

ここがどこかも、夢か現かもわからん。だったらおいは、突っ走ることしか知らん!

日本語(ひのもとことば)しゃべれよう・・・どうも、漆黒です。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

さて、私は普通に忙しいです。気が付けば、たまりにたまってる仕事がヤバイ。
まぁ、どうにか暇を見つけてブログは更新できればなぁ、とか思ってます。

つうわけで、今日は新弾のSR考察でも。途中でで力尽きなきゃ。
あ、正式名称とか画像は調べろ。俺はそこまで優しくない。




・新イノセントスター
強いですね。5コスト効果もちとして十分な打点を持ちながら、手札にイベントを引っ張ってくることが出来ます。
そのイベントを引っ張る効果は驚くべきことにデッキ上から10枚の超広範囲。PLを縛る必要がありますが、
旧イノセントスターとのかみ合わせ、めざめよー。の使用が可能な点を考えれば、特に気になるレベルでもないでしょう。
更に、PLを指定していないデッキであれば、こいつを採用することで確実に守り札を手札に加え、デッキの安定性を向上させることができます。
白のイベント採用デッキの安定性を爆発的に上昇させるカードなので、集めておくべきカードだと思います。

・アザゼル
とりあえず、女の子です。彼の者を読めない人がいるとか、激しくドン引きでした。さすがに、馬鹿でいいと思います。
まぁ、それは置いといて、性能は最初、目を疑いました。7コスト10500の高い打点に加え、
イベントを墓地から除外すると言う非常に軽いコストでNSにいる相手ゼクスを文字通り消し飛ばすことが出来ます。
しかも、除外するイベントの色を問わないと言う汎用性の高さ。確実に、今後のコントロール系デッキのフィニッシャー筆頭になると思います。
また、白では初のコスト制限が無く、発動が容易な遠隔除去もちゼクスです。
相手のゼクスの破壊が必要と1トリガーはさむ必要はありますがそれでも待ち望んだカードだと思います。
とりあえず、イラストも相成り、トップレア筆頭です。さすがに強い。

・マルキダエル
こちらはVジャンプの応募者全員サービスから。5コスト7500の打点を持ち、能力は自ターン限定ですが、白1コストでIGを試行できるとんでもユニット。
D0をやったことある人はある種、プランできると思ったんじゃないでしょうか?
さすがに、プランほどの汎用性はありませんがそれでも十分強力な効果だと思います。
何より、チャージに依存せずにIGを行えるため、相手の計算を狂わせることが出来ること、ESも発動可能なため、チャージ利用系ESが使いやすくなること、
白1コストで墓地肥やしが行える事が非常に強いと思っています。特に、墓地を能動的に肥やせるのは各種墓地利用デッキには希望の光になると思います。




・新レルムレイザー
新しいレルムレイザーはパワーこそ低いですが、軽いコストで5コスト以上を破壊できる強力な効果を持っています。IG2枚で抜かれてしまう脆さですが、
ぶっちゃけ、他の除去内臓カードも大体IG二枚で抜かれるのであまり関係ないと思います。むしろ、高コストへの牽制力ならこちらが既存よりも上です。
こいつを軸に除去満載にして、攻め札は旧レルムで使いまわすデッキとかが非常に面白いと思います。
旧レルムと合わせて、黒デッキの安定化に一役買えそうな良カードだと思います。

・ベッキー
4コストでそのままでは6000の能力なしですが、追加で3コスト払うことで高コスト除去+ハンデスの超アドバンテージカードになります。
若干、玄人好みのカードではありますが、使いまわしやすい4コストであり、回収が容易なトーチャーズであり、ハンデスと除去を同時に行えると言う、
非常に他属性なカードです。特にフィデースとは非常に相性がよく7コストで効果使用から除去+ハンデス→8コストでフィデースから展開して除去+ハンデスと
流れるように動くことが出来ます。白の4コストサポート郡と相性が良いのも好印象です。
とりあえず、ウロボロスでつめる除去札と言うだけで私には需要があります。

・スペルビア
いろいろと巷を騒がしている外道。能力は、相手のNSへのプレイに対して手札コストを要求すると言うもの。通常、手札消費を抑えてくれるIGがハンデスに変わるのは脅威の一言です。もし、相手がIGしなかったとしても、こいつを倒すのに1枚+効果で1枚なので、簡単にアドバンテージが取れます。ベイン、ハジェスに変わる概念として、環境に影響を与えてきそうですね。
まぁ、個人的にもIGをメタれる能力なので好きなほうです。しかし・・・あの、ソリトゥスの話し見てから気に食わない。策士面して勝ち気取ってるあたりうぜーです。しかも、最後は撃退されてるし。あれだよ。策士は笑みが引きつったら負けなんだよ。のぶのぶが言ってた。
でも、まぁ、強いし使われるんじゃないすかね?以上。




・ウェアパンサー
5-7500の効果持ちで、スペックは十分。で、能力は緑2コストで+3000を一回投げれます。まぁ、地味です。
しかし、よく考えると、釣って来やすい5コストが2コストでぱんぷ撃ってくるとなると、非常にうっとおしそうではあります。緑は最近、エネを起こすイベントやキャラも充実してきたので、つめてみたら楽しいかもしれません。
後、ソトゥ子とあわせると6コストで2面生めて10500を狩れるすばらしい性能に。エネがあまれば更に相手ターンの防御もこなせます。あと、新アサギでいきなり飛び出してパンプするとか。
と、まぁ、5コストゆえにいろいろと組み合わせがあるので考えてみようと思います。

・新ノーブルグローブ
まぁ、つよいっすよね。範囲とコストが軽く、本人のスペックも十分となると、なかなか隙の無いカードです。デザイン的には旧ノーブルとあわせることを推奨しているんでしょうが、スペック的に厳しいので、リソリンでのフォローは必須だと思います。
また、色に指定が無いので、いろいろな7コストを呼び出せるのは良いところ。アサギでこいつ回収して守るもよし、普通に新エトナ出してかてぇ・・・って言わせるもよし。汎用性は高いです。
ただし、ジャガーと違ってエネが減るので無計画には使わないようにしましょう。普通に息切れしてにっちもさっちも行かなくなります。




・新ロードクリムゾン
スペックは目を覆いますが、赤が濃いデッキならほぼ確定除去内臓です。他の確定除去持ちのコストやサイズを見るなら、こいつは出るだけでよいと、破格のスペックを持っています。てか、6コストなので、月夜やら何やら、割と踏み倒しの手段が豊富なのもこいつを面白いカードと言える一員ですね。
てか、6コストで2面を確定で取れるのは破格なので、相手の攻めを返すには絶好のカードになりそうですね。かわりに、攻めは少し苦手なので、他に攻めのカードを用意したいですね。


・迦陵頻伽
人気投票を超えてやってきたカードです。能力的には、墓地をコストにコスト5以下を特殊召還するというもの。5コストなので、いろいろと出せる対象はありますが、スリープでの登場なのは注意が必要です。
対象としてまずあげられるのはみんな大好きペネトレイトでしょうか?相手を1枚除去しつつ、ぼちにかーどをおとして、次の迦陵頻伽効果を狙うことができます。あと、巷で言われるティラノは墓地コストのため、あまり相性は良くありません。
実は、バトル中に能力をいうことができるので、そこを悪用するコンボなんかも考えてみると面白いかもしれませんね。とにかく、エネを使わずに手数をあげられるカードなので、そこを生かしていきたいですね。

・ジェザー・ハトゥム
こちらはVジャンプから。とにかくイラストがかっこいいですが、能力は7-8500の低い打点ながら、軽減能力と高いばら撒き火力を持ちます。効果の発動条件も相手がIGを少し成功すれば達成されやすいので、以外に狙いやすいのではないのでしょうか?10コストあって、こいつ+ガムビエルでほぼ相手のIG1枚無駄にできるなんていう変な組み合わせもあります。
また。気をつけないといけないのは、こいつの能力はPS限定だと言うこと。PSに8500がいると、ほぼ相手から1点取られる展開が待っているので、そこは軽減であまったコストでフォローしていきたいですね。




・Type.III“Ch05Al”
トップレア候補らしいです。まぁ、絵がかわいいのと能力がそこそこ強いので納得。
まぁ、わしはあまり評価してません。選考最速で使えない+後攻最速発動でも相手にIG先にめくられると返しにならない+そもそも、3枚中にIGが無いといけないと、結構運任せです。まぁ、普通は3枚めくればIGが入っているのが普通なんでしょうが・・・わしは、あまりその確立を信じません。大体裏切られる。
そんなで、あまり評価していないのが現状です。たしかに、相手を倒しながらベアトリクスいえると言うのは強いんですけどね。。。まぁ、周りの研究を待ちます。


・新ヘリカルフォート
個人的に一番デッキを組みたいカード。青1コストと手札1枚でゲームオーバーを打てるというのは破格だと思っています。相手のIGを戻せば1ドローを無駄にさせることができますし、高コストを戻しても手札に行かないので、相手の出しなおしを防ぐことができます。各種デッキバウンスとあわせればシャッフルでトップのカードをデッキの中に沈めるなんてこともできそうです。
また、旧ヘリカルと相性が良いのもうれしい点です。旧ヘリカルで引き、新ヘリカルで守るデッキは非常に面倒なんでは無かろうでしょうか?
とりあえず、手札に戻らないと言う点がシャムとちがうので、そこを利点にできるようにデッキを作成したいですね。


長かった。おわったので、今日はこの辺で。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

ふふ、癖になっちゃうかも……

開幕に御下を鬼島津に使う→闘痕2状態になる→常に武力13の車撃ち気合鉄砲なバイオゴリラ爆誕
お久しぶりです。あけましておめでとうございます。漆黒です。
12月は業務がいそがしかったですまる


改めまして、皆様明けましておめでとうございます。漆黒です。
今年はおよそ三年ぶりに年末年始に休みが取れ、基本的に飲んだくれておりました。休みってすばらしい。

それは置いておきまして、自分は合いも変わらず、カードゲームばかりやっております。
年末にはなぜかバディファイトを始めたり、ヴァンガードの新しいデッキを作ったりと無駄にお金を使っておりましたが。。。
まぁ、そんなわけですので各カードゲームの近況を書きたいと思います。

・戦国大戦
一時期矢雨采配でがんばっておりましたが、やはりぶつかり合いが下手糞すぎて話にならなかったため、バイオゴリラデッキに最終的に落ち着きました。
とりあえず、ぶつかり合いをせずに只管に局地戦に終始して勝ちを拾う謎のデッキとなっております。
特筆すべきは闘痕状態の義弘の固さで、滅多な事ではおちない壁役兼自走砲です。
そこにSR豊久の突撃能力が加わって局地戦では無類の強さです。代わりに、ぶつかり合いになった場合はSR豊久にかけるしかなくなるため、もろいのが難点ですね。
とりあえず、今は矢雨采配で作った借金を取り合えすために頑張ろうと思います・・・


・Z/X
わし、こんなにゼクス弱かったっけな・・・?ってくらい、勝てない。そのせいなのか、デッキ構築がひじょーに迷走しております。
安定して勝てそうなのがESラズベリルティラノというクソデッキしかない危機的状況なため、目下新しいデッキを模索中です。
案的には、除去を此れでもかと突っ込んだ除去コントロールかIG嫌いと言わんばかりにチャージをメタるデッキの二つですかね。
とりま、暇なときにチャージメタデッキは作成してみたいと思います。
後、新SRが全部出揃っていますが、それはまた後日考察したいと。今やると記事が長くなりすぎるので・・・


・ヴァンガード
オラクルのストライドデッキを作りました。新カードたのしぃぃぃとか言いながら、ストライドばっかりしてます。ハンドはすげー肥えるので楽しいことは楽しいです。
でも、たぶんその内飽きる。飽きたらどうするかは考え中。それなりに強いので、我が君にあげる?


・バディファイト
友人に誘われホイホイ始めた。ラグナロク撃って脳汁出すデッキになってました。しかし、あんまりにも勝率悪いので近々改造予定。
アースガルドのデカ物でガリガリするデッキが出来そうです。ガルド系のイベントを何枚採用するかでだいぶ感覚が変わるので、そこはやりながら調整ですかね。。。
後、なぜかドラムデッキも組む羽目に。まぁ、面白そうだから良いんですが、どうしてこうなった?


と、現状はこんなところです。とりま、ゼクスのSR考察は早めにやりたいなぁ。次の弾は確実に環境を変えに来てるので。

では、今日はこの辺で。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

プロフィール

漆黒@銃剣士

Author:漆黒@銃剣士
千葉のTCGプレイヤー。最近はボードゲーマーにクラスチェンジ気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
