D0の公式が更新したと思ったら・・・・

バンバ ゴセン ガギドグ ジュジュザザガギドビ ドグソブガセデギス・・・まぁ、登録サイトに恥じないように頑張りますか。




あらためまして、どうも。漆黒です。こんな時間になったのはESかき続けているせいです。就活は厳しいどすなぁ・・・



さて、今回は前回の青単イーシャの改造デッキです。色々考えてそれなりに戦えるデッキとなりました。あ、ちなみにV限定です。





デッキ名:ガゴブソギギシャ

青ユニット

風の女王イーシャ 3
香魔コジ 3
フラウ 3
香魔マナカ 3
香魔ラコク 3
賢者妖精ペイングリン 3
香魔乱ミダレバコ 2


黒ユニット

ディドゥルチャージ 3
メロー・カード 2
調整体ノゼ 2
錯乱時計パニックヴォイス 2


青ストラテジー

サイバーチェイス 3


黒ストラテジー

因果律の抜け道 3
暗黒の衝撃 2


黒ベース

懺悔の螺旋階段 3





ごらんのとおり、黒が混ざって複色になりました。しかし、基本は変わらずにイーシャでの盤面制圧をねらいます。また、今回は螺旋階段を採用しているのでハンデスして相手の対応力を奪えればなお、良しです。では、個別カードの紹介を。



・風の女王イーシャ
デッキの主役。パワーは5500と低いですが、カードの効果で移動すると対象のユニット1体のパワーを+3000します。更に、種族:スカイロードであるユニットがスクエア以外からスクエアに置かれたときに隣接スクエアに移動できる能力を持ちます。これで、ぴょんぴょんと相手の攻撃を避けたり、相手ユニットにいきなり襲いかかったりして盤面を制圧しましょう。
見た目が巡音ルカなのは気にしてはいけません。


・各種スカイロードたち
ほとんど、イーシャの移動用と言っても過言ではありません。しかし、フラウやミダレバコ、ラコクなんかは能力が強力なので場合によって使い分けましょう。ちなみに、SRですがペイングリンは強力で、死ぬはずだったユニットをデッキに戻してエネルギーを回復したり、自分自身を戻してエネ消費なしでイーシャを移動させられたりと言い働きをします。しかも、ノゼとは相性が良く、ノゼの効果でフリーズしたエネルギーを回復することができます。2枚しか起こせませんがノゼを対象に取るとスクエアを圧迫しなくていいですね。


・ディドゥルチャージ
プランからプレイされたときに相手の手札を1枚ハンデスする小型ユニット。しかし、スマッシュ1を持ち、移動も1なので暗黒の衝撃で釣りあげてフィニッシュに使えたりします。しかし、手札に来るとそこまで役に立たないのでエネに置いてしまいましょう。

・メロー・カード
もはや、説明不要ですね。こいつがいるだけで突然死の確立がぐっと減ります。

・調整体ノゼ
ギボボブン ガギビン、ギヂダンン ゴビビギシババゾ
・・・すいません、つい、興奮してグロンギ語が。漆黒の最近のお気に入りカードです。僅か2コストで相手の5コスト以上と言う主力級ユニットを葬り去ることができます。代わりに自分のエネルギーを4枚選びしばらないといけませんが、そこはもうすでにフリーズしているエネルギーを選んだり、ペイングリンの効果で回復したりして意外と対処できます。デメリットのインパクトが強すぎて敬遠しがちなカードですが、強いカードですので是非、使ってみてください。・・・つうか、絵がかわいいのが何よりm(ry

・パニックヴォイス
・・・まぁ、最近は墓地回収と言うとこいつですね。タイミング:バトルで繰り返し使える回収が弱いわけないです。ちなみに、個人的に次の禁止カード筆頭です。

・サイバー・チェイス
スカイロードは手札が命なのでドローカードは積みたいところ。本当はもっと色々積みたいのですがスペースが・・・これで、見えたマナカをプランにしてプレイすれば疑似的に2ドローしたことになります。結構、よくあるので覚えておくと便利です。

・暗黒の衝撃
衝撃系で一番使い勝手の良いカードだと持ってます。詰めや、イーシャの追加移動、果てはコジの再回収にペイングリンでのエネ回復と色々な場面で役に立ちます。手札に握りたいカードですね・・・序盤以外。

・因果律の抜け道
相手ベースのないラインにいる対象のユニットを1枚破壊するカード。タイミング:バトルが強く、とりあえず、ベースの無いラインのユニットとバトルに入ればほとんど倒すことができます。V環境ではあまりベースを張ってくるデッキがないので意外と打つタイミングはあります。まぁ、でも2枚くらいがちょうどいいのかもしれません。当然、役に立たないこともあるので。







さて、こんなところでしょうか。黒を混ぜたことで対応力が上がり、イーシャの維持がしやすくなりました。更に、最速マキリも因果律の抜け道で返せたりするのが強いですね。しかし、弱点もあり、相手がメロカ系をプレイするととたんに厳しくなります。できれば、プレイにスタックしてイーシャを下に滑り込ませたいところです。



ちなみに、このデッキ、スタックがすごい積まれる+どこにスタックするかを非常に考えるのでD0の練習用にお勧めです。かわりに1戦終わるとお互いに疲れ切りますが(笑)








さて、ここからは少し雑談を。なんでも、東方零次元と言うD0+東方の2次創作カードゲームが例大祭8で頒布されるらしいですね。東方もD0も好きな自分は是非、手に入れたいところ・・・しかし、例大祭には今年参加できないんですよね・・・委託かヤフオクで手に入ればいいんですが・・・むしろ、誰か買ってきてwww

あと、なんかFFTCGが面白そうです。体験会で面白かった+カードが意外と面白い能力でなんかやりたくなってきたww今、D0以外のカードゲームのモチベが低いので手を出すかも知れません。まぁ、D0優先ですが。てか、お金がない・・・






さて、本日はこの辺で。あでゅー。






さて、アーニャデッキ作るかな・・・まず、何を出すことから始めるか・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

漆黒@銃剣士

Author:漆黒@銃剣士
千葉のTCGプレイヤー。最近はボードゲーマーにクラスチェンジ気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR