怒りの鉄拳!正義の鉄拳!悪を打ち砕くために 爆裂弾幕!炸裂弾幕!思い切り喰らわせるさ

希望の鉄拳!願いの鉄拳!笑顔取り戻すために クリーンな兵器!クリーンな戦士! 夢の魔神(マシーン)だ・・・非想天則!やられなきゃクリーンだ!漆黒です。平日ですが、Z/Xの大会に出てきたのでれぽを。





あさ。起きて、そぼろうどんを作る。甘辛いそぼろうめぇ。



ゲーセンで戦国。いろいろデッキを試す。一番強いのが、百選腐敗ワラ。誤字にあらず。腐敗の罠、防御時に強すぎる。そして、統率上がった元春さん鬼神。時点では、慧眼酒井。いや、精鋭射撃は厨計略です。嵐能力高すぎ。気ロックで2発撃てばあいて帰るもん。




で、そんなこんなんで千葉CKで大会。参加者は9人。うち3つ俺のデッキとかいつものこと。使用デッキはこちら。




赤青アレキスタチウム

プレイヤー
黒崎神門

スタート
金盤奏音シュトラウセ 1


九大英雄アレキサンダー 4
尊厳の神君アウグスゥス 3
激走鉄騎タンクハート 2
爆散する石炭 3
覇者激震槍 3


音速の城ダームスタチオン 4
抹消機械デリート 4
夕凪奏姫スメティナ 3
γーS02アリオト 2
家電合体タンタル 1

赤IG
運命の猟犬ライラプス 3
狩猟の女神アルテミス 4
しゅほうはっしゃー 2

青IG
メテオソードスピカ 3
魔性機械ヴォイド 
鋼城テクネチウム 4(ライフリカバリー)


1戦目 ヒラオチャン 緑単

序盤から3-5000、4-6500と流れよく攻め続け、ダームスタチウムにつなげる。しかし、その後はダムスタ等の大型をおやすみなさいで処理される+12エネたまり龍膽に責められる状況に。しかし、ここはアウグストゥスでしのぎ、一気に攻勢へ。最後は、アレキサンダーを維持して能力からな売りまくって勝ち。一度、相手のデッキ切れからヴォイド部リンガーがめくれるという幸運があったのもあったと思います。

2戦目 ディルさん 城緑赤フィエリテ

身内2連発。相手はフィエリテで守り名がら、三成やバトゥーラ等の優秀なゼクスと豊富な火力で制圧するデッキ。とりあえず、先功をとりコンスタントに攻めまくる+イグニッションを積極的に狙うことで、攻めの姿勢を維持。相手がダームスタチオンの対処に戸惑っている間にアレキサンダーをプレイヤースクエアに立たせ、イグニッションから出たゼクスに覇者激震槍の後に、アレキサンダー能力で押し込んで勝ち。スピカ3回ドローは鬼畜でした。

3戦目 始めてみる方 4色フィエリテ

身内以外だーやたー。先功とられるも、相手がデリートをうちとれずにこちらに攻めが回る。アルテミス→ライラプスの動きがおこり、完全に攻守逆転。ダームスタチオンでアドをとりながら、アレキサンダーを置いて、最後はやはりアレキサンダーの効果で連突して勝ち。スピカ2回。ワロタ。


会談つぶれて優勝。千葉CKの大会は2連続俺のデッキだ!感覚的には、理想的にまわってます。特に、強い!と信じて入れたスピカがいい働きをしてくれました。1ゲーム中に1回でもドローできればかなりのアドバンテージを得られるのでかなり、ゲームが有利に進みます。


で、ここからはデッキの紹介。

見ての通り、天才軍師(笑)の神門君とアレキサンダーのデッキです。アレキサンダーデッキは攻め続けてる間は非常に強いので、手札を切らさずに攻め続けるをコンセプトに制作しました。
使い方としては、先功の場合、スピカやダームスタチウムを使って、手札を補充しながら攻めを維持し続けていきます。一応、スタートカードは手札補充の能力付きですが、ここぞというときはイグニッションに使ってでもライフをとりに行きます。9コスト以上たまる段階で、2点奪えていればアレキサンダーの奇襲能力で大体はライフを持っていけるので、そこまで攻め続けられるかがカギでしょう。
逆に、後攻をとった場合はどうやって攻めに回るかがカギになります。この場合は、スタートカードの手札増強も含め、ダームスタチウム等で手札を維持しながらしのぎます。アルテミス→ライラプスやアウグストゥスのような1-2で交換の取りやすいカードや、5コストバニラのような倒されにくいユニットを積極的に使って、相手の手札に消耗を誘い、相手が息切れしたところでアレキサンダーからの連突でライフを奪っていきましょう。このとき、覇者激震槍があれば攻めやすいので、終盤まで取っておきたいですね。


と、ここまで語りましたが、このデッキもまだ、詰め段階です。今回の大会で分かったところは、アリオトがあまり使うタイミングがないことです。確かに、手札は増えるので使いやすのですが、アレキサンダーがいれば、あり音出してる暇があれば場のゼクスを起こしたほうが強いことが多いんですよね・・・そのため、アリオトをガラスエレファンとにさらに、タンクハートをタイタルに変えて今はやっています。ガラスエレファンとは起こすとさらにパワーが上がるので相性がいい感じですね。色バランスもいいので、個人的にはお勧めのデッキなのでみなさん、試してもらえたら嬉しいです。




さて、こんな感じです。個人的には、アレキサンダーと龍膽、リゲルが気に入っているので、アレキサンダーの後はどちらかを使ったデッキを作っていきたいですね。飛鳥君?…誰それ?まぁ、一応、デッキは作って載せますけどね。全プレイヤーのデッキは一応作ると思います。まぁ、龍膽と千歳が優先泣きもしますが。


まぁ、今日はこの辺で。あでゅー。




いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

漆黒@銃剣士

Author:漆黒@銃剣士
千葉のTCGプレイヤー。最近はボードゲーマーにクラスチェンジ気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR