ごめんなさい、ロートス。あなたの勝利を、信じているわ。

アンナ、マジヒロイン。というわけで、こんばんわ。漆黒。




さて、Z/Xの新弾が発売しましたね。とりま、自分も消耗しまして、色々とデッキを作っている最中です。まぁ、そんな中、各色の雑感なんかを。



八岐大蛇の追加が果てしなくでかいです。これで、速攻に磨きがかかった感じ。それ以外にもリソリンがどちらも優秀なので、ガンガン攻める色のイメージが強まった感じはしますね。火力面も、最強クマ決定戦とドラゴニックフレアが強力で、火力コントロールも見える領域にいます。
また、墓地をメタれる唯一の色なので、もし、墓地利用が増えるとメタに上がるかもしれませんね。


ベガやばい。アドの稼ぎ方がやばい。実際、ESを積み込んだベガデッキはメタの一角になるレベルで強いのが怖いところですね。あと、やはりリソリンが優秀特に青黒はなんだがよくわからないアドバンテージの稼ぎ方なので、デッキ構築次第ではあほな動きを見せそうです。
あと、追加されたESが軒並み優秀なのもこの色。ESを積み込むデッキには組みこまれる色になりそうですね。


ケイツゥーが固い。ウェルキエルめんどくさい。何と言いますか、露骨に強化された色ですね。まぁ、前までの不毛ぶりを考えると・・・しかし、相変わらず、単色だとパワー意外にやることがないので、複色で組まれる色ですね。
ちなみに、個人的にはシャイニングエンジェルが汎用背高くてやばいです。白黒リソリンガ要らないレベル・・・


チャームのハンデスが考えていた以上にやばかった。あれはコントロール同士の対戦だと持ってる方が勝つレベルでやばいです。まぁ、速攻相手に全く役に立たないので良いんですけどね・・・
あと、スケイタルダンサー。何と言うか、ファッティなのかウィニーなのか動きできるのがやばそうです。これは要研究ですね
あと、アワリティアは思ったとおりです。強い時と弱い時がはっきりします。


例のあのホウライがやばい。何がって、対応力がパない。ついでに、たくしゃかが普通に強かった。何と言いますか、緑黒は強化されませんでしたが、緑単はすげー強化されました。確かに、未だに速攻に弱い弱点はありますが、後半の押し返し力は相当なレベルです。
また、神力が普通に複色で優秀で、緑白のパワーデッキ―なんかは普通に頑張れそうですねー。




と、まぁ、1日回した感想です。色々あるコンボなんかはまだ試してないので、試したらまた更新しますねー。

・・・休みないけど。




出は、あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!






あなたは素晴らしい 掛け値なしに素晴らしい しかしそれは誰も知らず また誰も気付かない

どうも、漆黒です。仕事がおおい。なんだかしらぬが。



card_130422.jpg


ドヤ顔可愛い。

内容的には、自分のゼクスを一体寝かせる代わりに、他のゼクスを起こすイベント。同じ様な効果のタイラントパレードよりも1コスト軽い点が評価できます。


しかし、実際使うとなると、何と言うか、使いにくそうです。1体寝かせるのが思いのほかきつい。PSのゼクスを寝かしたら、相手のライフから見えたIG持ちを倒せないですし・・・PSの横にいるゼクスを使うにも、大体、相手もそこはつぶしに来るので、なかなか寝かせられない・・・と、少々、プレイングが難しいです。しかし、やはり起きるのは強いので、一気につめたいときなんかに使っていくといいかもですね。



ちなみに、ズィーガーとは意外と高相性。ズィーガーの能力が任意のゼクスに変換されます。面白い。




では、眠いし、今日はここまで。あでゅー。




いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

かつて何処かで そしてこれほど幸福だったことがあるだろうか

すばらしき、我が君をあがめるのに、何のためらいがあろうか。どうも、漆黒です。気がついたら、遊戯王かってた。



あらためて、こんばんわ、漆黒です。なんか、休みがなくて、死にそうです。まぁ、しょーがないんですが。


とりま、公開カードを忘れてたので、一度、

card_130419.jpg


プラセクトのカタツムリです。能力は、リソースが9以上の時にIGアイコンを得るという物。IGアイコンを得ること自体は、それなりの強いのですが、如何せん、確実性がないのが困りもの。プラセクトにはすでに、カメレオンという、4コスト絶対採用ゼクスがいるので、その枠に食い込んでいくには、正直、カードパワーが純粋に足りない印象です。もし、9コストを速やかにためながら、IGを多用するデッキがあれば、採用されるかもしれませんね。




さて、こうかいかーどはそこまでにしておいて、一応、後任に出てきました。以下、レポ。




千葉CK公認大会

デッキ:白黒ルクスリア


1回戦目:マガツキさん

事故る。3コストゼクスしか引かない。相手の月下香にフルボッコされて終了。ついでに、ライフからも何も出ない。どうしようもないです。


2回戦目:梅Gさん

開始から3ターンで6枚の除去を引き切り、次は、3コスト引かない。IGで出てきたアルテミスをし;ょりできずに負け。なに、このクソゲー。


と、2連続の事故り。構築が悪い(キリッとかいえば、聞こえがいいですが、さすがに、片一方しか引かない時にどうにかはできないです・・・構築以前だよ。お前、遊戯王でモンスター引かずに手札で勝てるの?ってレベル。


3回戦目:見忘れた....

とりま、ようやく普通にスタート+IGめくれまくり、早々に3点取る。後は、ひきこもってバルバ+ジ・アビス・・・正直、すまんかった。こっちも攻めなきゃいけなければ、言い勝負だったと思う・・・


で、1-2の雑魚。

正直、事故は開始しがたいのが今のゼクスです。IGが全部で20枚入っている関係上、どうしてもそれしか引かないorIG引かないリスクは付きまといます。ぶっちゃけ、どうしょうもないので、付き合っていくしかないですねー。まぁ、いらいらはしますけど、あきらめましょう。対策?ねぇよ、そんなもん!


・・実際は、ウィニーに寄せて、IG引きまくってもあったけるようにするとかあるんですが、最終的にそれだと”めくり”になるので、あんまり好ましくないです。まぁ、コントロールデッキの宿命ですね。



では、今日はこの辺で。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

円冠戴く希望の極光 (ディバインシュート)

"心へと撃ち放たれる糾弾は、はたして敵をも痺れさせるのか。"
どうも、漆黒です。アイオスフェース使うと楽しいです。近距離できないけど。


とりま、公開カード―

card_130418.jpg


ディアボロスのLRですね。すげー、なんか、ローゼンメイデンに出てきそうというか、何と言うか。。。

とりあえず、これでディアボロスはIGの枠をすべて埋めれるようになったので、IGからのサエウムやルナティクスを狙っていけそうになってきました。実際、言っていることは強いカードが多いのでディアボロスデッキの躍進も視野に入れていいかもしれません。

てか、ディアボロスが基本エロいのはなぜ?・・・仕様?



と、Vジャンプフラゲもあったので、そちらも少し。画像は探してください。幾らでも落ちてるはず。。



八岐大蛇
いや、強くね?序盤だけですが、アサギの上位互換になりえます。9エネまでパワーアップしたままなので、気をつけていれば、パワーアップしたままで殴り続けることもできますね。ウィニーの最後のぶち抜き火力にうってつけなので、結構見るカードになりそうです。

ケィツゥー
白でようやく、生き残りやすいゼクスが出てきた感じ。5000以下なら焼もアタックも通らないのは、実際強い。何よりも、NSにいる時にブレイバーにねぎとろにされないのがいいですね。アテナが天敵臭いですが、まぁ、そこは他のファッティも変わらないので・・・白がらみのコントロールデッキでフィニッシャーとして採用されることが多そうです。まぁ、見かけるカードだと思います。

チャーム
2枚ハンデスは実際、強い。特に後半に伸びるデッキ相手だと異様に刺さるので、黒がらみのコントロールに同系メタとして投入されそうですね。一応、なにもなくても7-7500の一枚ハンデス付きと、普通にいいスペックをしているので、純粋に採用しても仕事できそうなのがいいですね。クレプスで釣ってこれるギリギリに収まっているのも○。

みそはぎ
ルール介入はやばい。コストによって、だいぶ使い勝手が変わりますが、書いてある数値と能力は異様なレベルです。フィーユで落ちたイベントとかでも使っていけるようになるのは驚愕の一言。後、種族がホウライなので、サポートが充実しているのも評価要因ですね。しかし、アイヴィーと役割が被っているのも事実なので、どちらを採用するかはデッキ構築時に吟味して決めるといいでしょう。

青白リソリン
青のタイミングも優秀ですが、単純に白が強い。その場でトラッシュにある必要な補助イベを手札に加えれるのは強いです。種族はあれですが、普通に補助として優秀なので、青白のガーディアンとかに入れると面白そうです。

赤緑リソリン
コストを少し踏み倒せるのは面白いと思う。しかし、緑のリソリンは、他のカードで代用がききそう・・・どちらにしろ、コントロール向けのカードだと思うので、速攻気味の赤緑には入らなそうなカードですね。





さて、今回はここまで。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!


未来を守ろうAGIOSFACE㈱

台詞と説明文に突っ込みどころ満載なネタ機体。でも、個人的に好きです。格闘伸びないし、サブ射足止まるけど。ワープファンネルはつよいんだぞ・・・!


さて、とりま、あまりにも眠くて諦めた昨日のから公開カード―。


card_130416.jpg

フィオレ=サン、カワイイヤッター!

と、マーメイドにチャージ発動のゼクスの登場。5-7500と、良い打点を出しながら、青1コストとチャージからこいつ覇気で移動効果が打てるのは普通に強いです。ヴェルテデッキで強いのももちろんですが、通常のデッキに入れても相手の盤面を崩していけるので、普通に活躍できると思います。また、5コストで再利用しやすいのもいいですね。色々使い方がありそうなので、試してみたいカードですね。


card_130417.jpg


Fのカードが、9000パワーになりました。実際、Fの方もパワー8500で強かったので、こいつも強いでしょう。殴るとケット・シーの市場に化けるゼクスの弱い理由がわからない・・・白がらみだと、普通に見るカードになると予想してます。まぁ、-コントロールとかだと入りませんがね・・・





あと、Vジャンプのフラゲ情報が出ましたね。とりま、黒のSRがまたツエ―とか、白のSRが可愛くて強いとか色々ありますが、まぁ、なんですが、あれです。


緑がまたやばいよ!

しかも、ホウライで可愛いとか!やめて!出費がかさむから!とりま、10000で緑のカードをリソースから使えるとか、黒のハンデスカードがかすむ勢いですね。
まぁ、緑黒にあまり合わないことが唯一の救いでしょうか。しかし、ホウライはサポートが充実しているので、しばらくは環境にホウライがあふれる原因になりそうなカードだと思います。てか、アイヴィーがいらないとかどんだけだお・・・


とりま、今日はここまで。では、あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

名乗れよガキ、戦の作法も知らねえか

ベイ中尉、まじでチンピラ。きれいなベイは除くけど。



card_130415.jpg


かの三銃士、カステルモール、ダルタニアンがブレイバーで登場です。能力値はいまいちですが、能力が何と、卑弥呼と同じです。IGできない代わりに少し大きくなって、除去されにくくなった卑弥呼として使っていけます。しかし、5コストなので、あまり小回りが利かないので、そこは少し考えどころ。きっちりと、こいつを展開しながらも他のブレイバーを並べられる構築をしたいですね。


実は、単体で8500まで狩れるのが普通に優秀な気もします。まぁ、使ってみてですね。




では、ちょっち眠いのでこの辺で。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

天空の八咫烏が、俺たちを勝利へと導く!

どうも、漆黒です。こんな夜中、というか、朝に更新です。何故か?仕事。


さて、とりま公開カードを。

card_130412.jpg


サボテンなのか、蜘蛛なのか・・・・とりま、いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

で内容ですが、ESで自分のゼクスに+3000を投げる能力です。IGフェイズに使うには、フィールドに自分のゼクスがいる必要があって、不発もあり得ますが、その分、めくれると強力。+3000は大きいので、その恩恵を生かして攻めに転じていきたいですね。

また、査定が-500なのもいいところ。最悪、そのまま出してもシステムキャララインは超えていけるので、戦力にはなりやすいです・・・と、言いますか、プラセクトなので、そこは察してください。


あと、そう言えば、必殺技の募集が始まりましたね。自分も送りました。アサギの技を大量に。とりま、アサギ可愛いよ、アサギ。

と、今日は此処まで。新弾発売まであと少しなので、盛り上がっていきたいですね。


いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

逃げちゃ駄目よ、敵を恐れないで

ただいま、帰宅―な、漆黒です。きちんと帰れる時もあるんですねー。



とりま、公開カードを。

card_130411.jpg


おー。出ると思ってた、骨犬効果の4コストですね。ルクスリアをゆうする黒からしたら、他の色よりも再利用が簡単なのでポンポン使える能力になりそうですね。また、先に公開されたイェーガーと合わせると、色々悪いことができそうです。ルクスリアが、8コスト5500、チャージ+1の確定除去とか超絶スペックになります。実際、更に2エネあると同じ事繰り返しなのは実際強い。まぁ、やりませんが。

しかし、このままいくと青はシュトラウセ効果か・・・あれ?それって強くね?気のせい?



と、まぁ、明日も仕事だし、今日はここまで。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

普通にやれば、勝てるから

どうも、漆黒です。EXVSFBやってて、今帰ってきました。



さて、とりあえず、公開カード。


card_130410.jpg

Vジャンプでも公開されましたが、白のSRのエンジェルが登場です。チャージから4コスト以下を登場させる能力が、エンジェルの並べると強い能力に合っていて、強そうですね。と、言いますか、普通にチャージからゼクス出せるだけでもかなりのアドバンテージなので、普通に今までの白がらみのデッキには入ってきそうですね。


と、少々短いですが、仕事もあるので今日はここまで。では、あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

逃げる奴は、私が撃つぜ

どうも、漆黒です。発中と胆中が強い気がしてきた、今日この頃。



とりま。公開カード―
card_130409.jpg


これ見がしよな大型メタですね。登場時に9000以上のパワーを持つゼクスを手札に戻すことができます。9000以上のパワーのゼクスには、面倒な能力持ちが多いので、それを戻せるのは単純にアドバンテージがとりやすくていいですね。更に、3コストなので回収がしやすいのも評価点。青いデッキに射しておくと、渋い働きをしそうです。

しかし、問題はそのパワー。卑弥呼の火力についでのように焼かれるようなレベル何ので、完全にCip目当てで使うカードになってます。相手のPS相手には何もできないに等しいので、1点取りに行くついでにバウンスするとか、場所あけのために自軍に出すとか、運用は工夫しないといけなそうです。

まぁ、Cで手に入りやすいので、実は見かけるかもしれませんね。能力的には強いと思うので。



それでは、今日はこの辺で。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

我が究極の策、ご覧にいれよう

どうも、仕事が後半なので、今は暇な漆黒です。夜遅くなるので、仮眠しますけどね。


さて、今日の公開カードですが、

tensaigunsi.jpg


我らが天才軍師のイベントが登場です。てか、イケメンだな、おい。

能力的には、攻撃しているゼクスのパワーが+5000される、攻撃支援イベント。4段にはサイクロトロンという、赤の天敵のようなアタッカーが存在するので、そいつをルビーハウルやアテナ出突破していけるようになるのは重要だと思います。
しかし、赤には激震槍という、汎用性の高い1コストイベントがあるので・・・環境によって使い分ける形になりそうです。どちらにせよ、PSを抜いていくために使えるカードなので、意外に見かけるかもしれませんね。



それでは、今日はこの辺で。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

軍神から受け継ぎし力、示す!

届かないか・・・!どうも、漆黒です。こう、誕生日周りで飲み歩いてたら更新忘れてました。テヘペロ。




つうわけで、公開カードから
biorannte.jpg

まずは、色々な所で物議をかもしているこいつ。バラと人間とG細胞を持つ怪獣で・・・
すいません、まじめにやります。
リソース連携としては十分なスペックに加えて、リソースにある時、自ターン中の間スクエアにある相手のゼクスのコストを2下げるという、面白い常駐効果を持っています。しかも、能力は重複するので、2枚目sん枚目を置くと、どんどん相手のコストが下がってく面白仕様。こいつだけでアドの取れるカードではないですが、色々なカードと合わせて悪いことができそうですね。
個人的には、オディウムとかアスピディスケとかが面白そうな気がします。特にアスピディスケは素で5コストと6コストを2枚戻せるようになるので、場合によってはすごい制圧力になりそうですなぁ。てか、エルナトの立場が・・・

reap-do.jpg

お次は台詞がエロいライカンスロープです。ESを斬ろう列にサポートする効果持ちで、何と+4000の破格のパンプをESを場に出すだけで投げることができます。4000と言えば、ヴェルデの能力での+が4000なので、その大きさが分かるはず。こいつ自身もスペックは悪くないので、ESを多めにしたビートも面白そうですね。




と、まぁ、此処まで。仕事の出勤日数が多くてちかれるの。
では、あでゅー。




いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

我もまた、乱世の龍とならん……!

どうも、漆黒です。1日は更新する暇なかた。



てなわけで、公開カード。


give me holiday

・・・だれかぁ!久保田Pの代わりをできる方はいらっしゃいませんかーっ!なぜ、そうなのかは、縦読みすればわかります。

内容は、エイプリルフールのネタなので、ないです。てか、愛里さん、遊びすぎぃ・・・

bega.jpg


そして、2日の公開カードは、青のSRが登場。今のところ、最大コスト、最大パワーのバトルドレスで、ESを強烈にサポートする効果を持っています。その内容は、登場時にESを持つカードを手札から山札に戻して、2ドローするという物。7コスト10000を展開しながら手札が減らないのは、相当強いので、次のターンからの行動にグッと幅が出ます。
しかし、問題はコストにするESのカードをデッキに何枚積むかです。やはり、安定して能力を発動するためには10枚上は積んでいきたい。そうすると、なかなか盤面が押されやすくなるわけで・・・また、デッキ構築で頭を悩ます日々が始まりそうですね。



では、今日は起きたら仕事なのでこの辺で。あでゅー。




いあ!いあ!あとらっくなちゃ!
プロフィール

漆黒@銃剣士

Author:漆黒@銃剣士
千葉のTCGプレイヤー。最近はボードゲーマーにクラスチェンジ気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR