

いいこと?暁の水平線に勝利を刻みなさいっ!

・・・バレテナイバレテナ。すんません、ハイパー放置してました。理由は、あれです。転職活動してました。タイヘンダッタノヨ。


まぁ、そんなこんなで、放置しすぎてもはや、前の記事覚えていませぬ。なんで、今日は新しい話題でも。



なんか、ヒロプレはじめました。絵師にメタられたんです。チカタナイネ。まぁ、それなりに面白いので、普通にやろうかなぁ、と考えてます。一応、東海、九州、山陰山陽+東北の3つのデッキを作りました。まぁ、山陰山陽はつれに上げる奴ですけどね。


まぁ、いろいろ置いといて、各勢力の考察なんかを。


東海

自分のメイン。さとうきびせんせーばんざー。精力的にはダメージゾーンという特殊な場所をリソースに使えるのが特徴です。基本、APが偏重のデザインが多く、相打ちをとられやすいですが、そこをエリカ・ミッドランドのRB能力でダメージに変え、アドバンテージを取っていきます。ヘレナ・サイプレス、犬山アキラの二枚の非常に強力な低コストキャラで序盤をしのぎ、豊田熱子、磐田駆当のアタック能力に長けたキャラにつなぐのが理想ですね。
しかし、実は一番強いのは松阪のえるかもしれない罠。LE能力いえば、ダウンすることはほぼありえない、ハイパークロッカーです。サイズ的に1コスト上のキャラと最悪、相打ちできるのもいいところです。
あと、さとうきび先生の鯉江すずがいます。2コストAP3500とかいえる素敵な子です。


九州

ウィニーというか、協力攻撃を繰り返してアドバンテージを稼ぐタイプのデッキです。基本的には宮崎ひとはのコスト発生能力から小さいユニットを並べて、押していく形になります。ドローソースやカウンターもかねそろえているので、協力攻撃が続く限りは責めの継続は容易な視力だと思います。
しかし、代わりに大型のキャラに乏しく、あそという隠し玉もいますが、どうにもサイズ勝負になると負けがちなので、量を後ろにすばやく攻めきりたいところです。
と、いったものの、実は端島夕は実は最強レベルの高性能ファッティ。能力使用で4000・4000が責めも防御もできるのは相当厄介です。さらに、PL能力が破格の九州3発生。4は入りませんが、2枚くらいはさしておいてもいいかもしれません。

東北

基本的にPLを確認したり、能動的にPL能力を発動する事でアドバンテージを取るトリッキーな勢力です。このTCG,PL能力にやたらと強力なものが多いのも事実なので、それを自分のタイミングで発動できるのは、そりゃ強いです。特に、三瓶夢希なんかは、スペック、能力ともに申し分ないので、東北を組む際にはぜひ入れたい一枚です。しかし、代わりにサイズなんかは控えめで、ガチの殴り合いでは遅れをとることもしばしば。幸い、条件付ですが保島春が条件付ですが、最大サイズのファッティになるので、そこでしのぎたいところ。
あと、実は色拘束が薄く、混色向けでもあります。特に比良坂渡里なんかとは相性がいいので、あわせると楽しいかもですね。

関東

関東はPLを削るほかに相手のデッキを削って勝利を目指す少々変わった勢力です。アタッカーのほとんどが相手のデッキを破棄する能力を持ち、北信越なんかには鬼のような強さを誇ります。
しかし、実態は強力なRB能力を頼みにした展開ウィニーを得意とする色になっています。とりあえず、RBが協力で相手にダメージを1ダメージを与えれば1コストで1アド取れるので、積極的に殴っていきたいです。
変わりに、サイズはお察しです。RBで1コスト軽めで出せると考えると強い部類なので、そこに活路を見出して生きましょう。

北信越

RB能力がデッキ70枚という、異色の勢力。東海がダメージゾーンを使うように、北信越はデッキを破棄することでアドバンテージを取っていきます。ハンドを使わずに強力な効果を発揮できるのでうまくいけば、相当の勢いでアドバンテージを稼ぐことができます。サイズも、千歳つばさという、AP5000がおり、メインのパンチャーである祢夢・フレイザー・伯壱も3コストにしては大き目のサイズを誇るので、殴り合いにも強い設計です。
しかし、問題はやはりデッキ破棄コスト。平気の平左で10枚とか破棄するので、70枚あってもデッキががんがん切れます。後半は自分との戦いです。豊富に稼ぎ出されるアドバンテージで一気に勝利したい勢力です。





・・・・疲れた。続きはまた今度。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

漆黒@銃剣士

Author:漆黒@銃剣士
千葉のTCGプレイヤー。いつも土日は某TCGショップでカードゲームしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
