スポンサーサイト


My name is カーボーイ

僕らは、いつも何かと戦ってるぜ。どうも、漆黒です。前回、Z/Xのデッキとか紹介すると言ったので紹介を。では。


ストーリーイベント東京使用デッキ



獣人ウェアベア×4(スタート)
薔薇兜ワイルドローズ×4
のんびり屋ルリジッサ×4
獣人ウェアアントラー×4
力ある矛杜若×3


壺売りのシャム×4
聖獣オーラペガサス×2
ロウプリンガーシシャパンマ×3
賢さのサジェス×3
あこがれのアドミラシオン×2
尊大なる光壁×4


抹消機械イレイス×4
鋼城テクネチウム×2
奏声ヴィーヴァル×3
τーA03アスピディスケ×4

会場で配られた青を急きょ混ぜ込んだ3色デッキです。τーA03は最初2枚でしたが、あまりにも強いので4枚の増量しました。動きとしては、序盤は他のデッキと変わりませんが、このデッキは直接的な除去が杜若野3枚しかないために、殆どτーA03やヴィーヴァルでテンポアドを取りながら戦うデッキになります。具体的に言いますと

①相手の除去できないカードはアタックしにくいところにヴィーヴァルでよせる。
②鹿と杜若は基本相手の鹿の処理に使う。
③τーA03で稼いだテンポアドで押し切る。

この三つを使う時に意識してます。順に説明すると、
①は、このゲーム理想は相手カードの殲滅なのですが、実際は殲滅できないことも多々出てきます。そんな時に役に立つのがヴィーヴァルで、そんな処理できないカードを適当な一にう動かして、時間を稼ぐことができます。要するに、テンポアドを稼ぐんですね。それをよく考えながら移動させると強いです。

②はっきり言って、この環境の最大のメタは鹿なので、それをきちんとつぶせれば、このデッキはたいていのデッキには攻められるデッキだと考えています。実際、負けた試合は鹿が1枚分処理できなくて負けた試合ばかりでしたし。そのため、一発で鹿を処理できるこの2枚は非常に貴重です。できれば鹿の処理に使いたいです。

③τーA03は個人的には鹿よりやばい気がしているカードです。特に3コスト2枚とか、4コスト+2コストの2枚とかを戻せると、はっきり言って2ターン分くらいはテンポ稼いでくれると思います。巷じゃ、パワー低いと言われますが、プフファイルあたりがつぶせるだけ十分です。後、この子は自分のZXも戻せるという事を覚えておくと便利です。3コスト2枚で殴る→τーA03プレイ、自分の3コスト2枚戻す→3コスト2枚プレイ、再アタック。という流れで、一気に3点以上持っていけます。相手は驚きますが(笑)しかし、τーA03も守りでは弱いので注意しましょう。


こんな風に、実際今のZ/Xは攻めてる方が圧倒的に強いので1枚で流れがガラッと変わるτーA03は非常に強いと思います。個人的には、製品版が出てもτーA03=漆黒ってなる位まで使いこんでいけたらと思うくらいには未来を感じてますね。・・・まぁ、なにかというと、皆!青はできる子だお!ダメな子じゃないお!



と、Z/Xは此処までで、戦国の話。

小早川に惚れた。

いや、強いですね。小早川。島津と鉄砲が下方されてようやく範囲外から撃ち殺されることが減りました。全治のフルコンすら追い返せる可能性に満ちた一枚です。

実際、士気5ですが、7.5Cの間、相手の主力を完封できるのは強いです。使い方によっては相手の軍勢が半壊する可能性すら秘めています。何より、慧矢から村上水軍につなげるのが異様に強くて・・・ちょっと、つかってみようかと思ってます。

しかし、問題は関東王です。あれはどうしようもない。基本的には焙烙でライン上げて、関東王撃たせてからのめっ!で逃げ切ってカウンターすることにしてますが・・・如何せん、ぶつかり合いを強制された時の負け確定具合がひどいです。実際、関東王には土橋といい男くらいしか計略メタがないのが無茶ですよね・・・個人的には島津よりひどいです。島津はまだ、やり方次第でぶつかり合い勝てましたが、関東王は無理です。ちょっち、早く修正されないかな、とか思ってます。




と、まぁ、今日はここまで。では、あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【My name is カーボーイ】

僕らは、いつも何かと戦ってるぜ。どうも、漆黒です。前回、Z/Xのデッキとか紹介すると言ったので紹介を。では。ストーリーイベント東京使用デッキ緑獣人ウェアベア×4(スタート)薔薇兜ワイルドローズ×4のんびり屋ルリジッサ×4獣人ウェアアントラー×4力ある矛...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

漆黒@銃剣士

Author:漆黒@銃剣士
千葉のTCGプレイヤー。最近はボードゲーマーにクラスチェンジ気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
