゲルがお亡くなりに。その後、相手のIG成功連続に対して、こちら、7連続失敗・・・最後はおやすみなさいもIGし、覇者激震槍で詰められて終わり。



3回連続、決勝卓で負けてるんですが。どうも、決勝卓は相手がIGすげーするんだよな・・・ひきこもるデッキなので、IGからの撤去を3枚めくられるとアド差が覆せなくなります。手札から使われる分には、ハンド消費とテンポの失い方一緒なので、割りかしどうにかなるんですがねー。IGは無理だ。アド取られすぎる。ひきこもりデッキは特につらいですね。


つうわけで、デッキはもう少し詰めてから公開します。きちんとリゲルが活躍するデッキですよー。頑張って作ったと思う。うん。



後、少しあれなんですが、現状だとIGのアドバンテージの取り方がやばいと思うんですがどうなんでしょう?ぶっちゃけ、攻めてる側がどんどんIG成功すると、何もできずに終わる気がするんですよねー。物量は正義みたいな感じになっちゃうのは厳しいですね。まぁ、そこが初心者が熟練者に勝てる部分だと思うんですが・・・結構、IGすれば構築詰められてなくても勝てちゃうのは遺憾な物かと。まぁ、本当のガチゲーは今度出る、FOWあたりにでも期待してみましょうか。たぶん、D0レベルのガチではないんだろうけど。




あと、戦国の話。

ばーうpしましたね。結構、マイルドな調整でしたが、死ぬ奴はきっちりと死んでるんで、環境が変わりそうです。特に、剛槍とかは、今までみたいに1人でどうにかするのは厳しくなりそうですね。関東王や五色はまだまだ強そう・・・てか、氏照がまさかの修正なしなので、北条はまだ強いんじゃないかと思います。毛利も、百万一心は武力上昇7のままなので、全然いけそうです。村上もやはり、スペックが強いですしね。
後、島津のカードがいくつか上方されました。今まで、完全に息をしてなかったので少し、全国で当たる回数も増えるんではないでしょうか?特に、釣り野伏なんかは、本人もいいスペックなので、また流行るかもしれませんね。
そんな中、自分は暗黒魔境を推します。相対的に上方で強いと思うんですよ。遠藤や磯野あたりの優秀パーツは弱体しましたが、全然まだ強いので、いけると思います。てか、剛と合わせると強いです。士気6のダメ計むっちゃ強い。




そんなところで、今日はここまで。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!





プロフィール

漆黒@銃剣士

Author:漆黒@銃剣士
千葉のTCGプレイヤー。最近はボードゲーマーにクラスチェンジ気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
