激しい風を受けながら それでも先へと進む

――君と出逢って 僕は強くなれた!イデア=サン、カワイイ、ヤッター!お久しぶりです。漆黒です。

あらためまして、お久しぶりです。漆黒です。はや、4ヶ月ですか。放置しすぎですね。まぁ、書くこと無いおって感じ+急がしかったんですよ。。。


で、まぁ、皆さんは最近何してお過ごしでしょうか?私は、Z/Xのモチベが最下層くらいになって、ゲーセンばかりいっておりました。LOVにイデアとか聞いてない。。。

なんで、ゲーセンでLoVとWLWばかりやっていたわけですが、そんなワシにも久々にTCGモチベが!
そう!ドレッドノートが発売したのです。いや、ルール発表から目をつけていたのですが、ついに発売しましたよ。トリマ、友人とカートン割って、楽しく遊んでおります。むしろ、四六時中考えているくらい。駆け引きが厚くて、他に現存するTCGには無い面白さです。封入率もお財布にやさしいしね。


てな、わけでドレッドノート。一応、賞金があると言うことで、ワシ的メタデッキを考えてみました。何?ルールが知りたい?しらんわ!公式言って動画でも見て来い!
なんで、この先はある程度触った人推奨。初見だと???だろうしね。


漆黒のメタデッキ予想ー(どんどんぱふぱふ

現在のカードプールで初期のメタとなりそうなデッキを3つ考えてみました。他にも強いデッキはありますが、ワシ的にはこれが強いかなぁ、と言った印象。では、紹介をば。

①黒青甲殻
恐らく、誰もが気が付くメタの一角でしょう。
後攻時に強化エンチャントが施される甲殻もちのユニットを中心に、豊富な青と黒の戦闘補助スペルで戦うデッキになります。

・パートナーがおり、焼きもこなせるゴモリー。
・勇猛を持ち、先攻だとしても殴りかかれるスペックのペイモン。

上記の2体の中核ユニットが性能が良好なことに加えスペルも、

・1コストで50ものアタックダメージ追加を繰り出すアレスの猛き槍。
・1コスト50軽減。プロテクションがかすむアテナの煌く盾
・こちらも1コストで2枚の衰弱エンチャを投げることのできるベルゼブブの魔風。
・衰弱がついていればBP+40の破格性能のベリトの闇の鎧。

と、そろっており、純粋な戦闘では無類の強さを誇ります。
基本的には後攻をとり、甲殻を発動させ盤面を固くしたのちにスペル戦闘を補助しながらじっくりと戦うデッキです。
派手な効果がない分、堅実なプレイングの積み重ねがダイレクトに勝敗に作用するデッキであり、難しい部類のデッキに入るでしょう。
しかし、その分勝率は安定して出せるので、人気のデッキになるのではないでしょうか。
なお、赤単に焼かれまくったりスサノオでゴリゴリされると普通に死にます。特にスサノオはほとんど対処札がないので天敵です。


②黄色先攻
こちらもカードプールから連想しやすいメタの一角。
黄色に多い先攻時にパンプスアドバンテージをとりやすいカードをふんだんに使い、スピードで相手を押しつぶします。
特にメインユニットはいないのですが、ウルヴァシーからのパンプ、スカンダのエンチャント付与、
カルケティーヤのパワー等の優秀なユニットがそろいます。
また、守りもかたく、アプサラスの誘惑やラクシュミーの蓮の花等の防御スペル。
ウルヴァシーとのコンビが強烈なガネーシャ。そして、神威もちでスペックの安定しやすいシヴァと粒ぞろいです。
先攻をとっていくスタイルのため、ドローはゴットドローに頼ることも多いですが、爆発力がすさまじいためあまり気になりません。
なにより、時間切れしにくいのも魅力。甲殻とは違った意味で安定して勝てるデッキといえるでしょう。
なお、こちらのデッキは黒青甲殻に弱いです。先攻アタックをスペルで防がれるとそのままずるずるとアドをとられて沈みます。


③赤単
赤の優秀なユニットである、スサノオとサルタヒコを中心としたビートダウン。
スターター+αで組めるが非常に強力で、使用者の多そうなデッキです。
基本的には以下の2体のユニットを中心に運用します。

・基本的に150~位のスペックで動き回るスサノオ
・金剛を打つと170までスペックが跳ね上がる驚異の天狗、サルタヒコ

どちらもサイズがほかの色では見ないような数値になるため、単純に殴るだけでも強力です。
それに加え、タケミカヅチ、タケミナカタ、アメノウズメ等の焼きユニットも優秀であり、
烈風、迦具土という強烈な焼きスペルもあるため盤面をあけてのアタックも得意です。
また、守りも弱いわけではなく、金剛でのBPアップ、そもそもの焼きによるアタック回数削減、
最強のキャスター防御札である水鏡と柔軟にこなせるだけのものがそろっています。
単体のカードパワーが高く、初心者にも扱いやすいデッキですが、全体的にコストが重たいため、勝率を安定させるには慣れが必要です。
しかし、構築のしやすさ、効果の派手さから楽しくて、強いデッキといえるでしょう。
なお、先攻をとると強いデッキのため、黄色先攻には轢き殺されることが多々あります。注意。


今のところ漆黒の頭の中はこんな感じです。実際はこれも強いよ!って声が聞こえそうなんですが、現状気にしてるのはこれらになります。
まぁ、ぶっちゃけ始まったばかりでそこまで研究が進んでるわけではないので、色々なデッキが出てくればなぁ、と。


と、それっぽいこと言って今日は終わりにします。あでゅー。


いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

スポンサーサイト
プロフィール

漆黒@銃剣士

Author:漆黒@銃剣士
千葉のTCGプレイヤー。最近はボードゲーマーにクラスチェンジ気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR