刑士郎――凶月刑士郎!それが、俺を示すたった一つの真実だ!

どうも、漆黒です。天狗道を愛が超えた瞬間だと思う。


さて、ゼクスの新弾が木曜に発売と、近くなってきましたね。情報も出そろって、皆さん頭をフル回転させているころだと思います。で、せっかくSRが全部公開されたので、それだけでもレヴュー使用かと思います。Rとかは発売後に使った感想をピックアップしてって形で。




第六天魔王織田信長
8コスト 10000 ブレイバー
このカードが登場した時、NSにあるゼクスを好きな枚数選び、あなたのリソースにあるカードの色の種類×2000ダメージを割り振って与える。

元Z/XRの信長がSRで登場。8コスト10000の最大サイズのブレイバーです。そして、能力は最大一万ものダメージを振り分けて与えることができるド派手なものです。恐らく、次の蘭丸と合わせて使う物だとは思いますが、決まれば一気に盤面を取り返せる能力なので、使ってみたいですねー。絵もかっこいいですし。あと、実は蘭丸がなくても、3色くらいあるなら十分仕事します。複色のデッキには出張するかもしれませんね。


貪欲の凶鳥ハルピュイア
7コスト 8500 ミソス
このカードが手札から登場した時、ターン終了時までこのカードが相手に与えるダメージを+1する。

スペックは少々低いですが、一撃で2点のライフを持っていく、飛んでも能力のミソスです。オロチが処理できないと、確定で2店を持っていかれるアホゲームがスタートしますね。IG決まれば最悪もう一点だ!・・・なに考えてオロチの次の弾でこれ出すんでしょうかね。イラストも考えて、トップレアな気もします。オロチからつないで強いのは当たり前ですが、ここぞというところで2点をもぎ取れるので、これから赤と対戦する時はこのカードを気にしながらプレイングしないといけないかもしれませんね。
・・・ミソスサポートあると、まさかのアワリティアで回収できます。面白コンボとかできそうですね。




青の守護者フェクダ
8コスト 9500 バトルドレス。
このカードかあなたの[バトルドレス]ば登場した時、カードを一枚引いても良い。

非常に重いですが、それに見合った強い能力を持っています。場に維持するだけで、続々と手札が増えていくので、攻め手を継続しやすくなります。ドローが重なるので、ミザールとも高相性。6コスト11000パンチャーがお手軽に展開できます。
しかし、8コストの割にパワーは6コスト相当と、コスト比スペックはよろしくないので、守る手段は持っておきたいところですね。
・・・余談ですが、イラストがすげー綾瀬に煮てると思うんですが。金髪碧眼でカチューシャ・・・キ、キノセイダヨネ?

神声メノーテ
7コスト 9000 マーメイド
このカードが登場した時、スクエアにあるあなたの[マーメイド]を一枚選び、スリープしてよい。スリーぷしたならば、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選びデッキに戻し、シャッフルする。

マーメイド初のSRは除去持ちの大型ゼクスでした。コスト比パワーはお世辞にもよくありませんが、マーメイド一枚の行動権と引き換えにクリムゾンインベンションが発動できると考えると、納得かもしれません。マーメイドは特性上、後ろにヴェルテかニコレアを置くことが多いので、寝かせるゼクスに困らないことが多いのもうれしいところ。また、最悪自分自身をスリープすることで効果を発動できるのもえらいですね。
ですが、マーメイド十八番の移動とは全く関係ない能力のため、採用枚数は検討したいですね。




金色の首領ウェアタイガー
8コスト 11000 ライカンスロープ
このカードかあなたの[ライカンスロープ]が登場した時、緑1を支払ってよい。緑1を支払ったならば、ノーマルスクエアにあるゼクスを一枚選び、ターン終了時までパワーを+5000する。

ライカンスロープの十八番、パワー上昇をバラまくライカンスロープの親玉です。+5000はもはや圧巻の数字で、IG持ちでさえも9000の大台で殴りかかることができます。もはやリス娘と合わせた日にはとんでもない数字が出ること請け合いです。相手ターンにライカンスロープが出せれば、コンバットトリックなんかにも使えそうで面白そうですね。
後、実はPSのカードはパンプできないことに注意。なので、PSに隣接した大型を倒すためには少し使いずらそうですね。


翠緑の佳人菖蒲
7コスト 10000 ホウライ
このカードかあなたの[ホウライ]が登場した時、あなたのリソースにあるコスト5以下のカードをい枚選び、手札に加えて良い。

菖蒲さんが麗しい見返り姿のSRで登場。ふつくしい・・・
能力はホウライの登場時に劣化菖蒲能力を付与するという物。あまり回収し過ぎるとリソースが枯渇しますが、コスト5以下限定でもリソースを疑似的に手札にできるというのは強力です。みそはぎという強力なライバルがいますが、こちらはどんな色でもホウライが出れば回収できるので、そこで差をつけたいところ。例えば、デュエルを手札に戻して毎ターンバウンスするとか、ティンバーフォースで無駄にジ・アビスを使いまわしてみたりとか、使い方は多いので、色々コンボできそうですね。
あと、トップレア候補その2。なんで?イラストアドが圧倒的すぎてやばい。



魂を結ぶリアン
6コスト 8500 エンジェル
あなたのチャージにコスト5以上の[エンジェル]がある場合、このカードはイグニッションアイコンを持つ。

リアンがこれまた美しい、慈愛のほほ笑みで登場。条件付きですが、成功すれば6コスト8500のIG持ちとかアホな事を叫び始めます。もし、ライフからこんなの出て来た日には完全にアタックが止まりますね。条件は厳しいように見えて、エンジェルはすでにガムビエルという優秀なコスト5のゼクスが存在するのに加え、次でチャージリンクでsん称される側の風のヴァンという、これまた能力の高いゼクスがいるので、実はチャージに維持するのはそこまで難しくなかったりします。
しかし、IGアイコンがなければコスト比パワーが割ってしまう貧弱なゼクスなので、なんとかチャージをきっちりと管理したいですね。


近衛隊長ソマリ
7コスト 7500 ケット・シー
このカードが登場した時、あなたのチャージにあるコスト3以下の[ケット・シー]を好きな枚数選び、リブートで相手のプレイヤースクエア以外のゼクスの無いスクエアに登場させる。

コスト比パワーはルクスリアレベルでやばいですが、うまくはまればそのままゲームが終わりそうな能力を持っています。最高で、17コスト分の仕事を一枚でしてしまうのは正直、驚愕です。こちらも、きっちりチャージを管理しながら、大量展開につなげたいですね。
また、黒のチャージ関連のカードと相性が良いのと、黒にもケット・シーが登場し、サポートが共有できるので、白黒の組み合わせなんかが強いかもしれませんね。



魔狼の覇者ヘルシャー
7コスト 10000 プレデター
このカードがバトルで相手のゼクスを破壊した時、あなたの手札にあるカードを1枚選び、トラッシュに置いて良い。置いたならば、ノーマルスクエアにあるゼクスを一枚選び、破壊する。

プレデターのSRはプレデターらしい破壊能力を持った大型ゼクス。ようするに、相手のゼクスをこいつが倒せば手札が一枚ノーコストで葬送牙に化けると言っています。手札消費は激しいですが、そのパワーも相まって、戦闘破壊が容易なので、非常に使いやすい能力ですね。6コストバニラに倒されないパワーも強さの一つです。実際、黒の7コストと言えばベインですが、そいつを一方的に殴り殺せ、更に4コスト以上のゼクスでさえも処理できるのは普通に強いです。強いて言うならば、上でも言ったように手札消費が激しいことですが、そこは構築でカバーできるので、旨く使いたいですね。


虚無の黒騎士カースドソウル
7コスト 9500 ノスフェラトゥ
あなたのトラッシュにカードが十枚以上ある場合、あなたはあなたのトラッシュにある「虚無の黒騎士カースドソウル」以外の[ノスフェラトゥ]うぃコストを支払ってプレイしてよい。

最後はノスフェラトゥのSRカースドソウル。墓地のノスフェラトゥを手札のようにプレイできる能力はいかにも黒らしくて面白い能力です。コスト比パワーは高くはないですが、9500と次第点であり、生き残った場合はとんでもないアドバンテージを生み出すことができます。また、常駐型の能力なので、スケイタルダンサー等のは矢田氏とも相性がいいはグッド。特にダンサーのリンクは相方で墓地を肥やせるので、一気にアドバンテージを稼ぐことができます。なので、青黒ノスフェラトゥというのも面白いかもしれませんね。


さて、といったところでしょうか。面白い能力が多い+種族にスポットが当たったSRが多いので、今回の弾は種族強化のパックと言えるかもしれませんね。しかし、どれも面白いので、とりあえず、使ってみたいなぁ、と思っています。


時間も遅いのでこの辺で。環境予想とかはまた今度。では、あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

漆黒@銃剣士

Author:漆黒@銃剣士
千葉のTCGプレイヤー。最近はボードゲーマーにクラスチェンジ気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR