

先生。東方零次元が欲しいです・・・

ドグゾグゼソジゲン、ゾグビバデビギセバブデザ・・・いや、誰かマジで手に入れてきてくれませんかね・・・お金は出すんで。




どうも、漆黒です。東方零次元は東方例大祭8で東方零次元政策委員会様から頒布される2次創作カードゲームです。リンクはこちら
http://tohozerojigen.net/index.html
勝手に宣伝するんだぜ!




つうわけで、東方零次元欲しいです。誰かください。まぁ、それは置いときまして公開カードに触れときましょうか。



ルーミア ユニット アヤカシ
タイミング:ノーマル
プレイ赤2 移動無1
パワー500 スマッシュ1
●速攻
●ターン終了時にこのカードを持ち主の手札に加える。


考察:見たことあるテキストなのは仕様です。しかし、それは使い勝手は実証されているという事。パワーは低いですが速攻と移動の軽さで、ユニットの間を縫うように進み、スマッシュをたたき込むことができます。まさに「闇を操る程度の能力」で闇に紛れるルーミアらしい能力です。ターン終了時に手札に戻るのも、いいかえれば相手ターンで迎撃されにくいという事なので、まるきりのデメリット出ないというのがいいですね。

2枚目
金符「シルバードラゴン」 ユニット イマジナリ―/スペルカード
タイミング:クイック
プレイ白3無3 移動白1無2
パワー6000 スマッシュ2
●隊列召喚ディヴァイド白1無1
  ◎■△
  ■☆■
  △■◎
◎または△のスクエアすべてにあなたにユニットがあるならば、あなたはこのカードを☆のスクエアに隊列召喚のコストでプレイしてもよい。
●このカードが隊列召喚でプレイされた時、このカードは以下のテキストを得る。
「●このカードは対象にならない」

考察:隊列召喚のスラッシュとバックスラッシュのどちらでも条件を満たせる隊列召喚ディヴァイドを持つパチェリーのスペルカード。種族はドラゴンじゃないですよ?効果は隊列で出すとアンタッチャブルを得る6000のスマ2。対象にならないのは強いですがパワーが少し心配・・・フィニッシャーとしては使いにくいような気がします。もし、パワーが上がるベースがあれば化けるので今後に期待なカードでしょうか?本家と混ぜるならやはり、フェンリルですかね。



2枚とも絵がきれいで良い感じです。画像はリンク先のホムペで確認してくださいね。





では、違う話を。VGPの予選が始まりました。皆さん、デッキ調整に余念がないことだと思います。つうわけで、自分的に今回の環境で強くなりそうなカードを紹介します。




・フレアロード
巷でもメタの一角と言われていますね。やはり、軽コスト+高パワーは単純に強い・・・対策としてはやはり墓地トップを変えることが一番です。失恋でフレア以外を落としたり、場のフレア以外のカードを倒したり、と。まぁ、それでも強いことに変わりないですが。プラチナなら遅延してこちらのペースに持ち込める。

・プラチナドラゴン
こちらも環境再メタ。対策していないと死ぬ。クリスタルコロニーと合わせてすごい遅延具合を発揮するので、ビートは出させるときついものがある。対策としては、そもそも白を使うのが一番楽。TGFもサテライトもあり対策は万全。他では赤のスクエア消滅系が対策としてある。八岐大蛇や大宇宙しかないのだが。他には、そもそも対象に取らない除去や下に7500以上のユニットで滑りこむとかがある。しかし、強いものは強いので警戒しながあプレイングしよう。こちらもプラチナ投げ込むという手も(ry

・マキリ
相手が早々にスマッシュしてきたら十中八九これだと思え。対策としてはそもそもスマッシュ先行を取らせなことが一番楽だ。そうすれば、奴は5コスト5000の5000火力なので大幅に弱体化する。それができない場合は・・・消去的だが7000以下のユニットを場に残さないというのもありだ。向かってるユニットをさばいていれば勝機が見つかるかもしれない。あと、プラチナ。スマッシュも回復して焼かれない。何この龍。つおい。

・アポカリプス
地味だがふつうに強い。こいつのせいでユニット展開できないとか多々ある。対策としては、できるだけ迅速に踏みつぶすkとが理想だ。中央エリアにいる場合は優先的にユニットを投げ込んで処理しよう。残っていると歩きまわられてやはり死ぬ。プラチナもいい。そもそも、除去られない。

・フェンリル
最近目立たないがそれは皆が慣れたから。スマッシュ使えないとかいうルールブレイクは健在。白+2000も実に強い。対策はやはり、早々に除去してしまう事。2コストと軽いので色々なカードで対処できる。一番楽なのはケット・シーこちらの場にはユニットも残るし一石二鳥。こいつに関してはプラチナは微妙。スマッシュ回復する時点で強いのだが。




こんなところかな?細かいのあげるときりがないので。でも、上のはとりあえず頭に入れと置かないといけないと思う。まぁ、最終的には・・・

プラチナつえぇよ!!

何だあいつ。耐性:白以外とか舐めてやがる。とりあえず、皆プラチナ使おうぜ!俺、メタるから!(せこい)
・・・まぁ、それをおいといてもプラチナは絶対にいると思うので皆さんご注意を。ちなみに、漆黒は使いません。あのカードは買った方も負けた方も気分が悪いので。何もせずに負けるor勝つってむなしいからね・・・







ここから、FFTCGの話。


誰か俺のSティーダをSライトニングに変えてください。


使う予定がないものを2枚引いても・・・とりま、交換希望です。あと、緑のフォワードシーフ。あいつ、コモンなのに1枚もないでやんの・・・誰か交換しちくりー。

デッキは風単デッキアウトでまとまってます。リュック使うにはそれしか思いつかなかったのが一番の理由ですが。それなりに強くてお気に入り。とりま、バッツが楽しげ。バックアップ5コストからバッツ→風のキャラ全部起きる→そこから考えるが強すぎる。とりま、風単ならバッツ必須だろうなぁ・・・あと、オニオンナイト。やはり、バックアップ起こせるのは強いよ。





とりま、今日はここまで。では、あでゅー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

漆黒@銃剣士

Author:漆黒@銃剣士
千葉のTCGプレイヤー。いつも土日は某TCGショップでカードゲームしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
