

枯れ落ちて、君が咲くための礎となろう。

年末年始の連勤真っ最中なう。つかりた。



sikiyoku.jpg



今回は黒のSRの七大罪が堂々の登場。色欲の貴名に恥じず、なかなかにエロティックなイラストをしています。

そして、能力は登場時にトラッシュの任意のカードをチャージに置くという物。また、緑黒で月下香が使いまわしやすくなりますね。本当に、月下香はエラッタか制限にでもすればいいと思います。

しかし、強力な能力の代わりに、こいつ自身は6コスト5500と最弱レベルのスペックです。採用するなら、戦闘力には一切期待しないでその能力だけを使う事になるでしょうね・・・いまのところだと、クレプスで釣るとか、バルバルを起動しやすくするとかしか思いつかないので、3弾のカードに期待しましょううというところですね。緑?ティンバーフォース?知らん。

あ、実はVジャンプの白黒コンビで2ターンかかりますが、好きなカードを一枚回収できるようになる。というコンボは意外と強そうです。あと、青のデッキ破棄キャラと合わせて、ESも面白そうですね。まぁ、参考までに。




では、きょうはこのへんで。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

あぁ、本当は君の隣に割きたいけれど、それだと君が枯れてしまう。ならば、僕は摘み取られてしまおう。

やはー。バイト疲れるおー。でも、公開カードだおー



asuka.jpg

遂に出たと言える、ライフ公開カードですねー。ライフが1の時に、このカード自身をライフに置くことで、1点回復するイベントです。3コストと軽く、相手のすきを突くのは結構容易なカードだと思います。

しかし、問題は条件のきつさ。ライフが1になるまでは何の役にも立たないカードだというのはちょっといただけないです。4コストでいいので、他の効果も付いていて欲しかったってところでしょうか?まぁ、実際、白が見えたら警戒していいカードかもしれませんね。

それより、飛鳥君がイケメンすぎる点について。もう、君が主人公でいいよ。





では、きょうはこのへんで。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!



君に永遠に、気高く咲いて欲しいから。そのために、枯れ落ちろ。

どうも、漆黒です。公開カードー。



asagi.jpg


アーサーギ!アーサーギ!
永遠の次回作主人公、アサギがコラボカードでゼクスに参戦です。能力は、6コスト10000野オーバースペックですが、PSに登場できないという、大きなデメリットを持っています。主人公に馴れない癖に、妙な人気がある、アサギというキャラをよくあらわしている能力です(笑)


しかし、実に巧妙な能力ですね。攻めている時には、そのパワーで活躍するでしょうが、守りの時には能力が邪魔で動きが阻害される・・・デザイン的にはちょうどいいラインなんじゃないでしょうか?地味に、PSに”登場”できないだけで移動はできるので、殴る→スメティナの流れは何時も通りにできるてしまうのも味噌。青を入れるなら、選択肢に入れていいカードだと思います。



では、今日はこの辺で。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

僕は屑だ。故に、この身よ枯れ落ちろ。

どうも、漆黒です。世の中はクリスマスでしたね。ふつうに酒飲みましたけどね。


ga-o-.jpg


さて、まずは公開カードでも。なんか、面白い能力です。手札とトラッシュのミソスの能力が減るんで、プレイの時のコストと、回収がやりやすくなります。3コストのミソスをブラックアーツとかで回収するのも面白そうです。


でも、問題はこいつのスペックですねぇ・・・5コスト5500はちょっちきつい・・・どうにか、そこをカバーする方法があれば面白そうですね。



さて、緒っち今日は時間があるので、後悔されてる各種竜の考察でもしますかねー。


赤:覇王竜カーディナルブレード
7/赤/グロリアスドラゴン/9000
[起]<赤3>ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、8000ダメージを与える

9000であるのが実に惜しいですが、能力的には最高峰の能力です。赤3だけで8000と、非常に高い火力をノーハンドで飛ばすことができます。7コストと重いですが、各種火力と合わせ得ることで、非常に高い火力を得ることができると思います。何より、後ろにいるカメレオンを焼けてしまえるのが強い。火力コントロールの可能性が見える一枚ですね。



青:機鋼竜ドライブピニオン
青/8/ギアドラゴン/11000
[起]<青1>このカードを相手のプレイヤースクエア以外のゼクスのないスクエアに置く。
この能力はこのカードがバトルをしている場合は使用できない。

個人的には次の弾の台風の目になりそうな一枚。8コストですが、青では最高火力である、11000という火力を誇り、緑以外の大抵のカードは一撃で殴り倒すことができるでしょう。しかも、能力でプレイヤースクエアに逃げ込むことができるので、アタックの継続性という点と守りの点でも、評価が高いですね。また、ヴェルデの能力がエネがある限り無限に起動できるのも注目点ですね。

また、どこにでも飛べるという事を利用して、自分のゼクスを守るように動けるのも評価が高いところです。それこそ、アタックの後にヴェルデの前に移動して肉壁になったり、プレイヤースクエア横に移動して打点を防いだりと、やれることが多いです。重いですが、そこを生かすような、守り切れるような構築を考えたいですね。


白:天界竜ホーリースカイ
ゼクス
7/白/エンジェリックドラゴン/9000
[常]あなたはダメージを受けない。


こちらも9000というところが悲しいですが、能力的にはあなたはダメージを受けないという、飛んでも能力。こいつが生き残っている限りは、プレイヤースクエアがガラ空きだろうが、痛くもかゆくもありません。除去されてしまっては元も子もありませんが、プレイヤースクエア横や、中央エリア左右に置いておくと、相手は対応を迫られるので、非常にいやらしいカードですね。



黒:滅獄竜デスティニーベイン
7/黒/クルーエルドラゴン/9500
[起]<手札にあるカードを1枚トラッシュに置く>ノーマルスクエアにあるコスト3以下のゼクスを好きな枚数選び、破壊する。

まさかの、大量破壊兵器が出ました。手札一枚で3コスト以下のゼクスならすべて破壊することができます。しかも、自分の3コスト以下のゼクスも破壊できるので、能動的にチャージをためたりもできます。と、言いますか、9500の高パワーで、IGを手札一枚で無かったことにできるとなると、相当強い気がします。アタッカーとしても、ディフェンダーとしても活躍できそうな一枚ですね。

ちなみに、コストとしてエネルギーコストを要求しないので、登場したターンから活躍できる竜でもあります。そのため、ウィニーに対しては高い制圧力を誇るんじゃないかと思います。


緑:草華竜アイヴィーウィング
9/緑/ヴァインドラゴン/11000
[起]<緑5>あなたのリソースにある「草華竜アイヴィーウィング」以外のゼクスを1枚選び、
リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。

今回の問題のカード。9コストと、最高峰のコストですが、パワーも最高峰の11000を誇ります。能力も、僅か5コストでリブートでリソースからゼクスを登場させるという鬼畜ぶり。特に、フィーユとの相性は強烈で、一気に3体のゼクスを盤面に展開することができます。また、9コストなため、最速で出して、次のターンに生き残っていれば、10コストで能力を2回起動して、一気に勝負を決めに行くことができますね。

・・・つうか、ぶっ壊れだと思います。遊宝堂はスターフルーツから何も学ばなかったんでしょうか?緑入れてれば14エネもすぐたまりますし、自分のプレイヤースクエア横に置くと、除去以外ではほぼやられない+プレイヤースクエアなら純粋に硬いで、生き残る可能性は何もしなくても高いです。唯一の天敵は青のドラゴンですが、現状の対抗策はそのくらいと言っていいんではないでしょうか?(除去?その時点で相手ターンに除去打たせてるのでテンポ取ってます)個人的には、パワー9500でよかったカード筆頭ですねー。



と、こんなところでしょうか。まぁ、次も緑がらみとウィニー以外は息しなさそうです。今のところは。
大体、他の色でできることがほぼ緑でできるのが間違ってますよねー。本当に、緑は器用貧乏くらい言われるようにならないと、緑しか環境に現れないと思います。実際、今は月下香が強すぎてお話にならない環境ですしね。月下香使い回しがひどすぎてやる気しないです。まじ、月下香はフリーズしているリソース分でよかっただろjk・・・


と、まぁ、愚痴ってもしょうがないので、今日はあでゅー。




いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

壱 弐 参 肆 伍 陸 漆 捌 玖 拾

どうも、漆黒です。まじで、Z/Xの緑に勝てん。他の色でできること大概できるのは反則だろ。


gure-toho-nn.jpg


おい。緑黒が強化されるぞ。面白いな。・・・まぁ、緑が強いのは自明なんでいいとして、こいつ単体としては、面白いくらいですかねー。プラセクトであることと、緑であることが色々とまずいですが。終盤にエネを使わずに6500を登場させていけるのは十分強いか、と。

あと、3色ですが、実はアレキサンダーあたりと相性が良かったりもします。疑似的に4コストバニラ出してるみたいに案るので、ティンバーフォースあたりと絡めると面白そうですな。



では、ここまで。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

Fahr' hin,Waihalls lenchtende Welt Zarfall' in Staub deine stolze Burg

Leb' wohl, prangende Gotterpracht End' in Wonne, du ewig Geschlecht
Briah――
どうも、漆黒です。バイト明けです。



abyss.jpg


ヒロイックサーガの結果カードが遂に登場ですね。効果的には、黒以外のゼクスを破壊する+自身チャージの除去イベントです。黒以外が相手なら、完全な1-1交換が取れるので、除去が欲しいなぁと、感じた時には採用を検討できるレベルになっていると思います。バルバルとかと合わせると、チャージ2から流れるように除去を2回打てるので、相性がよさそうですね。


そして、実は自分のゼクスも破壊できます。チャージが2枚増えるので、場合によってはやってもいい場面があるかもしれませんね。



では、あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

さらばヴァルハラ 光輝に満ちた世界 聳え立つその城も 微塵となって砕けるがいい

さらば 栄華を誇る神々の栄光 神々の一族も 歓びのうちに滅ぶがいい
創造―――
どうも、漆黒です。公開カードー。



teliritimi-ru.jpg



んー・・・むつかしい、評価のカードが来ましたな。スペックはいいのですが、如何せん効果が意見の分かれれる強さです。引きたいカードやIG持ちを戻せると考えたらいい効果なのかもしれませんが、本人が除外=高コスト枠の消失なわけで、どっちがいいかと聞かれると微妙なラインですね・・・まぁ、圧縮が掛かったと言われればそういう意味でもあるんですが・・・実際、使いこなすのは難しそうです。


まぁ、実際は手軽にデッキアを取れるので白がらみでは見かけることになる気がします。そのまま出しても戦力にはなる強さですしね。



では、今日はこの辺で。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

ああ 私は願う どうか遠くへ 死神よどうか遠くへ行ってほしい  私はまだ老いていない まだ生に溢れているのだからどうかお願い 触らないで

美しく繊細な者よ 恐れることはない 手を伸ばせ 我は汝の友であり 奪うために来たのではないのだから
ああ 恐れるな怖がるな 誰も汝を傷つけない 我が腕の中で愛しい者よ 永劫安らかに眠るがいい
創造―――

どうも、漆黒です。眠いです。誰にも触れられずに寝たいです。


tokrissan.jpg


本日の公開は青のメタルフォートレス。なんと、IG抜きの制限はあるものの、メタルフォートレスすべてにレンジ2を与えるという破格の物です。パワー等の上昇値がないこと+本人が7コスト8000ト貧弱なことが難点ですが、上手く使えば、相手を圧倒してしまえる能力だと言えるでしょう。つうか、普通にバニラスペックにレンジ2が付与されると思うと怖いものがありますね。これも研究すると面白そうです。




さて眠いのでここまで。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

死に際の騎士 その手にグングニル狙ったモノは 必ず貫く

誰もがその手を 気付けば振っていた黄金の海原を走る 船に向けて自ら その手で破り捨てた どうも、漆黒です。
公開カード―



zou.jpg


遂に新しい象が来た!これで勝つる!しかも、IG持ちで3コストとは都合がいい・・・ハンニバル始まるな。これは。つうわけで、ハンニバルデッキも政策決定だぜ、ヒャッハー!!

つうか、普通に強いっすよね。アリスからでも回収できる象って、どんだけっすか。象が4枚しか廃tるてない今の状況でも、かなりお手軽にブン投げれるのに・・・アリスからも回せるとなると、かなりの頻度で投げれますね。これは。うん。強そうではないか。ハンニバルデッキ。後は、ビショップのサイズダウン版でも出ればいいんだけどなぁ。どうすかね?ブロコリさん?




と、まぁ、今日はここまで。では、あでゅー。


いあ!いあ!あとらっくなちゃ!


ええと、うん、大丈夫! 君はまだ 君自身をちゃんと見てあげていないだけ 誰だってそうさ 君一人じゃない そりゃ僕だってねぇ……-まぁ、いいや

少なくとも 君には味方がいるよ プレゼントの物語の中の住人達 さぁ、これから何をするんだい? 僕はもう行かなきゃ ほらまたどこかで 涙の落ちる音 どうも、漆黒です。ねむい。いや、仕事のせいだと、眠い。



ritoru.jpg


今回は緑の主人公イベントですな。③エネで6エネ起きて、1チャージ・・・言ってることはすごいアドの取り方ですが、そのアドを生かせる構築にするのが難しそうです。まぁ、悪いことはできそうなので俺は集めるんですけどね。目指せ!無限!

・・・実際は無限無理そうなんで、エネブの補助に入るんじゃないすかね?ふつーにみそうで怖いっす。



では、今日はこの辺で。あでゅー。


いあ!いあ!あとらっくなちゃ!


大きくなるんだ 伝えたいから 上手に話して 知って欲しいから 何て言えばいい 何もわからない

君の願いはちゃんと叶うよ 楽しみにしておくといい これから出会う宝物は 宝物のままで 古びていく どうも、漆黒です。公開カード―。



kamoku.jpg


5コスト7000で、初のエネルギーにある特定名称カードを参照するカードですね。効果はチャージを1枚増やす。まぁ、使いにくい能力でもないですし、5コスト7000におまけのようにチャージ能力が付いているのはつえーんではないか、と。種族もディアボロスでサポートはありますしね。後、ESのせいでチャージをためることが遠まわしにアドバンテージに繋がりやすくなったので、意外と活躍するかもです。




つうわけで、今日はこれだけ。眠いんすよ。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

倒すが為に制き、倒されるが為に往く

そんな、素晴らしい戦場に行きましょう。どうも、漆黒です。題は曲が思いつかなったので適当です。


さて、公開カード。

koatoru.jpg

セイクリッドビーストの強化カードです。6コスト8000と少々小さいですが、盤面のセイクリッドビーストにオーラフェニックスの効果を付与します。他のセイクリッドビーストがやられれば10000と、かなりの大きさです。
しかし、問題は、能力が受け身すぎることと、攻撃時のパワーの低さ。いま、昆虫が強いのは、攻撃の時もパワーが高いからなんで、こいつが活躍するのは、相当構築頑張るか、ビーストにすげー強い効果があるかくらいな気がします・・・もし、ビーストが自壊とかできる奴がいたら面白んですがね。



と、まぁ、今日はここまで。眠いっす。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

楽しい時間は過ぎていくのが とてもはやいと教えてくれたのは

夕焼けと星重なり合う遠くに広がる空 どうも、漆黒です。さて、公開カードですね。



bou.jpg

青のSRがいきなり登場です。なんか、バトルドレスの原型になったキャラ見たいですね。

能力的には、6コスト9000の次第点の能力に加えて、何と、青1エネでコメットシュートが打ち放題という、デッキによっては積みそうな能力です。しかも、バトルドレスであるため、既存のシナジーに組み込めるのはうれしいところですね。バルバルのように大型を消し去ることはできませんが、逆に小型にはめっぽう強いので環境でも普通に見かけるカードになりそうです。


そして、絵師が俺メタです。Bouさんだよ!マブラブの絵師ですよ!?これは・・・


デッキ作るしかないでしょう!?


つうわけで、デッキ作ります。ハンニバルも作るんで、デッキ二つは確定したことになりますねー。わー。いそがしー。



つうわけで、今日もここまで。他のTCGについては、そのうち更新します。では、あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!



消えない勇気を受け取ったよ 臆病なあなたから 確かに

熱で休んだ 眠りの隙間に 銀色を纏う 一羽の小鳥 追いかけたけど 近付けないから 耳に手を当てて ただ聴いていた
どうも、漆黒です。なんか、公開カード始まってたので更新。


taiga-zuai.jpg

赤のエヴォルシード持ちですね。4コスト5000のラインを維持しながら、5000もの火力が出るのは普通に強いと思います。もし、デッキを削って発動するイベントや能力があると非常に使いやすそうですね。
でも、できれば名前はエレファントがよかっ(ry


とりま、エヴォルシードも普通に使えそうな雰囲気でよかったです。また、デッキの案が広がりますなー。いいことだ。


つうわけで、新しいエレファントまだー?




朝早いのは今日はこの辺で。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!


プロフィール

漆黒@銃剣士

Author:漆黒@銃剣士
千葉のTCGプレイヤー。最近はボードゲーマーにクラスチェンジ気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
