僕は刃だ。唯、それだけを追い求めたから、それだけは誰にも負けはしない。

宗次郎 好きですよ。どうも漆黒です。本日は千葉CCでZ/Xの体験会とか色々。



とりま、前日に船橋加賀屋→カラオケのコンボで朝寝坊しまして、千葉CKのVS大会にぎりぎり到着。少しレポ。

使用デッキ:光武

1回戦目:はがないの・・・なんだっけ?

ノンスリとか猛者。花火がブンブン+光武がでかいでリタイヤ差がひどいことに。最後はエリカ機から花火、花火機の流れで勝利。

2回戦目:初心者?

また、ノンスリ。殴れないのが二回あるも、2回回復して、後は何時も通り花火ぶんぶんで勝ち。

3回戦目:ロッソ・ネロさん ケルベロス

なんか、1回目からエリカ機めくって、4点くらいリタイヤ差が・・・しかし、ケルベロスの攻撃力は高く、WS見たいな攻撃力で何時の間にやら同点に。ぎりぎりで回復して、最後は花火→花火機のいつもの流れで勝利。

4回戦目:イトーさん 小学生

小学生は最高だぜ!な、イトーさん。すげー、花火機がブンブンする。しかも、カンナもブンブンする。それでいて、相手はパートナーがそろわなくて、最終的に花火→花火機で勝ち。


結果:優勝

サクラ大戦はできる子ですよ!・・・ごめんなさい。嘘つきました。花火+花火機が強いだけです。サクラ大戦はあれだけで持っています。でも、最近イースより勝率高いしなぁ。・・・まぁ、VSだし、そんなもんか。



その後、千葉CCに移動して、Z/X体験会(二度目)

体験会は、もはやスルーされた!(担当の人も、店長も俺がガチでやろうとしてるの知ってる・・・)つうわけで、マガツキさんとフリー。まぁ、戦績は五分五分。俺のデッキは白が抜けたりしましたけど。まぁ、まだまだ色々弄らないといけなさそう。守りが果てしなく薄いからなぁ・・・まぁ、俺のプレイングが守る気ないってものありますが。逆に、マガツキさんは、守り重視。攻めきると俺勝ち、攻めきれないとマガツキさん勝ちというところ。そして、念願の青葉千歳が我が手に!すごい可愛い。とりま、いきなりローダーに厳重保存しました。


で、何故か体験会の後は担当の人の提案で2VS2のタッグマッチ勃発。以下にルールとレポ書きますね。


変則2VS2タッグマッチ

チーム1:漆黒+サノさん
チーム2:シノ+十六夜さん

ルール

フィールド
マスは横×縦で5×3とする。チャージ、プレイヤースクエア、リソースは個別に持つ。また、プレイヤースクエアには持ち主本人しかゼクスのプレイはできない。

ライフ
ライフは4枚づつの8枚。でも、今度やる時は3枚づつの6枚でいいと思う。

プレイ順番
プレイ順番、1番目、2番目はドローなし。

フェイズ
リブートでは、自身のコントロールするゼクスとリソースしかプレイしない。

個別カード
防壁はチームメイトの自軍エリアゼクスにもプレイ可能。

それ以外は基本ルールと同じでレッツプレイ!

序盤
チーム2がIG成功もあり、押し気味。この時点で、どのゼクスを倒すと、いつIGできるかとか高度なことを議論し始める。そして、ゼクスの置く場所が個人戦よりも重要。単純に、倒される可能性のあるターンが個人戦の倍なわけで、アドバンテージがとりにくい。

中盤
チーム1が杜若等の活躍で盛り返し始める。スクエア的に、プレイヤースクエアの4つので囲まれたスクエアの中で、真ん中のスクエアが異様に重要度が高く、争奪戦に。最終的に、チーム1の地デ鹿が押さえ、チーム1のペースへ。

終盤
地デ鹿のプレッシャーやばい。チーム2が地デ鹿を何とか処理する合間に敵陣までゼクスを展開したチーム1が最終的に押し切って勝利。試合時間は30分位と普通にいい時間で、ルールもう少しつめれば公式でもいける感じがした。ただし、これ以上人数は増やせない気がする・・・


感想
以外に、タッグはいける。個人線とはまた違った駆け引きがあって面白い。何より、パートナーと、あーでもない、こーでもないと言いながらプレイするのが楽しい。代わりに、個人戦よりも打点が通りやすいので、肉を切らせて骨を断つが絶際行われるのも面白かった。公式、採用してくれないかな・・・(チラッチラッ


その後、酒を飲みに行き、ロボアニメとかレッツ&ゴーの話で盛り上がった。後は、イトーさんにZ/X教えて終了。




最後に戦国の話。

もう、最近は好きなデッキ使いまくって遊んでます。一番勝率いいのは鉄血雑賀。なんか、張りつけた試合は9割勝ってますでも、上に行くと阿修羅のいなし方が、皆わかっているので上にいけない・・・と、いうわけで、最近のデッキは、

飛天吉川

なんぞこれ、どうしてこうなった。でも、実際武力9の高速騎馬は強くて・・・はまれば、士気使わずに号令追い返せたりします。あと、毘天も追い返せたのは笑いましたwwwまぁ、でもまだしょっちゅう刺さるので練習が必要。まぁ、ぼちぼちやります。


最近、SRの引きがひどい。新規SRの自引8種類とかどういう事なの。ダブりが、10枚超えたからね・・・交換とかできなかったらひどい状況でした。てか、新規SR殆どダブらずに引けてる奴はタヒれ。まじで。もしくは、最近の引きが旧SR15枚、後ダブり新SR三枚の俺に土下座しろ。割とマジで。もう、引き悪すぎて横でSR引いてる人がいると呪いたくなっちゃうよ・・・


でも、最近牙城引いて微量に癒されました。とりま、牙城デッキ構築中。氏照と合わせるかなぁ。騎馬2になると思います。



と、今日はここまで。では、あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【僕は刃だ。唯、それだけを追い求めたから、それだけは誰にも負けはしない。】

宗次郎 好きですよ。どうも漆黒です。本日は千葉CCでZ/Xの体験会とか色々。とりま、前日に船橋加賀屋→カラオケのコンボで朝寝坊しまして、千葉CKのVS大会にぎりぎり到着。少しレポ。使用デッキ:光武1回戦目:はがないの・・・なんだっけ?ノンスリとか猛者。?...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

漆黒@銃剣士

Author:漆黒@銃剣士
千葉のTCGプレイヤー。最近はボードゲーマーにクラスチェンジ気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR