運は天に、鎧は胸に、手柄は足にあり

どうも、漆黒です。仕事が最近終わらない。でも、更新はします。


さて、今日の公開カードですが・・・

minotarosu.jpg


またバニラかよ!とりま、フレーバーはかっこいいですが、現状マンティコアしかサポートがないので、なかなか厳しい・・・なにか、能力持ちなら良かったんですが、うーん。これからのカード次第ですね。



さて、公開カードは置いといて、皆さんは次の環境はどうなるとお思いでしょう?まぁ、色々あると思いますので、個人的に強そうな組み合わせをあげてみますねー。では、



①赤青
豊富なハンドと、高い火力とスピードで押し切るデッキです。今のところ、高いレベルで完成してしまっているデッキなので、新しい弾が出ても組み込まれるカードがあるかどうか・・・恐らく、次の弾以降の環境でも強いでしょうが、大きな強化はされない気がしています。

②黒緑
現状、長期戦での単純な安定性ではトップのデッキです。高い打点と除去で場を制圧するデッキですね。デザイナーにもう、緑黒に強いパーツ渡せないと、ぼやかれたとも言われるデッキですが、次の弾でも、恐らく強いでしょう。次の弾では、サイクロトロンのせいで打点が高いところを求められますが、月下香や龍膽でその打点がカバーでき、ハンド維持も、菖蒲とルクスリアで安定しています。しかも、アワリィティアの参戦で更にハンド維持が簡単になるので、まぁ、トップデッキに居座ると思います。

③白緑
ウェルキエルのカードパワーがすさまじいので、それとフィーユで展開して場を組み立てるデッキが強そうです。また、緑をライカンスロープに寄せれば、スクワールを使いまわして常に高い打点を維持することもできます。あとは、単純に増えたリソでエンジェルを大量展開するのも、未だに制圧力があるので、増えてきそうな組み合わせです。

④青黒
ハンド確保と除去を兼ね備えたコントロールデッキですね。次に出るリソース連携カードが優秀+バトルドレスのチャージ参照が増えるので、チャージを確保しながら戦えるこの組み合わせは強そうです。特にリソース連携は墓地肥やしとリアニメイトとすでに仕事が噛み合ってしまっているので、短銃に強力なカードだと思います。打点に関してもアサギが存在するので、申し分なしです。バトルドレス関係の追加に左右されますが、強いデッキになるんではないでしょうか?

⑤赤白
リソース連携がすでに優秀ですが、何よりも、ESが殆ど優秀なのがつよみですね。シェイクスピアで打点も確保され、多めに積んだESに頼んだ、IGの成功率でゴリゴリしていくデッキになりそうです。また、次の弾で登場するハンドレス自爆型のゼクスとも相性が良く、時には赤青を抑え込みながら攻め続けられるという、すごい状況が顕現します。こちらも、追加のES次第ですが、面白いデッキになりそうです。

⑥白黒
チャージを利用することだけに特化したデッキです。次の弾でウェルキエルやアワリティア、シャイニングエンジェルが追加されるので、チャージ利用にさらに磨きがかかりそうです。リソース連携のおかげで速攻にも耐性があるのも評価点。ネックはその遅さ。もし、それをカバーすることができれば高いポテンシャルを発揮するので、研究のし甲斐のあるデッキですね。

と、自分が注目しているのはこれくらいでしょうか。実際、周りではサイクトロンでパワーラインがッて言われてますが、自分はやはりPSの月下香を殺す集団がいくつあるかのが未だに重要だと思います。上の6つはそれを備えているので、強いと思っている次第です。まぁ、今の環境の現状は最終的には月下香をどうするかばかりなんで、次の弾でそこをどう、調整してくれるのかが見ものですね。自分ならどうするか?リアニメイトしまくって殴ります。ウェルキエルとクレプスあればかなりいけますよ。


と、今日はここまで。では、あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

漆黒@銃剣士

Author:漆黒@銃剣士
千葉のTCGプレイヤー。最近はボードゲーマーにクラスチェンジ気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR