Es schaeumt das Meer in breiten Fluessen  Es schaeumt das Meer in breiten Fluessen

Und Fels und Meer wind fortgerissen In ewig schnellem Sphaerenlauf.
Doch deine Boten,
Herr, verehren Das sanfte Wandeln deines Tags.
Auf freiem Grund mit freiem Volke stehn.
Zum Augenblicke duerft ich sagen
Verweile doch, du bist so schðn――
Das Ewig―Weibliche Zieht uns hinan.
Atziluth――
Res novae――Also sprach Zarathustra

どうも、漆黒です。Z/XのOPの曲がDies iraeだったので、つい。藤井連の流失詠唱ですな。



あらためまして、こんばんわ。漆黒です。本日は千葉CKにてZ/Xの体験会に出てきました。一応、すでに冊子の方は手に入れて何回かプレイしているのですが、一応、レポを。



千葉CK,Z/X体験会レポ。

昼、前日のバイトが長引いたせいで寝坊する。あわただしく用意をして、千葉CKへ。

どうにか、ぎりぎりで間に合い、なんか、すげー率の身内率にどん引きしつつも体験会へ。まず最初に、無料配布冊子とデッキが配られ、基本ルールの説明を受ける。まぁ、ここら辺は参加者の皆がDMやMTGの経験者だったためにサクサクと。参加で、もらえるプロモのプレイヤーカードが裏向きで、確認できないせいで気になりまくっている人がむっちゃいましたが(笑)

説明の後は、実際にプレイしながらの説明。相手の方はZ/Xは初めての様で、悩みながらプレイしているようでした。そんななか、自分は今までのプレイ中で思いついた質問を聞きまくってました。墓地関係とか、D0プレイヤーとしてはすげー気になるんですよね。まぁ、解答的には決まってないことの方が多いそうなので、今後に期待か。ライフリカバリーの量とか変わるかもしれないらしいです。

プレイ内容としては、体験会後にマガツキさんと色々話しましたが、現時点ではやはりIGの回数によって勝ち負けが湧かれやすい感じですかね。まぁ、デッキは完全にミラーなので、プレイングでミスしなければそこでしか差がつかないのはわかりますが。と、言うわけで、そこで上がったことをいくつか。

・イグニッション、ライフリカバリーの枚数指定は撤廃してほしい。

これ、あるとどうしてもデッキの構築幅が狭まると思うんですよね。たしかに、IGするとすげー強いのはわかるんですが、もし、製品版がでた後でデッキ構築するとすると、その縛りがデッキ構築の邪魔するんじゃないかなぁ、と。特に、起動能力でコストとしてチャージを使うカードがあったりすると直更に。そんなわけで、自分は枚数指定は撤廃、緩和希望です。ライフリカバリー?俺はすでに抜きたいです。めくれん、あれ。

・IGもちイベントの追加。

やっぱ、その場で一気に効果のあるIGもちイベントが欲しいですね。現状だと、ライフから出たIGはそこまでアドバンテージを稼がないんで、逆転要素的にもデッキに入れておきたいです。まぁ、同じような効果持ちのCip持ちIGゼクスでもいいんですけどね・・・

・各構築済み冊子に追加カード欲しい。

今のままだとデッキ構築の楽しみ0です。

いや、無料体験でそこまで求めるのは酷だとはわかるんですが、ぶっちゃけ、このままでと製品版に至るまでに飽きる人が続出する気がします。(現に自分も50戦あたりから飽きてきた。)やっぱ、TCGの楽しみのいったんはデッキ構築にあると思うので、無料なのはわかりますが、そこら辺は少しだけでもいいのでこうりょしてほしかったなぁ・・・と。

・せめて、メインヴィジュアルキャラのカードくらい公開して欲しい

これはイメージをつかむためです。やっぱ、ヴィジュアルキャラはその色のもっともらしい能力を持つと思うので、1枚でもそう言うのが公開されると製品版や今後配布される構築済みに向けて期待とかモチベが上がるかなぁ、と。・・・実際、色ごとのイメージが現在は具体的にわいてこなくて、勧めにくいのもあるんですよね。ヴィジュアルキャラを気に入ってくれても、そこからはない広めにくいのはちょっち厳しいです。


まぁ、まだ上がったことはありますが、このくらいですね。こんど、ルール解説動画撮ってみようかしらん。



と、Z/Xですが、ルール的には現状面白くて、IGの確立、相手の行動の予測、相手の行動の誘導とかのプレイング要素が多くてD0の次に楽しめそうな気がしてます。このブログでも、微力ながら応援していこうと思うので頑張って欲しいところです。




残りで、戦国の話。

スランプです。

なんか、凡ミスが続いて、負け越しまくってます。このまえなんて、計略誤爆しました・・・まぁ、それでも、きちんとやった試合は勝てているので、デッキ的には間違ってないと思っています。やっぱ、飛ぶが如くは別格の様に強いですな。連環で勝った時とかドヤ顔したくなります。まぁ、最近は家久が刺さりまくりでしにたいんですがね・・・・まぁ、自分はこのまま家久と心中する気満々なので、どうなっても使い続ける予定ですよ。(ちょっと使った明智が強いと感じたのは秘密。妙連無限強いです。)




と、きょうはここまで。では、あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[雑記]《入門の儀式/Rites of Initiation》

ゼクス体験会レポ(&宣伝?)-そよ風トワイライト Z/X-ゼクス- 体験会いってきた - せーやさんブログ 雑兵すぎるペンギンがカードゲームしてる光景 【Z/X】5/1体験会レポート 繰り返す現実~避難所は作られた世界~ : Z/X - livedoor Blog(ブログ) Z/X体験会に行って

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

漆黒@銃剣士

Author:漆黒@銃剣士
千葉のTCGプレイヤー。最近はボードゲーマーにクラスチェンジ気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR