

だから、どうか、君よ永遠に美しく咲き誇っておくれ。

明けましておめでとうございます。7連勤務で死にかけの漆黒です。今年も、ちょくちょく更新して行こうと思うので、よろしくお願いします。


では、まずはZ/Xおみくじから行きましょうかねー。公開カードですし。


kurimuzon.jpg

まず、一枚目は青のPTコンビのイベントにして、青待望の除去イベントのクリムゾンインベンションですね。御休みなさいやスカートめくりと違って、IGアイコンはありませんが、それでも、4コストで相手のカード1枚をデッキに戻すという破格の効果。純粋に今の緑に対する回答として機能しそうなのが憎いですね。これは青の時代きたで。
ついでに、青はドローが優秀な色でもあるので、こいつが出たことで、コントロールも組みやすそうでいいですね。フィニッシャーも出ることですし。

そして、このイラストアドである。これのホロは高くなると見た。




pyu-ru.jpg

次は、こちらも待望の白のエンジェルリカバリー。これでmエンジェル単はクレアシオンからエンジェルが展開しやすくなりましたね。エンジェルは数が並べば並ぶほど強いので、純粋にうれしい追加だと思います。Vジャンプ公開の天使も普通に強いので、白エンジェルがらみのデッキも増えてきそうですね。



tyokitoyki.jpg

トーチャーズシナジーのアタッカーが、こちらもようやくの登場です。能力が発動すれば、5コスト8500といいパワーをたたきだしてくれます。ただ、今は緑が跋扈するパワー環境なので、そこに追いすがれるかは微妙な所。しかし、トーチャーズの廃パワーというだけで、居場所はあるので、きっちりとデッキを構築して生かしていきたいところですね。

そして、トーチャーズ初のぺろぺろ枠である。意外と可愛い。



lans.jpg

赤より、”最高の騎士”ランスロットがSRで登場。5コス7500と、高い打点に加え、5コストで自身をリブートするアレキサンダーの互換のうような能力を持っています。自身しか起こせませんが、その攻撃力は圧巻で、コストさえあれば、一気にPSを落として、ライフを削って行くことができます。まさに、最高の騎士の名に恥じない攻撃力でしょう。
そして、やはり、問題はそのコスト。出す→殴る→効果起動といくだけでも、10ものエネルギーが必要なので、必然的に後半のフィニッシャーになっていくと思われます。しかし、湯といことに変わりはないので、赤が見えたらこいつは警戒しておくべきカードだと思います。ビショップで回収できるのもいいですね。





kyaraway.jpg

緑のリーファに追加能力を与えるゼクスが登場。その能力は、リーファがすべてルリジッサ能力を持つという物。自身の打点が低いことが問題点の一つですが、それでも強力な能力だと思います。自分自身も効果を受けるので、緑の回収系効果と合わさって、維持しやすそうなのもいいところです。

しかし、今の緑にこれ以上のブーストがいるのかは不明。ぶっちゃけ、ジッサとフィーユは元気だぞで足りている印象があるので、実はあまり見ないのかもしれませんね。



と、公開カードはここまでで、去年のゼクスの話でもしましょうか。



去年のゼクスは緑とウィニーに始まり、緑とウィニーに終わったかんじですねー。ぶっちゃけ、今の環境も赤青ウィニーかフィーユ関係ばかりで、それ以外のデッキは見かける程度です。特に、緑の躍進が、というか、月下香とフィーユがおかしいので使われている印象です。まぁ、それは次の弾でよくなると考えましょうか。クリムゾンみたいなメタカードも出たところですしね。

そして、個人的にはハンニバルばかり使ってました。象投げるのが楽しすぎます。まぁ、本音は緑使わないと緑に勝てないので、趣味に走っただけなんですがねー。でも、実際は象4枚でも1ゲーム中に4~5回は投げれるので楽しかったです。後は青がらみも良く使いました。やっぱ、ドローできるとおもしれーです。D0でも青は好きな色でしたし、次の弾で強化されそうなので、今からデッキを練っている最中です。きっと、ヴェルテ使った移動デッキになると思います。緑に勝てそうなのであれば、ブログにアップしたいと思います。現状、緑に勝てないならデッキとしてあまり意味がないですしねー。まぁ、頑張ります。

と、まぁ、何dかんだ言いつつも、ゼクスは楽しかったです。昨年は十分楽しませていただきました。なんで、これからも楽しむために、他の色にも緑に対抗できるようなカードオナシャス。具体的に言うと、マグマダンサー的なあれで。



で、次は戦国の話でもしましょうか。


戦国は伊達4を使い続け、一時期は千葉のランキングに乗れるくらいまでやってました。しかし、バイトが忙しくなるにつれて、あまりできなくなり、伊達に入った修正もあって、最近はあんまり勝ててません。しかも、長らく槍を使ってなかったので、槍が使えない使えない・・・なんで、今は練習も兼ねて勝家使ってます。まだ、慣れてなくて勝率はいまいちですが、勝家自体は一人で軽い陣形なら追い返せるくらいには強いので、もう少し練習していきたいな―とか思っている最中です。まぁ、マッチングしたらお願いしますね。勝家+島津とかいう謎デッキに当たったら自分です(笑)


さて。では、今日はここまでです。バイトある日は厳しいかもしれませんが、それ以外はなるべくは更新しようと思いますので、皆さん、よろしくお願いします。では、あでゅー。




いあ!いあ!あとらっくなちゃ!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

漆黒@銃剣士

Author:漆黒@銃剣士
千葉のTCGプレイヤー。最近はボードゲーマーにクラスチェンジ気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
