はるかな時の始まる場所を

目指して、また歩き出そう。どうも、漆黒です。のどいたいっす。



さて、今日もZ/Xの公開カードについて話しましょうかね。


0454659868.jpg


今回もフリーカードの上方版ですね。イグニッションアイコンが消え、パワーが2500にあがりました。現在ではIG枠を獲るのとパワーが低いので敬遠されていますが、能力自体は強いこと、更にチャージから捨て札にすることで起動できる能力があることから意外と使われるんじゃないかと思っています。はまれば強いのは今も同じですしね。




余談ですが、一応フレーバーも変わってるらしいですね。




さて、戦国の話。

どうも、自分は低統率だと騎馬を扱いにくいらしいです。今は華麗とかメインなので中東そうなんですが、やはり突撃後の硬直が少ないのは良いですね。采配中に火力が出ます。まぁ、でもまだデッキには慣れてないので練習していきたいところです。・・・いまのところ、鬼島津のカードパワーで勝っている気がしないでもないですからね。





後、最後にD0と零次元混ぜたデッキ作ったけど、試せてない。混ぜたらいやがられるんだろうか?


さて、今日はこの辺で。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

急に泣き出した空に声をあげ、はしゃぐ無垢な子供たち。

慌てふためく大人を、よそに遠い瞳で虹の橋描いてる。どうも、漆黒です。更新いきなりとどこ売りました。理由?飲み会とか、終電逃しとか。


さて、それでは二日分の公開カードです!まず、1枚目―。

ph_r02.jpg


青の手札交換イベントですか。1コストで2枚引き、2枚デッキに戻せますが、手札は最終的には1枚減ってます。手札に来たイグニッション持ちをデッキに戻したり、ここぞという時に欲しいカードがない!って時には意外と重宝するかもしれないです。しかし、問題はイレイスの存在。あいつは1枚引いて甘い戻すですが、IG持ちで2500といえどもゼクスつきなので・・・IG枠余るならイレイス入れたいかなぁというところですかね。手札1枚の時には役に立たないのはどちらも同じですし。

しかし、これを見るとゼクスはドローには慎重なカードゲームになりそうですかね。個人的には、D0位はドローできると青を使う理由ができるんだけどなぁ。とか思っとります。まぁ、アスピディスケいる時点で青使うんですけどねー。



続いて2枚目。

0315642542.jpg

こちらはフリーカードの上方版ですね。フリーのものよりも、パワーが500上がっております。3コストIG持ちは能力持ちでパワーが低いのと、能力はないがパワーが5000の物に分かれていく感じなんですかね?それだと、相当IGの枠悩みそうですねー。てか、現在は1ターン目から殴りに行くのが主流になってますから、きっとそれも構築次第で変わっていくんでしょうね。て、3コストIGが4500と5000の二種類いるだけでだいぶ変わりますな。うん。





さて、ゼクスはこんなことろ。個人的には、早くメインヴィジュアルのカードが公開されないかなぁ。とか思っていたり。




さて、戦国の話。

もう、最近は開き直って使いたいカード使ってデッキ3~4個でぐるぐるしてます。やっぱそっちの方が面白いや。直虎ちゃん可愛いとか、未だに飛ぶが如く強いとか、

鬼島津マジ、兵種鬼島津とか。


あいつ、号令撃たれてもふつーに生きて帰ってくるのがおかしい。車と気合いが弱体されましたが、未だにまったく死なないです。やっぱ、武力11はだてじゃないんですなぁ。慈愛の陣と相性いいのもいいですね。後、最近光の射す方へ進むカードよく見ます。他が下方されたからか、相対的に価値が上がったらしいです。個人的には、1回のチェストでみんな帰ってしまうのがすごくメンドクサイ・・・釣りに合わせられて、1コスト投げ捨ててワンスルーもメンドクサイ。使い方によってはデメリットじゃないこともあるのは面白いカードですね。




それでは、この辺で。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

息もできないくらい

ねぇ、君が好きだよ。どうも、こんばんわ。漆黒です。


どうも、Z/Xのカードの公開が始まったので、急きょ更新モードです。公開のある日はなるべく更新していきますよー。では、さっそく。


ph_r01.jpg

赤の2コストのイグニッション持ちゼクスですね。パワーは2500と次第点の物を持ちながら、条件付きではありますが、5000の大きなダメージを与えることができる点は非常にいいと思います。
しかし、問題点は「狩猟の神アルテミス」が存在するかを参照するところで、今のZ/Xはゼクスがよく死ぬのでアルテミスの場持ちの良さでかなり、強さの違いが出ると思います。まぁ、それでも、ワンチャンスでも5000をCiPで飛ばせるのは強いので、アルテミスも強ければ、要注意カードですね。


あと、Z/XNewsでいくつかのカードも公開されてましたが、個人的にはおやすみなさいのイグニッションアイコンが熱いです!これで、イグニッション枠にイベント絵を組み込めるので、デッキ構築の幅が格段に増えますね!



さて、今回のカード公開は運命の猟犬イラプスでした。今後も、カードが公開されるたびに更新しようと思います。目指せ、Z/X検索第2位。





あと、戦国の話。

相変わらず、村上慧矢ですが、最近は色々なデッキで遊んでいます。騎馬2野伏、釣りが如く、飛天野伏etcetc...と、まぁ、やってて気づいたんですが、

自分、家久好きすぎですね。


まぁ、わかってはいたんですが。まぁ、これからも家久は使いつ吹けると思います。まだまだ、強いですし。特に釣りが如くは、まだ現役です。ふつうに釣り→飛ぶのコンボが凶悪なんで勝ててます。勝率は6割くらいでしょうかね・・・何より、釣りだと関東王に有利つくのがいいです。未だに、7C位隠れた後の釣りは武力とんでもないので普通に押し切れますね。ただし、五色牙城。お前はだめだ。武力で勝てん。



それでは、今日はこの辺で。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

My name is カーボーイ

僕らは、いつも何かと戦ってるぜ。どうも、漆黒です。前回、Z/Xのデッキとか紹介すると言ったので紹介を。では。


ストーリーイベント東京使用デッキ



獣人ウェアベア×4(スタート)
薔薇兜ワイルドローズ×4
のんびり屋ルリジッサ×4
獣人ウェアアントラー×4
力ある矛杜若×3


壺売りのシャム×4
聖獣オーラペガサス×2
ロウプリンガーシシャパンマ×3
賢さのサジェス×3
あこがれのアドミラシオン×2
尊大なる光壁×4


抹消機械イレイス×4
鋼城テクネチウム×2
奏声ヴィーヴァル×3
τーA03アスピディスケ×4

会場で配られた青を急きょ混ぜ込んだ3色デッキです。τーA03は最初2枚でしたが、あまりにも強いので4枚の増量しました。動きとしては、序盤は他のデッキと変わりませんが、このデッキは直接的な除去が杜若野3枚しかないために、殆どτーA03やヴィーヴァルでテンポアドを取りながら戦うデッキになります。具体的に言いますと

①相手の除去できないカードはアタックしにくいところにヴィーヴァルでよせる。
②鹿と杜若は基本相手の鹿の処理に使う。
③τーA03で稼いだテンポアドで押し切る。

この三つを使う時に意識してます。順に説明すると、
①は、このゲーム理想は相手カードの殲滅なのですが、実際は殲滅できないことも多々出てきます。そんな時に役に立つのがヴィーヴァルで、そんな処理できないカードを適当な一にう動かして、時間を稼ぐことができます。要するに、テンポアドを稼ぐんですね。それをよく考えながら移動させると強いです。

②はっきり言って、この環境の最大のメタは鹿なので、それをきちんとつぶせれば、このデッキはたいていのデッキには攻められるデッキだと考えています。実際、負けた試合は鹿が1枚分処理できなくて負けた試合ばかりでしたし。そのため、一発で鹿を処理できるこの2枚は非常に貴重です。できれば鹿の処理に使いたいです。

③τーA03は個人的には鹿よりやばい気がしているカードです。特に3コスト2枚とか、4コスト+2コストの2枚とかを戻せると、はっきり言って2ターン分くらいはテンポ稼いでくれると思います。巷じゃ、パワー低いと言われますが、プフファイルあたりがつぶせるだけ十分です。後、この子は自分のZXも戻せるという事を覚えておくと便利です。3コスト2枚で殴る→τーA03プレイ、自分の3コスト2枚戻す→3コスト2枚プレイ、再アタック。という流れで、一気に3点以上持っていけます。相手は驚きますが(笑)しかし、τーA03も守りでは弱いので注意しましょう。


こんな風に、実際今のZ/Xは攻めてる方が圧倒的に強いので1枚で流れがガラッと変わるτーA03は非常に強いと思います。個人的には、製品版が出てもτーA03=漆黒ってなる位まで使いこんでいけたらと思うくらいには未来を感じてますね。・・・まぁ、なにかというと、皆!青はできる子だお!ダメな子じゃないお!



と、Z/Xは此処までで、戦国の話。

小早川に惚れた。

いや、強いですね。小早川。島津と鉄砲が下方されてようやく範囲外から撃ち殺されることが減りました。全治のフルコンすら追い返せる可能性に満ちた一枚です。

実際、士気5ですが、7.5Cの間、相手の主力を完封できるのは強いです。使い方によっては相手の軍勢が半壊する可能性すら秘めています。何より、慧矢から村上水軍につなげるのが異様に強くて・・・ちょっと、つかってみようかと思ってます。

しかし、問題は関東王です。あれはどうしようもない。基本的には焙烙でライン上げて、関東王撃たせてからのめっ!で逃げ切ってカウンターすることにしてますが・・・如何せん、ぶつかり合いを強制された時の負け確定具合がひどいです。実際、関東王には土橋といい男くらいしか計略メタがないのが無茶ですよね・・・個人的には島津よりひどいです。島津はまだ、やり方次第でぶつかり合い勝てましたが、関東王は無理です。ちょっち、早く修正されないかな、とか思ってます。




と、まぁ、今日はここまで。では、あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!

###このタイトルはスキマ送りにされました###

グビラパ レ ダババシゼボパバダダ・・・ どうも。漆黒です。D0で勇者を使えないかどうか奮闘中。





あらためまして、こんばんわ。漆黒です。まず、恒例の東方零次元公開カードと参りましょうか。


八雲 紫 ユニット ロード
タイミング:クイック
使用コスト:黒3無5 移動コスト:黒1無3
パワー:7000 スマッシュ:2
●このカードがスクエア以外からスクエアに置かれた時、あなたは対象のライン一つを選び、そのラインにあるすべてのカードを除外する。
●このカードがスクエアを離れた時、あなたはリム―ブゾーンにあるすべてのカードを持ち主の墓地に置く。


やってきました、妖怪の賢者、スキマ妖怪こと八雲紫です。8コストの大型ユニットでスクエア以外からスクエアに置かれる際に指定ライン一つをスキマ送りにします。敵味方を問わないので、ベースだろうがユニットだろうが、自分のだろうが相手のだろうがお構いなしなところが残念ですかね・・・使いどころを考えないと自分が損をしそうです。パワーも7000と低い+移動も重いので、本当にコントロール向きのカードですかね。
しかし、問題は下の一文。スクエアを離れると除外されているカードが、すべて墓地に戻ります。明日から本気を出すが禁呪1な事を考えるとこれは相当、強い気がしますよ・・・問題はスクエアを離れた時なので、恐らく墓地トップはこいつになること。クローゼとかとはあまり相性が良くないかもしれませんね。しかし、強いことに変わりはないので東方零次元発売後はこいつ中心のデッキもできるのではないか、と予想します。




こんなところでしょうね。八雲紫は悪いことできそうです。では、ここから違う話。






D0で勇者ジャッカルっぽいものを作りたいんですが、遅い、という事で困ってます・・・V限定なのでブーストできないのがつらいところです。今の環境だと、5コストだとゆっくりな印象になってしまうんですよね・・・パワーもマキリでちょうど焼かれる7000ですし。今のところ、

1、勇者をミラージュ等で動かす
2、勇者サイクロンをねらう

を、コンセプトに据えてるんですが、勝率が伸びない・・・今はアイスまではいってぶっパ型になってしまってます。何かブレイクスルーがあれば良いとこまでいける気がするんですが・・・今のところ手づまりですな。はい。






FFTCGはあまり触ってない・・・Cシーフかジタンがないと実質改造できませんからね。もう一つの火デッキも積んで、Sクラウドくらいだしなぁ・・・新しいデッキは金がないです。まぁ、風属性単のプレイングを磨くことにします。



Choasは目下、デッキ作成中。ネタからガチに見えるものまでいろいろ作っては崩し、作っては崩し、しています。今のところは、斯衛が一番強く見えている罠。しかし、攻撃力が不足しているような気もするので、こちらも要改良です。S11のブッパデッキも作りたいんだよなぁ。12点は浪漫すぎるので、スマガ使ってた自分的には作らざる得ないです。9点より多いとかどういう事なの・・・とりま、木曜の大会を目標に詰めるかなぁ、うん。





では、今日はここまで。あでゅー。



いあ!いあ!あとらっくなちゃ!
プロフィール

漆黒@銃剣士

Author:漆黒@銃剣士
千葉のTCGプレイヤー。最近はボードゲーマーにクラスチェンジ気味。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR