僕は屑だ。故に、この身よ枯れ落ちろ。

どうも、漆黒です。世の中はクリスマスでしたね。ふつうに酒飲みましたけどね。


ga-o-.jpg


さて、まずは公開カードでも。なんか、面白い能力です。手札とトラッシュのミソスの能力が減るんで、プレイの時のコストと、回収がやりやすくなります。3コストのミソスをブラックアーツとかで回収するのも面白そうです。


でも、問題はこいつのスペックですねぇ・・・5コスト5500はちょっちきつい・・・どうにか、そこをカバーする方法があれば面白そうですね。



さて、緒っち今日は時間があるので、後悔されてる各種竜の考察でもしますかねー。


赤:覇王竜カーディナルブレード
7/赤/グロリアスドラゴン/9000
[起]<赤3>ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、8000ダメージを与える

9000であるのが実に惜しいですが、能力的には最高峰の能力です。赤3だけで8000と、非常に高い火力をノーハンドで飛ばすことができます。7コストと重いですが、各種火力と合わせ得ることで、非常に高い火力を得ることができると思います。何より、後ろにいるカメレオンを焼けてしまえるのが強い。火力コントロールの可能性が見える一枚ですね。



青:機鋼竜ドライブピニオン
青/8/ギアドラゴン/11000
[起]<青1>このカードを相手のプレイヤースクエア以外のゼクスのないスクエアに置く。
この能力はこのカードがバトルをしている場合は使用できない。

個人的には次の弾の台風の目になりそうな一枚。8コストですが、青では最高火力である、11000という火力を誇り、緑以外の大抵のカードは一撃で殴り倒すことができるでしょう。しかも、能力でプレイヤースクエアに逃げ込むことができるので、アタックの継続性という点と守りの点でも、評価が高いですね。また、ヴェルデの能力がエネがある限り無限に起動できるのも注目点ですね。

また、どこにでも飛べるという事を利用して、自分のゼクスを守るように動けるのも評価が高いところです。それこそ、アタックの後にヴェルデの前に移動して肉壁になったり、プレイヤースクエア横に移動して打点を防いだりと、やれることが多いです。重いですが、そこを生かすような、守り切れるような構築を考えたいですね。


白:天界竜ホーリースカイ
ゼクス
7/白/エンジェリックドラゴン/9000
[常]あなたはダメージを受けない。


こちらも9000というところが悲しいですが、能力的にはあなたはダメージを受けないという、飛んでも能力。こいつが生き残っている限りは、プレイヤースクエアがガラ空きだろうが、痛くもかゆくもありません。除去されてしまっては元も子もありませんが、プレイヤースクエア横や、中央エリア左右に置いておくと、相手は対応を迫られるので、非常にいやらしいカードですね。



黒:滅獄竜デスティニーベイン
7/黒/クルーエルドラゴン/9500
[起]<手札にあるカードを1枚トラッシュに置く>ノーマルスクエアにあるコスト3以下のゼクスを好きな枚数選び、破壊する。

まさかの、大量破壊兵器が出ました。手札一枚で3コスト以下のゼクスならすべて破壊することができます。しかも、自分の3コスト以下のゼクスも破壊できるので、能動的にチャージをためたりもできます。と、言いますか、9500の高パワーで、IGを手札一枚で無かったことにできるとなると、相当強い気がします。アタッカーとしても、ディフェンダーとしても活躍できそうな一枚ですね。

ちなみに、コストとしてエネルギーコストを要求しないので、登場したターンから活躍できる竜でもあります。そのため、ウィニーに対しては高い制圧力を誇るんじゃないかと思います。


緑:草華竜アイヴィーウィング
9/緑/ヴァインドラゴン/11000
[起]<緑5>あなたのリソースにある「草華竜アイヴィーウィング」以外のゼクスを1枚選び、
リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。

今回の問題のカード。9コストと、最高峰のコストですが、パワーも最高峰の11000を誇ります。能力も、僅か5コストでリブートでリソースからゼクスを登場させるという鬼畜ぶり。特に、フィーユとの相性は強烈で、一気に3体のゼクスを盤面に展開することができます。また、9コストなため、最速で出して、次のターンに生き残っていれば、10コストで能力を2回起動して、一気に勝負を決めに行くことができますね。

・・・つうか、ぶっ壊れだと思います。遊宝堂はスターフルーツから何も学ばなかったんでしょうか?緑入れてれば14エネもすぐたまりますし、自分のプレイヤースクエア横に置くと、除去以外ではほぼやられない+プレイヤースクエアなら純粋に硬いで、生き残る可能性は何もしなくても高いです。唯一の天敵は青のドラゴンですが、現状の対抗策はそのくらいと言っていいんではないでしょうか?(除去?その時点で相手ターンに除去打たせてるのでテンポ取ってます)個人的には、パワー9500でよかったカード筆頭ですねー。



と、こんなところでしょうか。まぁ、次も緑がらみとウィニー以外は息しなさそうです。今のところは。
大体、他の色でできることがほぼ緑でできるのが間違ってますよねー。本当に、緑は器用貧乏くらい言われるようにならないと、緑しか環境に現れないと思います。実際、今は月下香が強すぎてお話にならない環境ですしね。月下香使い回しがひどすぎてやる気しないです。まじ、月下香はフリーズしているリソース分でよかっただろjk・・・


と、まぁ、愚痴ってもしょうがないので、今日はあでゅー。




いあ!いあ!あとらっくなちゃ!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

漆黒@銃剣士

Author:漆黒@銃剣士
千葉のTCGプレイヤー。最近はボードゲーマーにクラスチェンジ気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR